I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

市場で買った生わかめのしゃぶしゃぶが絶品でした

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

市場で生わかめを買ってきたので、以前都内の鮮魚店で食べて美味しかった「わかめのしゃぶしゃぶ」をやりました。

f:id:OKP:20130331201025j:plain

この週末は外食続きで、豚カツ、パスタ、寿司に天ぷら、鰻…と濃いめの食事が続いてので、わかめとご飯のみというサッパリ夕飯。
沸騰した出汁にくぐらせると、あっというまに鮮やかな緑へと変化する生わかめ、醤油を足らしても、ポン酢で食べても美味いのです。結局、炊いたご飯を食べ尽くし、冷凍ご飯で雑炊まで作ることに…。美味しゅうございました。

f:id:OKP:20130331200508j:plain

ワカメ1枚でこれぐらいの長さなので2人で食べるには十分です。2枚と少々入った袋が¥500位だったかな?(安い)

f:id:OKP:20130331193804j:plain

これで1枚の半分ぐらい。結局1枚食べ尽くしました。

f:id:OKP:20130331200418j:plain

f:id:OKP:20130331202750j:plain

茎の部分は翌日に味噌汁にしようと分けていたのですが、雑炊に入れても良かったですかね。茎部分は刻んで味噌汁の具や納豆に入れてもよく合いましたし、酢の物や何の料理にでも使えそうです。見かけたらまた買うぞ生わかめ。