I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ロメインレタスが好き

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20140521151522j:plain
初めて買ったのは5年位前でしょうか。そのときは軽井沢の直販所でしたが、白菜のような見た目(?)のレタスです。シーザーサラダはこのレタスを使うのが、正統のようですね。

その後は、あまり売っているのを見ることもなく、コストコでDoleの3株パックを見かけたら買う位でした。最近になって比較的よく見るようになってきた気がしてましたが、遂に行き着けのスーパーにも入るようになりました。これは嬉しい!(しかも安い!)

f:id:OKP:20140521151521j:plain
個人的には普通のレタスだったり、サニーレタス、グリーンカールなど他のレタスと混ぜて使うのがお気に入り。歯ごたえの柔らかなサニーレタスとシャキシャキのロメインレタスという組み合わせが、見た目もよくて好きです。
ちなみに、普通のレタスやサニーレタスと比べてもロメインレタスは長持ちする印象です。

f:id:OKP:20140521151515j:plain
シーザーサラダではないですが。私が作るサラダはいつもこんなん。いーんですよ、見た目は。生野菜をたくさん食べてると何か安心するんです(笑)
都心の某マルシェで買えるカラーニンジン。生で食べても美味しく、我が家のサラダには欠かせません。パプリカでもいいんですけど、彩り程度に使う程度の分量だと、あまり日持ちしませんし、そもそも奥さんがあまり好きじゃないみたいなので。
f:id:OKP:20140521151517j:plain
別の日もほとんど同じ。市販ドレッシングはピエトロが無難に美味しいと思います。

ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ 280ml

ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ 280ml

ピエトロ ドレッシンググリーン 280ml

ピエトロ ドレッシンググリーン 280ml

ピエトロ ドレッシングライトタイプ 280ml

ピエトロ ドレッシングライトタイプ 280ml

油分、カロリーカット系の調味料はたいてい美味しくないのですが(笑)、ピエトロはどれもそれなりにいい味してると思います。ただし、緑はやや酸味が強いので、我が家では黄色が定番。無ければ基本のオレンジで。

おまけ

フォトストリームから適当に拾いました。最近の食関連。
豚汁。ごま油入れ忘れました…。最近なんとなく、万能ねぎ、小ねぎでなく分葱をよく買います。
f:id:OKP:20140521151520j:plain

お好み焼き。
f:id:OKP:20140521151512j:plain

近所のトンカツ屋、地味に名店だと思ってます。ロースが抜群に美味いんですが、この日はヒレが安かったので。
f:id:OKP:20140521151513j:plain

先日の長野のお土産の蕎麦でざる蕎麦。
年に数回しか使いませんが、このざる(?)があると蕎麦の気分が出ます。ニトリで買いました(笑)
f:id:OKP:20140521151516j:plain

あんかけパスタ。相変わらず正式な食べ方が分かりません。
f:id:OKP:20140521151514j:plain

アメリカンチェリー。まだ高い。当然、国産には手が出ません。早く安くなれ!
f:id:OKP:20140521151518j:plain

買っちゃった!
f:id:OKP:20140521151519j:plain
新米、それは秋の楽しみ - I AM A DOG
以前、↑のコメ欄でokko (id:okko326)さんに勧めて頂いた北海道産米ゆめぴりか。米びつがそろそろ空になるタイミングで見かけたので買ってみました。在庫がもう少し残っているのでまた食べてません(笑) 楽しみ☆

ボルカノヨコイレトルトパスタソース 250g×2個

ボルカノヨコイレトルトパスタソース 250g×2個

ヨコイのソースは30個のまとめ買いで実家と分けてます。

【精米】北海道産 白米 ゆめぴりか 5kg 平成29年産

【精米】北海道産 白米 ゆめぴりか 5kg 平成29年産

Amazonでも同じのが買えるのね。送料も無料。