I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

大晦日&元旦の我が家の食卓

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

元旦早々、日も暮れる前から2度目の日記更新とかどんだけ暇なのでしょうか?(サブブログも更新してたりして…)
f:id:OKP:20160101161406j:plain
今年は三が日が明けてすぐに奥さんがアメリカ出張ということもあって、お互いの実家に行くこともなく、ひたすら自宅でダラダラ過ごしているのみ。食事して日本酒飲みながらニューイヤー駅伝見たら、完全にすることがなくなってしまったので、食べたばかりの飯写真でも貼るだけの更新。

* *

今年も我が家の食卓カメラはこいつに活躍して貰います。E-PL6と25mm F1.8単焦点、なんやかんやで一番テーブルフォト向きです。
f:id:OKP:20160101161410j:plain
といいつつ気になるパナソニックの25mm F1.7。オリンパスの25mmとほぼ同スペックながら価格は2万円台前半と、マイクロフォーサーズの新たな撒き餌レンズと言っても良さそうな気配。わざわざ買い換える程では… と思いつつも「使ってみたい欲」がなかなか収まりません。

大晦日:年越し蕎麦

妻実家の秩父に帰省していないので秩父蕎麦でなく、スーパーで買ってきた二八の深大寺蕎麦。蕎麦つゆは出汁を大量に取ってそのまま正月のお雑煮にも使います。
f:id:OKP:20160101161409j:plain
紅白のインターバルのニュースの間にささっと作ってしまいます。

元日:雑煮&お節的な?

お雑煮はいつもの私の実家風のシンプルなやつ。暖かい蕎麦つゆを薄くしてもう少し味醂を足したような味です(てきとう)。年越し蕎麦はプラスティックの碗ですが、お正月だけは漆塗りの碗です。食洗機使えないから普段は使わない(笑)
f:id:OKP:20160101161404j:plain
そういえば、お雑煮に蒲鉾を入れるの忘れていましたね。まあ、雑煮はあと3回ぐらい食べるので次回に。

蒲鉾はもちろん小田原丸う田代。買いに行かなきゃなーと思っていたら私の実家にもろもろ正月食材があるということなので、30日のうちに押しかけて頂いてきました。犬が「おまえ、もう帰るのかよ」ともの凄い不満顔でしたが…。
f:id:OKP:20160101161408j:plain
moognyk.hateblo.jp

お節って感じではないですが、煮物とか数の子ととか貰ってきた食材をお皿に並べるだけ。こういうときのために、もう少し「和」っぽいプレート(半月盆?)とか欲しくなります。
f:id:OKP:20160101161407j:plain
あと、肝心の「いくら」が解凍忘れのため並んでおりません。やっちまった…。

半月盆 両面 36cm

半月盆 両面 36cm

数の子をつまみつつ日本酒を飲み始め… 今に至ります。
f:id:OKP:20160101161405j:plain

日本酒は全然強くないのでこれぐらいのサイズが丁度いいですね。それではまた!

獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本

獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本

今週のお題「年末年始の風景」