I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

iPhone6で撮った飯写真をひたすら貼ってみる(ジャンクフード多め)

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

iPhone 6を使うようになってからも、可能であればなるべくコンデジのXQ1を携行している私ですが、それでもiPhoneしか持ってないことは多いですし、いちいちカメラを取り出すのが躊躇われる状況などでは、手軽に取れるiPhoneのカメラも愛用しております。
iPhoneで撮った写真は、撮りっぱなしであまり後から見返すこともなかったのですが、ひとまず10月からの4ヶ月の間にiPhone6で撮っていた食事の写真をひたすら貼ってみようと思います。不思議とジャンクフード多め(?)なのはその手のお店では、デジカメを使うのを躊躇っているせいでしょうかね? 自分でもよく分かりません。あと、自分の料理の写真はiPhoneでは殆ど撮っていませんでした。

こちらの記事に貼ったとき以降のものになります。

ランチでよくいくイタリアン。パスタセットのスープ(キャベツと軍鶏の挽肉)が非常に美味しいです。写真がないだけでこの後も結構行ってますね。

f:id:OKP:20150201233306j:plain

これはなんのパスタだったのだろう? 多分魚系だと思うのですが…。

f:id:OKP:20150201233307j:plain

10/2、日本武道館でBostonを見た日の夕飯はすた丼(ミニ)でした。

f:id:OKP:20150201233308j:plain

これは、以前紹介した稲城の洋食屋「イナキッチン」のニース風サラダ。ツナとアンチョビとオリーブが効いてます。

f:id:OKP:20150201233309j:plain

同じく「イナキッチン」のタコライス。あまりニース風サラダと見分けが付きませんね(笑)

f:id:OKP:20150201233310j:plain

「イナキッチン」のオムライス。デミグラス+ホワイトソース。個人的にはオムライスにはオーソドックスなケチャップ派ですが、これはこれで美味しいです。

f:id:OKP:20150201233311j:plain

これは多分、赤坂麺処友かな?
f:id:OKP:20150201233313j:plain

私の日記ではお馴染み(?)の牛肉炒飯。

f:id:OKP:20150201233314j:plain

どこでしたっけ、このラーメン? すごく美味しそう…。

f:id:OKP:20150201233316j:plain

牛肉炒飯の店でちょっと気分を変えて天津飯を頼んだけど、やっぱり炒飯にしておくべきでした。

f:id:OKP:20150201233317j:plain

吉野屋の牛すき鍋膳はコスパ高くて美味しいと思います。

f:id:OKP:20150201233318j:plain

渋谷でYESを見た日の帰り。九州じゃんがらラーメンで珍しくこぼんしゃん。

f:id:OKP:20150201233319j:plain

贔屓にしてるとんかつ屋さんのヒレカツ定食。

f:id:OKP:20150201233320j:plain

深夜2時の家系ラーメン。もう若くないのだからやめとけ!

f:id:OKP:20150201233324j:plain

これまた家系。ほうれん草をトッピングしたのにこのケチっぷり。もうこの店は行かない!(笑)

f:id:OKP:20150201233321j:plain

「味の民芸」、まあまあでした。サービスエリアとか日帰り温泉の食事処っぽい感じ。

f:id:OKP:20150201233323j:plain

王将の天津飯。王将の餃子は家で焼いた方が美味しいと確信!?

f:id:OKP:20150201233322j:plain

またしても深夜の家系ラーメン。ほうれん草を追加すれば許されると思ってます。

f:id:OKP:20150201233324j:plain

最近気に入ってる店の担々麺。芝麻醤が濃くてスープが旨いんです。

f:id:OKP:20150201233325j:plain

続けて行ってしまいました。というか一昨日にも行ったばかり。見ていたらまた食べたく…。

f:id:OKP:20150201233326j:plain

ロースカツは絶対に裏切らない。

f:id:OKP:20150201233327j:plain

休日ランチでパスタ。奥さんは魚介、私はパンチェッタのレモンクリーム。

f:id:OKP:20150201233328j:plainf:id:OKP:20150201233329j:plainf:id:OKP:20150201233330j:plain

いい感じのカフェ兼ケーキ屋を教えて貰ったので早速行ってみました。そのうち別記事にて?

f:id:OKP:20150201233331j:plain

以上。やはり普段はコンデジを使っているので、4ヶ月にしては思った程なかったですが、常に携帯しているだけにそれなりに重宝しているようです。こうして見ると、光源次第ではそこそこ綺麗に撮れますが、光量が少なかったりWBに迷うような光源ではやや微妙な写りになっている気がします。

もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ (青春新書PLAYBOOKS)

もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ (青春新書PLAYBOOKS)