I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

グラタンはご飯と一緒に食べたいんだなあ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「グラタンはご飯のおかず」という家庭に育ちました。
f:id:OKP:20150901120844j:plain
(右手前が寂しい…)

グラタンは簡単なのでよく作るのですが、たまに食卓の写真に「グラタンにご飯!」的な突っ込みが入ることがあるのですよね。

うちの場合、グラタン=マカロニグラタンなので、「そもそもパスタは主食なのではないのか?」という意見はあると思いますし「いやいや合わせるのはご飯でなくパンだろう」という声もあるのでしょうか。
f:id:OKP:20151123101108j:plain
(たまにパンの日もあるけどね)

確かにどちらの意見ももっともだなぁ、とは思うのですが、それでも私は「グラタンはご飯のおかず」派。ご飯と合わせることを考えて、ホワイトソースもコンソメなどを入れてやや濃いめの味付けにします(クリームコロッケも一緒)。

「ドリアを別に食べてるような感じ?」と言われるとそうなのかもしれませんが、個人的にドリアはそこまで好物という訳でもなく、あくまでホワイトソースの料理をおかずに白いご飯を一緒に食べたいのです。ホワイトシチューもクリームコロッケも。ホワイトシチューはご飯にかけませんけど。
f:id:OKP:20151123103605j:plain

パンが合うというのは分かるんですよね。
f:id:OKP:20151123101119j:plain
ホワイトソースをパンですくいながら食べるの美味しいですもんね。でも、マカロニグラタンにパンって、いくらなんでも小麦粉過ぎやしませんかね? マックのグラコロバーガーに負けてない全身小麦粉っぷりだと思うんです。

ということで、グラタンには白いご飯。これからも続けていくつもりです。

そんな私もさすがにラザニアの日はご飯もパンもなし。
f:id:OKP:20140911234524j:plain
スープじゃなくて味噌汁だけど。

そういえば、「カレーに味噌汁(スープ)は付けるか」「シチューの日に味噌汁?」で奥さんと軽い論争になったことがありますが、私が台所を預かっているうちは、どちらも譲れません!(キッパリ)

味の素コンソメ固形 30個入パウチ

味の素コンソメ固形 30個入パウチ