I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

台風一過とお好み焼き

P9171072
昨日の夕焼けからの翌朝。文字通りの台風一過となりましたね。
平日の朝はいつもバタバタモタモタな私ですが、連休中に睡眠もたっぷり取れたこともあって、比較的いい感じのお目覚め。起きがけのパジャマ姿のままマンション上階に上がって、すっきり晴れ渡った秋空に浮かぶ富士山を見てまいりました。通勤時間ですし、人様に見られたら不審者扱いされかねませんが、無事誰にも見られることなくミッションをクリア。
普段からこの程度の行動力さえあれば(例えば早朝ジョギングとか)、もっと季節毎に変わりゆく山々の姿を見ることができるのでしょうけど、なかなかそうも行きませぬ。これから徐々に雪化粧をしていく姿も楽しみですが、次に行動に移せるのはいつのことか。
P9171081
多摩地区からの富士山は、北東側の斜面を正面に臨む形になります。丁度、山中湖あたりから見る富士山の角度と同じ位でしょうかね?(適当です) 間に見える山々は丹沢や道志あたりか、それよりももっと手前の多摩丘陵の小山たちか?
せっかく山登りを始めたのですから、自宅から見える山の名前ぐらい覚えておきたいものですね。後でGoogleマップに線を引いて調べてみることにしましょうか。
−−−
さて、やや時間が前後しますが、先週末の夕飯について、書きかけたままボツになりかけていた日記を復活。まめさんのブログのお好み焼きネタを拝見して、おれもおれもと便乗させて頂く感じにて…。
先週12日放送のカンブリア宮殿で、広島のオタフクソースが特集されていました。思えばいつの間にここまで勢力を拡大していたのでしょう、オタフクソース。私が子供の頃から関東でも自宅お好み焼きの文化はありましたが、オタフクソースの存在を知るところとなったのは、我が家に限って言えば元号が平成になる頃でしょうか…。
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130912.html
関東のブルドックソース(中濃)、名古屋のコーミソース(ウスター〜中濃系)、大阪のイカリソース(辛口)など、地域性の高い全国のご当地ソース牙城に切り込むために、オタフクの取った戦略は、商品の宣伝ではなく広島風お好み焼きの文化を全国に広げること。飲食店向けのセミナーや、開業支援、そして家庭向けには作るのが難しい広島風でなく、あえて大阪風のお好み焼きを美味しく作るための「お好み焼きセット」(これ、我が家でも偶に使いますけど本当に美味しくできますよね)を開発・販売… などなど、非常に興味深い番組でした。

オタフク お好み焼こだわりセット2人前 2袋

オタフク お好み焼こだわりセット2人前 2袋

しかしまぁ、なにより我々の心に届いたのは「お好み焼き食べたい!」、これに尽きます。
ということで、金曜の夕飯は仕事終わりに奥さんと合流してどこかで広島風お好み焼きを… という流れになったのですが、当初目を付けていたお店が既に閉店していたことが発覚…。駅ビルに入っているようなチェーン系の小洒落たお好み焼きを食べるよりは、自宅で作った方が美味しいしCPも高いということで、スーパーで烏賊とキャベツと豚バラを購入して帰宅。
f:id:OKP:20130920161708j:plain
広島風お好み焼きは、会社近くの広島出身店主による店に通っていたことがあるので、なんとなく作り方は分かる。しかし、あれを作るには自宅サイズのホットプレートではかなり厳しい。でもソバやうどんが入ってキャベツもたっぷりなお好み焼きが食べたいのだぁぁ!!ということで、狭いプレートで試行錯誤しつつモダン焼き?っぽい感じで仕上げてみましたよ。
結構美味しくできなのですけど、見た目はイマイチですねえ。お店のように見た目も美味しそうに、というのは難しいものです。麺さえ、麺さえなければ俺だってもっと上手く作れるんだ!(みぐるしい)
f:id:OKP:20130920161734j:plain
ど、どうせヘラで切り分けて皿に取る頃にはグチャグチャになってしまうのだし…
曙産業 お好み返し二刀流(2本組)HS-269

曙産業 お好み返し二刀流(2本組)HS-269

我が家はテフロンのホットプレートなのでこちらのタイプを使用。切れ味悪いし雰囲気もイマイチです(苦笑)