出番のないままライブラリに溜まっていく飯写真の供養です。
- 立川駅構内で行列のできる焼きそば「神戸 長田本庄軒」(エキュート立川エキナカEAST店)
- わざわざ食べに行って大正解だった「瑞兆」のかつ丼
- 今年も稲城「ホイップ」のマロンパイに感動
- きのこすき焼きと自家製麻婆豆腐、台風コロッケ@家
- 関連のありそうな記事
立川駅構内で行列のできる焼きそば「神戸 長田本庄軒」(エキュート立川エキナカEAST店)
駅構内の飲食が充実しているJR立川駅でいつも行列ができている焼きそば店。エキュート立川のメインである西改札&南改札エリアでなく、東改札側にあるのでそちら側を利用してないと存在に気付かなかったりします。
丸亀製麺のトリドールホールディングスが展開する関西系の焼きそば店で、主力はぼっかっけ(牛スジとコンニャクの甘辛煮込み)を絡めたソース焼きそば。
その他にオムソバやモダン焼き、カレー、焼きそばの定食などがメニューに乗っています。
店はカウンター10数席のみと狭いので行列ができるのも分かりますが、スープのない麺類ですしそこそこ回転は早いみたいです。
モチモチの太麺に濃厚なソースの絡んだ焼きそば(大)で670円。見た通りの味で見た目通りに美味しいです。写真を見ていたらまた食べに行きたくなってしまった!
追記:「ぼっかけオムそば」を食べた
前回食べたぼっかけの焼きそばが美味しかったので、今度は一番人気という「ふわとろオムそば」を頼んでみました。サイズは並(730円)。上にプレーンオムレツが乗ったぼっかけ焼きそば。前回食べた素の焼きそばよりも明らかに具の量が豪華になっています(盛り付けのブレなのか、そういうものなのか?)。
まずはそのまま食べてみて、途中からソースとマヨネーズ投入。プレーンオムレツのボリュームがそれなりにあるので、並サイズでもかなりの食べ応え。オムレツの半熟部分を麺に絡めたり、そのまま食べたりと味のバリエーションも増えますし、これからはこのオムそばをリピートすることになりそうです。
ところで、重量感のあるオムレツが麺の上に乗っているので、そこから麺を引き出して食べるのが結構難易度高い!?(笑) 狭いカウンター席なので、うっかり料理を飛ばしたりしないよう、緊張しながら麺と格闘しました。どうやって食べるのが正解なのだろう…?
わざわざ食べに行って大正解だった「瑞兆」のかつ丼
Takiさんがブログで紹介しているのを見てずっと気になっていた、渋谷のかつ丼屋「瑞兆」。先日、新宿に用事があった際(レンズを買った雨の日です)待ち時間が1時間ちょっとできたので、その隙に渋谷まで行って食べてきました。
場所はBunkamuraを通り過ぎ、繁華街を離れて数分。ランチタイムを外したこともあって(14時半過ぎ)店の前に2人並んでいたのみですぐに入ることができました。
店内はカウンター8席のみでメニューもカツ丼のみと至ってシンプル。ご飯の量を聞かれるので「普通」と答えました。目の前で次々に調理されて行くカツ丼は、お馴染みの卵とじスタイルとは全く別物。かといってソースカツ丼のようなタイプでもなく…。
玉子のみをフワフワと半熟プレーンオムレツ(ではないけど他に呼び方が分からない)にしてご飯へ。その上に揚げたてのカツを乗せて、天丼〜鰻丼系の甘辛ダレをかけて完成。
こんなカツ丼を食べるのはもちろん始めてですが、サクサクのカツに甘辛タレと半熟玉子、これがご飯に合わない訳がない。夢中になって食べてしまいました。
これは機会を作ってまた食べにこなくては! 奥さんにもぜひ食べさせてあげたいな。
今年も稲城「ホイップ」のマロンパイに感動
稲城のケーキショップ「ケーキファクトリーホイップ」の秋のお楽しみ。マロンパイを今年も食べることができました。うっかり忘れていましたが、クッキーを買いに立ち寄ったら丁度残り2個を買うことができました。
SUUMOタウンで稲城を紹介してからもう1年が経つのですね。
きのこすき焼きと自家製麻婆豆腐、台風コロッケ@家
一晩に立て続けにすき焼きテロ的なものをTwitterで見てしまい、我慢できずに翌日食べたすき焼き。松茸のような高級食材は使える訳がないので、マイタケ、ヒラタケ、エリンギなどのきのこ各種を取り揃えました。お肉もすき焼き専用じゃないやつで。
つい割りしたで煮込んでしまようなすき焼きをやりがちでしたが、鉄鍋で焼く→割りしたを投入、というのも美味い。
割りしたも以前は自分で調合(というか鍋の上で調味料を合わせてた)していましたが、市販のものを使った方が手軽だし美味しいよねという所に落ち着きました。めんつゆでリピート買いしてる創味は、割りしたも間違いないです。
- 出版社/メーカー: 創味食品
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る
一時期我が家でブームになったヤマムロの陳麻婆豆腐ですが、辛すぎると妻からクレームが相次いだこともあり、よく考えたら中華調味料揃ってるよなと(汁なし担々麺作るのに常備)普通に自作(?)するようになりました。豆板醤と甜麺醤があれば基本はオッケー!
辛さの調整もお好みでできますが、まだまだ完成品の味が安定しません。…けど、味がぶれてもそれなりに美味しいのが麻婆豆腐の懐の深さでしょう。ご飯がススムー!
- 出版社/メーカー: ギャバン
- メディア: 食品&飲料
- 購入: 1人 クリック: 18回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
我が家には台風=コロッケという風習はないのですが、最近作ってなかったので先週の台風の夜に作りました。コロッケとはいいものですね。