I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ノー残業デーの夕飯について

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20130926110124j:plain
ノー残デーなので普段より早く帰れるけどあまり手間のかからない夕飯にしたい、でも焼き魚や生姜焼きは食べ飽きたーってことで、最初に思いついたのが鮭の親子丼なのですが、それだけでは流石に芸が無いということで、たまにはグラタンでも作るかと。
山梨で買ったマイタケ(半分は残念ほうとうに投入)とかもあるので、使い切るのに丁度いいですし。しかし、丼とグラタンはさすがに食べ過ぎか?ということで、メインのグラタンは翌日以降のお楽しみにして、小皿でミニグラタンを作って副菜代わりにしましょうか。
f:id:OKP:20130926110123j:plain
私の作るグラタンは実家で覚えたクリームコロッケの作り方に準じていてとてもシンプル。具材をバターで炒めたら、弱火にして小麦粉を投入しつつ牛乳で伸ばしていくだけ。正式な作り方に比べるとやや手抜きですが、これでも十分美味しいグラタンができます。
私のグラタンは粉多め牛乳多めでしかもコンソメとか投入してるので、かなり“おかず”な味付け。ちゃんとした手順のグラタンは奥さんが作ったときに食べられるので、このくらいでバランスがいいのです!?
山梨で買った「ジャガイモみたいな味のカボチャ」は、カボチャサラダというかポテトサラダで使い切りました。
料理中のBGMは先日の「プログレ三昧」の録音。キッチンに旧型のAirMac Express(旧型はコンセント一体型なのでこういう時便利!)を持ち込んで電池駆動のパワードスピーカーでAirPlay。PC以外にiOSからも飛ばせますし、もう備え付けにしてしまおうかな。スピーカーの置き場所ないけど。
f:id:OKP:20130928135316j:plain
さて、本当に2日連続のグラタンでいいのか我が家?