I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

梅雨が明けたら北海道に行きたいな[富良野・美瑛]

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

台風11号も一段落し(12号の方も気になる所ですが)7月も後半戦、そろそろ梅雨明けも近づいてきた頃でしょうか。

スイス旅行から帰ってきてまだあまり日が経ってないというのに、また旅行に行きたい、東京の梅雨が明けたら北海道に行きたいなあ、なんて気分になっております。ホント人間の欲とは尽きないものですね…。

数年前に初めて北海道に行ったのが、丁度この季節でした。2泊3日の短い旅行でしたが、レンタカーを運転して初日は洞爺湖方面、2日目は富良野までドライブに行ったり、最終日は札幌観光と楽しい旅でした。

比較的自由な時間も増えた現在(仕事してないだけですが)、以前に比べたらぐっと旅行にも行きやすくなりました。海外旅行に比べたら、国内旅行なんて殆ど準備も必要ありませんし、思いつくままにぶらっと何処か行きたいなぁなんて妄想しながら、当時の写真など眺めております。

北海道の写真を記憶色で…

当時、既に一眼レフカメラは使っていたのでそれなりに旅の写真は撮っていましたが、その頃はややブログのモチベーションが低く一部を除いて大半の写真がお蔵入りとなっておりますた。今見ると当時使っていたカメラのイマイチな癖が出ていたり、もちろん私の写真の腕が稚拙なのもあるのですが、今以上に微妙な写真を量産してる模様。

当時は結構いいお天気の中、富良野や美瑛を回っていたような気がしていましたが、改めて写真を見返して見ると以外と雲も多く、結構白い空が映っているものも多かったりと…。
そこで、今回は記憶色寄りのやや彩度高めな現像で、今回2012年の北海道旅行の写真を掲載してみようと思います。

時期的にも丁度今ぐらいの季節ですから、これから北海道に行かれる方は、こんな風景が… いえ、もっと素晴らしい北の大地を堪能できることでしょう!

まずは富良野といったらファーム冨田のラベンダーですね。それなりに凄いんですけど、近くに寄ってみると以外とまばらだったりで、写真に撮るのが結構難しい(笑)


お隣のとみたメロンハウスとの関係が悪いようで、互いの土産物の持ち込みを禁止したり牽制しあうような看板立てたりと、そういうのは観光客的に勘弁して頂きたいものもあります…(色々事情はあるのでしょうか、殴り合いは水面下でやって頂きたいものですね)



富良野から美瑛に移動する際の富良野国道の深山峠のパノラマは、初めて北海道を訪れた我々にはとても感動モノでした。

ちなみにスイスの国内移動の鉄道から見える車窓は、だいたいこんな感じでしたね。あの国は絶景がインフレを起こしてます…。

美瑛の哲学の木でしたっけ?

木というより広大な麦畑に魅せられてしまいますね。

このような景色はなかなか本州では見られませんね。

こういうのは風のイタズラなのでしょうか?

ここも確か有名な家と風景。私有地(農地)に入るな的な注意書きがあったりするのですが、カメラじじいがガン無視で三脚立ててたりしてて、微妙な気分になった記憶があります。

あまり引きや広角で撮ると電線が入っちゃうんですよね。ここ。

これも確か有名な木らしいですけど…?

こういうシーンにも惹かれてしまいます。

そうそう、富良野のこれにも立ち寄りました。

ええ、おのぼりさんですから、当然高い所には登るのです。窓の汚れが…。

そういえば丁度この時期にジャズフェスティバル的なのが開催されていました。ラリー・カールトンとか出演してたはず。

全然がっかりしない。良かったですよ。

記憶色、、、とはいえちょっとやり過ぎましたかね。以下はおまけ。

北海道の食

やはり北海道といったら食べてなんぼ。

丁度、到着がお昼頃だったので千歳空港内の回転寿司「根室花まるに入ったのですが、何頼んでも美味しかったですね。しかもめっちゃ安かった。

イクラも美味しかったですが、「時知らず」という鮭が凄く美味しかったなあ。私、寿司のサーモンって脂が不自然に感じてあまり好きじゃないのですが、この鮭は別格でした。


ホテルは千歳空港の近くだったのですが、そこから歩いて行ける千歳駅前の海鮮の店などにも行きました。


ザンギ?っていうか、本当に普通の唐揚げでした。

とみたメロンハウスも良かったですね。ここから実家にメロンを送って以来、毎年実家と義実家がメロンを送り合っているようです。うちには届きません(笑)

とみたメロンハウスのハンバーガーは旨かった!

富良野からのドライブで帰宅した夜はラーメンを食べに行きました(これも千歳駅近く)。東京でもお馴染み、西山製麺の麺が使われているとのこと。

札幌の二条市場でも海鮮を食べました。


それだけでは飽き足らず、最後に飛行機に乗る前に再度「根室花まる」に寄ってしまった我々。レンタカーの旅は何処へ行くのも自由ですが、ビールが飲めないのが辛い!


P7233595.jpg

ああああ、やっぱり北海道に行きたい!食べたい!