I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OLYMPUS OM10とG.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5を使ってみる

OLYMPUS OM10を少し前に手に入れました。フィルム1本使い終わって現像したのでひとまず。フィルムカメラ&写真の記事が続いてますが、フィルムは数本まとめて現像に出すので、戻ってくるとこうなってしまうのです。今回はこれでラストです。 期限切れ写ルン…

モルトを貼り直したOLYMPUS 35 ED、とてもよく写るようになりました

やはりよく写るカメラでした。フィルムカメラのOLYMPUS 35 ED、古い個体だけあって買った状態のまま使ってみたところ、光漏れが激しく、頼んでないのにエモ写真を量産してしまうカメラでした……。そこで行ったのがモルトプレーンの交換、というか張替え。裏蓋…

期限切れ写ルンです使い切り、ラスト1本

4月頃から使い切りを進めていた2018年期限の写ルンです。ようやく最後の1本が使い終わりました。 この写ルンですは妻に預けて使って貰っていたものなので、珍しく自分の姿が結構写ってます。ただの家族スナップ(?)でお見せするようなものではないですが、…

ゴアテックスからストレッチ素材まで、今まで使ってきたレインウェアについてまとめてみる

もうしばらく関東甲信の梅雨は続きそうですが、現在使っているレインウェアやこれまで使ってきた透湿防水素材のレインウェア各モデルについてまとめてみました。 防水透湿素材レインウェア遍歴 THE NORTH FACE「レインテックス」 モンベル「トレントフライヤ…

北八ヶ岳ハイキング、白駒池〜にゅう〜高見石小屋揚げパン

北八ヶ岳の白駒池からにゅう、中山展望台、高見石を周回ハイキングしてきました。 梅雨の晴れ間(高曇り)に北八ヶ岳、白駒の池へ 白駒の森から白駒池へ 白駒湿原、にゅうの森を抜けて 今回もにゅうの表記ゆれを集めた にゅう山頂 中山展望台 高見石小屋で揚…

ユニクロ ドライEX UVカットフルジップパーカが便利で家でも山でも着てる

今年の春先にユニクロで買ってからずっと愛用してる「ドライEX UVカットフルジップパーカ」。春の普段着からちょっと肌寒いときに羽織る上着として、散歩やハイキングまで便利に使えてとても重宝してます。今週のお題「最近買った便利なもの」以前からフード…

野菜の保存に鮮度保持袋「愛菜果」を使ってみたら結構効果あるみたい

以前から興味があった野菜の鮮度保持袋。先日ホームセンターで見かけて試しに買ってみました。今週のお題「最近買った便利なもの」 通常、週2〜3回ペースで買い物してるので、野菜はあまり買いだめせずに確実に使い切れるだけ買うようにしてます。それでもキ…

たった3.1倍? だけどありそうでなかった便利ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROが便利

OM SYSTEM(OMデジタルソリューションズ)のM.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROを買ってそろそろ3ヶ月になるので、感想をまとめてみました。今週のお題「最近買った便利なもの」 超広角に強い新世代の便利ズーム 基本的なスペックとファーストインプレッシ…

川崎のあじさい寺「長尾山妙楽寺」丘陵の境内に咲き乱れる1000株のアジサイが見事過ぎた!

雨の日の午後、川崎市多摩区の生田緑地から長尾丘陵にある妙楽寺まで歩いてアジサイを見てきました。 生田緑地は多摩丘陵の一部ですが、多摩川が流れる沖積低地との堺になる丘陵の北の端なので、複雑な谷戸が入り組んだ地形となっています。今回訪れた「長尾…

生田緑地 あじさい山から長尾山妙楽寺まで雨の日散歩

午後から雨予報だったので、生田緑地のあじさい山に行ってみました。車で生田緑地へ。家を出た頃はまだ小雨でしたが生田緑地に着く頃にはいい感じで本降りとなってきました。いつも気になりつつスルーしている川崎市立日本民家園は今回もお預け。今が見頃と…

普及価格帯 UHS-II V60 SDXCカード 4種類を比較、現在のSDカード運用など

最近は高速メモリーカードのCFexpressに対応するデジタルカメラも増えてきましたが、まだまだSDカード対応の機種も多く、スチル撮影用途ならば価格的にもSDカードを選択する人は多いでしょう。SDカードの中で転送速度が高速なのが「UHS-II」と呼ばれる規格の…

狼の幸せ、第三の極地、フライパンファンタジア

今週のお題「読みたい本」たまに書店や図書館に行くと知らない本が色々とあって、手に取ってパラパラ眺めてるだけで楽しいのだけど、家に帰る頃には殆ど忘れてしまいがち。スマホで検索したりメモするほどでもないので(欲しければその場で電子版がないかだ…

雨の日の昭和記念公園、アジサイとハナショウブを見て歩く、紫陽花傘を手に

立川の国営昭和記念公園で雨の中、アジサイとハナショウブを見てきました。そろそろ出汁パックの在庫が切れそうだったので、立川の茅乃舎へ(高島屋立川店は閉店。ルミネの1Fに期間限定の店舗ができています。この先、新たな立川店のオープン予定はあるみた…

府中市郷土の森博物館、あじさいまつりと梅と蛇、2023

関東甲信地方の梅雨入りが発表された2023年6月8日の午後、そして翌9日の雨が振る午前中、府中市郷土の森美術館でアジサイを見てきました。現在、郷土の森博物館では「郷土の森 あじさいまつり」が開催中(5/27〜7/2)。園内は約10000株と多摩地区でも屈指の…

もしかしてMacのヘッドホンアウトって結構音が良いのかも?と今更ながらに

Mac miniのヘッドホンアウトについて。 先日、デスクトップPCの音を鳴らすためのオーディオインターフェイスを変えた件に付いて書いたのだけど、そんな記事の反応を見ていた中にちょっと気になるツイートがありました。Mac miniならヘッドホンアウトのアナロ…

6月3日 台風一過:多摩川の様子、大丸用水堰〜是政橋

2023年6月3日の午前中に掛けて日本列島の南を通過した台風2号の影響により、東京でも2日から3日未明に掛けて線状降水帯が発生、野川や仙川、石神井川などが氾濫危険水位に達しました。過去の大型台風では多摩川の水位がかなり上がることもありましたが、今回…

PCオーディオの出力をSteinberg UR22Cに変えたらスッキリ

自室のデスクトップPC(M1 Mac mini)のオーディオ出力環境を変えてみました。 Mac mini → Behringer UCA202 で謎のノイズが乗る Steinberg UR22Cを妻から借りた オーディオインターフェイスを変えたら結構音が違う Mac mini → Behringer UCA202 で謎のノイ…