I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

奥多摩の御前山に登りました

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

[OLYMPUS E-5+ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD]
先週雨で断念した山行、今週は日曜しか動けそうにないということで、翌日のことも考えて少しラクそうなコースを… と地図を見ながらコース選び。前回利用した武蔵五日市から藤倉行きの始発バスがガラガラだったことに味を占めて、今回もそれを利用することに。終点藤倉から御前山を目指し、帰りは奥多摩湖側へ下るコースをチョイスしました。ヤマレコなどを見ていても逆のコースを選ぶ人はいるようですが、藤倉側から登る人は少ないようですね。
前回に続き武蔵五日市からの藤倉行き始発バス。面白かったのは、檜原村の奥地へ進んで行くと、なんとバスが地元の方に新聞を届けているのです。バス停で待っている人がいたり、運転士の方が「少々停車します」とアナウンスしてバス亭に新聞を置いてきたりと…。初めて見る光景に驚いてしまいました。過疎地では交通に限らず、重要なインフラを路線バスが担っているようです。
ちなみに藤倉まで730円、地元から武蔵五日市駅までより高い(笑)
さて、藤倉バス停まで乗っていたのは、我々と1人の登山客のみ。その方もトイレに行っている間に何処かへ消えてしまいました。そこから地図を頼りに山へのエントリ口へ向けて歩き始めたのですが、どうやらいきなり道を間違えてしまったようです。20分近く歩いた所で、地元の方に指摘されて(たまに同じようなおっちょこちょいがいるのでしょう)、迂回路を教えて頂き無事リカバー。陣馬尾根の途中あたりから合流して、[藤原〜陣馬尾根〜小河内峠〜惣岳山〜御前山(昼食)〜惣岳山〜サス沢山〜奥多摩湖]という行程でした。
一見、距離が短めのコースを選んだつもりでしたが(10km程度)、標高485mの藤倉から1405mの御前山、その後530mの奥多摩湖までの下山という高低差は、行きは小河内峠から惣岳山にかけての急登の連続、帰りも随所に急な下り&足下がぬかるんでいたこともあって、かなり応えました。奥多摩湖からの御前山というのは定番コースのようですが、あの下りを考えると登りは相当にキツそう…(笑) もう少し歩き慣れてから挑戦してみたいものですね。
特に狙った訳でもないのですが、奥多摩三山のうち2山に登ることができたので、次は三頭山でしょうかね。
−−−
結構脅かされます。
御前山直前のピーク惣岳山にて。プロトレックの高度計、自宅で合わせた標高(海抜60M程度)のまま来てしまいましたが、結構ズレてはいますが歩きながらの相対変化を見る分にはかなり便利です。標高の分かる所に来たら再調整すると良い感じ。
御前山山頂。今回、短パンの下にジョギングでも使っているタイツを履いてみましたが、山用の長ズボンよりも涼しくていい感じ。夏の間はこれで行こうと思います。一眼レフはロープロのトップロードチェストハーネスというやつで胸前にぶら下げています。撮りたい時にすぐに取り出せるのが利点ですが、足下が見えづらくなるので足下の悪い下りや、ガレ場では結構恐いです。E-5デカ重いですし(笑)
そうそう、生意気にストックなんて持ってますが、これカメラの一脚になるんです。ただし面倒くさくて一脚としての出番は殆どありませんが(笑) 前回初めて使ったのですが、脚力の落ちてきた帰路にあるとかなり楽です、ストック。
いざ昼食!と思ったら妻がやってくれました。まさかの箸忘れ(苦笑)…ということで割り箸ならぬ折り箸。超絶食べずらかった。
サス沢山からの奥多摩湖(小河内ダム)。ダムが見えると俄然テンションの上がる私です。
帰路途中、立川駅ナカの「かにチャーハンの店」で手軽に早めの夕飯を済ませてしまい、明るいうちに帰宅できました。投票行ってお風呂入って大河見て…。これより遅くなる行程は日曜日には避けたいものですね。ということで楽なコースを選んだはずが全然そんなことはなく、しっかりと翌日は筋肉痛に苦しめられております(苦笑)