I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

GW後半は大山登山と府中くらやみ祭り

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

[OLYMPUS E-5+ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD]
f:id:OKP:20130504092347j:plain
ある日なんとなーく「山登りでも始めてみようか?」という雰囲気になりまして、野尻湖釣行に先駆けて少しずつ奥さんのアウトドア道具などを揃え始めておりました。僕自身は以前、湖、川、海と釣り狂いな時期があったりで、その流れでそこそこアウトドア感覚もありましたが(?)、この数年でそれらも完全にリセット状態。ただし道具はある程度揃っているので、比較的スタートのハードルは低い感じです(まぁ、ザック類など加水分解しまくりで、結局買い直すことになったのですが…)。あと、最近始めたカメラとの親和性も高そうかな?みたいな。

運動不足の初心者2人、しかも奥さんは超インドア派ということで、まずは子供の頃にも登った記憶のある神奈川県の大山に行ってみることに。初心者向けとはいえ、ひたすら急階段を上り続けるようなこの山、最近の登山ブームもあってかコースも山頂も大混雑、帰りも数カ所で渋滞が起きていたりと、久々の山道に足も疲れましたが、むしろ人の多さに疲れてしまったとも(苦笑)。とはいえ、やはり自然は気持ちいい!ということで、もう少し空いてる山を探しつつ(多摩在住の我々は丹沢方面より、自宅からアクセスの良い奥多摩の方が早い時間に行けて有利かも)、今年はあちこち歩いてみようと思います。
f:id:OKP:20130504085010j:plainf:id:OKP:20130504100552j:plainf:id:OKP:20130504100658j:plainf:id:OKP:20130504111954j:plainf:id:OKP:20130504124031j:plainf:id:OKP:20130504154254j:plain
でもって、5/5こどもの日の夜といえば府中大国魂神社はくらやみ祭りのクライマックス「御輿渡御」。夫婦揃って筋肉痛(情けない)の足を引きずって今年も行ってきたのでした。
[OLYMPUS E-5+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD]
f:id:OKP:20130505202539j:plainf:id:OKP:20130505202745j:plain
今年もフラッシュ忘れてブレブレ写真の連発、トホホ。