I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

国立大学通りの花見と鰻

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

▼E-5+ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
f:id:OKP:20130331111356j:plain
前夜からの雨は止んだものの、まるで冬のような陽気の肌寒い日曜日。前夜より我が実家に泊まりにきている妻の両親にうちの母親たちと国立駅前通りの桜を見に行ってきました。微妙な天候が続いたり、多摩地区は都心部よりもやや咲きが遅めなこともあり、桜は未だ満開過ぎといった感じで、桜吹雪とまではならないものの、ヒラヒラと花びらが舞う絶好の見頃。寒さのせいか花見客の出足も控えめで、花見散歩としては快適でしたが、なにしろ寒い(笑)
谷保の駅から国立駅、北口での昼食を挟んでまた谷保まで歩くコースでしたが、これだけのロケーションの中、地面にシートを広げた花見客の姿は遂に見ることがありませんでした。
大学通りの保存樹木が有名ですが、さくら通りもかなり見事です(下1枚)
f:id:OKP:20130331110634j:plainf:id:OKP:20130331110658j:plainf:id:OKP:20130331111249j:plainf:id:OKP:20130331111950j:plainf:id:OKP:20130331113531j:plainf:id:OKP:20130331124643j:plain
昼は予約していた北口から少し離れた絶品鰻の店にて。昨年の夏偶然見つけたこの店、一度親たちを連れてきたかったというのも、この日の目的のひとつ。招待したはずが、結局ご馳走して貰うということになってしまいましたが…(苦笑)

国立のソメイヨシノはピンクが濃いと言われますが、地元の方によると今年はやや色が薄いのだとか。それでも十分鮮やかなピンクでしたが、そんな中でのオオシマザクラの白と緑の爽やかな色合いに目を引かれます。
f:id:OKP:20130331112629j:plainf:id:OKP:20130331140804j:plainf:id:OKP:20130331142444j:plainf:id:OKP:20130331140318j:plainf:id:OKP:20130331140450j:plainf:id:OKP:20130331112330j:plainf:id:OKP:20130331143822j:plain
花より団子、というかあまりの寒さに暖を取りたかったといいますか…(苦笑)

今週のお題「お花見」