I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

最近の家食

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

iPhotoのライブラリに貯まってきたものの、単独の料理記事にする程でもない飯写真をひたすら貼るのみの更新です。
f:id:OKP:20150808170622j:plain
会社を辞めてから我が家の食事は私の仕事となっているのですが、時間があるわりにそこまで凝った食事をなかなか作ることができないのは、5年間の共働き生活で染みついた手抜き飯の習慣がそう簡単に抜けてくれないためでしょうか。
少しでもレパートリーを増やそうと、NHK「今日の料理」を見たり、毎日素敵な料理を作られているはてなブロガーさんの記事などに刺激を受けながら、一時的に主夫生活を謳歌している今だからこそ、料理を含めた家事スキルの向上を目指して日々精進です。

NHKテキスト きょうの料理 2015年 08 月号 [雑誌]

NHKテキスト きょうの料理 2015年 08 月号 [雑誌]

朝食

私が家にいるようになって一番の変化は、朝食を毎朝一緒に食べるようになったこと。
今までは起きて直ぐシャワー派だった私と、奥さんの食事のタイミングがズレていて… というかほとんど奥さんは食べてなかったので、せめて家にいるときぐらい朝食は毎朝作ろうと。あと、これまで通りの時間に起きることで、生活のリズムを崩したくないという理由もあるのですけど。

当初は、「ご飯と納豆」「たまごかけごはん(宗田節のだし醤油でブームに)」「ハムエッグ」程度の超簡単なものしか出せませんでしたが、今後はなるべくミニサラダを付けたりヨーグルトを添えるなど、バランスの取れた朝食をささっと作れるようになるのが今後の目標。

フレンチトーストは前夜から仕込んでおいて、たまに作ります。最近は節約のためパン屋の食パン(イギリスパン大好き)を買うのを我慢してることもあって、普通の食パンを美味しく食べられるように色々と試している最中。
f:id:OKP:20150808225750j:plain

ここ最近になってようやくワンプレート的な朝食が出せるようになってきました。サラダは前夜に多めに作って、残しておけばいいのかな?と。
f:id:OKP:20150808170621j:plain

よほど美味しい食パンでないと朝から1枚食べるのは億劫だったりするので、1/2に切ってその分パンが進みそうなものを添えたいなと。
f:id:OKP:20150808170620j:plain
こうなってくると、朝食を美味しく食べられるいい感じのお皿が欲しくなりますね。

昼食

家に居るようになって一番変化したのが昼食。なるべく簡単に、材料費をかけず、1皿でバランス良く、が理想ですがなかなかそう都合良くはいきませんね。パスタやうどん、そばなどどうしても麺類が多くなってしまうのは仕方ないことでしょうか。

昼食は中途半端に余らせてしまった食材の処分の絶好の機会、熟しすぎたトマトなどは大歓迎です。余り物ナポリタンの完成。
f:id:OKP:20150808170638j:plain

ヨコイのソースのあんかけパスタは、相変わらず本場を味わってないので正式な食べ方が分かりません。でも好き。
f:id:OKP:20150808170637j:plain

1パック1食分なので手早く食べたい時に重宝してます。

奥さんが朝食で食べきれなかったフレンチトーストもお昼に処分。ネギぐらい刻もう。
f:id:OKP:20150808170636j:plain

焼きうどんは野菜もたっぷり取れて昼ご飯の定番中の定番。
f:id:OKP:20150808170631j:plain

2日連続で焼きうどん、醤油味の翌日はソース味で。
f:id:OKP:20150808170629j:plain

カルボナーラ… なんかこれは失敗しました。
f:id:OKP:20150808170628j:plain

素麺は超お手軽でいいですよね。すぐお腹減りますけど。
f:id:OKP:20150808170627j:plain

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg

揖保乃糸は買ったことがないのですが、たいていどちらかの実家から頂いてる気がします。

ブロッコリーのパスタは大好物。スイス土産のパルミジャーノをたっぷり振っていただきます。
f:id:OKP:20150808170623j:plain

夕飯

いまいちレベルアップしない夕飯ですが頑張ろう。
f:id:OKP:20150808170640j:plain
f:id:OKP:20150808170634j:plain

確か「今日の料理ビギナーズ」で見た、鳥ムネ肉とニンニクの芽の炒め物。これはなかなか美味しかったですが、皿のチョイスを間違えました…。
f:id:OKP:20150808170639j:plain

焼き魚三部作…。焼くだけでメインのおかずになってしまう魚ちゃん素晴らし過ぎます。副菜、小鉢メニューのレパートリーをもっと増やしたいのですよね。
f:id:OKP:20150808170633j:plainf:id:OKP:20150808170630j:plainf:id:OKP:20150808170626j:plain

ハンバーグ、なかなか美味しそうでしょ? って肝心のハンバーグがカルディの冷凍レトルト品という超手抜き。しかし、美味しいんですよね、これ。
f:id:OKP:20150808170632j:plain

この辺りも「今日の料理」「同ビギナーズ」を参考に。土井善晴さんの「肉じゃが」には実家で貰ってきたちょっといいお肉を使いました。シンプルですが美味。
f:id:OKP:20150808170624j:plain
f:id:OKP:20150808170625j:plain


ということで、今夜もそろそろ夕飯の準備です。