I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

「中秋の名月」というタイトルの…

IMG_5747
そんなタイトルのブログが並びそうな今夜ですが、満月ですもんね、乗るしかないこのビッグウェーブに、ということで帰宅後ベランダに出てパチリ。
超望遠で日の丸にトリミングどーん!というのは昨夜もやってしまっているので、ちょいと色とか弄ってみたりとか、そう、記憶色ですよ記憶色。あれ?お月様の記憶色は黄色っぽいんだっけ…?

満月の中秋の名月 次は8年後

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2013/09/19/1171.html
今日は旧暦の8月15日。今夜の月は「中秋の名月」。中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。一昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続きます。次に満月と重なるのは、8年後。

なるほど…。
帰宅の遅い我が家、当然月見団子なんて買えるはずもありません。で、たどり着いたのがこれ。夕飯後にこんなに食べられるわけもなく、たくさん余っておりますよ。どうしよう…。
f:id:OKP:20130920160848j:plain
f:id:OKP:20130920160853j:plain
そんな今朝の私、出勤前にiOS 7にアップデートしてみました。iPhone 5では今のところ特に動作は気になりませんが、これがあと数回マイナーアップデートを重ねるうちに徐々にもっさりしてきたりするのだろうなぁ。iPhone 4のときの経験から考えるに。
http://www.apple.com/jp/ios/
新型iPhoneも今の所、そこまで物欲をかき立てられることもなく踏みとどまっております(というか機種変等のプランを考えるのが面倒くさいいです)。できることならあと1年持ちこたえたいものですね。
そんな新OSになったiPhoneの標準カメラでも今夜の満月をパチリ。街灯の明かりでAEロックしてから月に向けてみましたが、AFの方がやや厳しいか…。そもそもiPhoneのカメラに無限遠とかあるのでしょうか?
スマホで月を撮ると光っちゃう!という人はお試しくださいませ。
f:id:OKP:20130920005031j:plain
トリミングせずにリサイズのみ。画角がスクエアなのは標準カメラアプリで選べるようになったのです。8種類のフィルタなども掛けられるようになりました(撮影時又は後掛けもOK)。