I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

たまには外飲み

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

我が家はあまり外飲みをしないのですよね。どちらも酒飲みでないですし、そこまでお酒に強い訳ではないので。ということで外でお酒を飲むときも、基本的に食事がメインで、その上で美味しいお酒が少々飲めれば幸せ、といった感じ。
この日は、私がノー残業だったのと、奥さんもセミナー参加で近くまで出ていたので、合流して夕飯を食べることにします。都心のお店も考えたのですが、結局自宅と都心の間あたりにあるお気に入りの居酒屋へ…。人気のお店なので、飛び込みでは入れないこともあるのですが、時間に余裕もあったので少し後の時間で予約を入れられました。
f:id:OKP:20140220194049j:plain
合流する前に1人でキリンシティで一杯。ギネスの取り扱いがサッポロからキリンに移ってから、キリンのお店でギネスが飲めるようになりましたね。パイントグラスでもなくハーフでもなく、350ml位のグラスというのはここでしか見たことがありません。
買ってから1年読んでなかった(スミマセン!)吉松隆氏の自伝がとても面白く、あっと言う間に予約の時間。もう少し読んでいたかった…(笑)

作曲は鳥のごとく

作曲は鳥のごとく

f:id:OKP:20140220193601j:plain
串とつくね、そしてお薦めの日本酒などを色々と楽しめる居酒屋ですが、平日なので私はワインを頂きました。奥さんは日本酒で。この奥野田ビアンコ、結構気に入ってしまいました。
f:id:OKP:20140220193602j:plain
こちらのお通しは、この豆乳仕立ての汁(ベーコンや野菜などの具入り)。飲む前に飲んでおく(なんかヘンだなw)とアルコールの代謝を助けてくれるとか以前聞いたような… ともかく優しい味で美味しいのです。家で再現してみたいけど、この後飲んでしまうので、味の記憶がいつもボンヤリです(笑)
本日のメニューに絵を描きながら説明してくれます。店員さんも大変だ。
f:id:OKP:20140220193600j:plain
ぼっかけ。私、牛すじはあまり食べないのですが、これはすごく美味しかった。
f:id:OKP:20140220193603j:plain
鴨やらつくねを食べたり…。
f:id:OKP:20140220193605j:plainf:id:OKP:20140220193606j:plainf:id:OKP:20140220193604j:plain
こちらの、つくね鍋が美味いのですよ。鶏白湯!
f:id:OKP:20140220193607j:plain
ゆず胡椒やポン酢で頂いたりして。
f:id:OKP:20140220193608j:plain
野菜もたっぷり。
f:id:OKP:20140220193609j:plain
たっぷり味の出たスープに、ちょいと醤油をたらしての〆ラーメンが絶品です。
f:id:OKP:20140220193610j:plain
という感じで、外飲みというか結局食事になってしまうのは毎度のこと。