気が付いたら6年近くの長きに渡って使っているカメラストラップを紹介します。
カメラストラップは定期的にマイブームが切り替わるので、現在はみんなの大好きPeak Designの「SLIDE LITE」と「LEASH」をメインで使っているのですが、主にサブ機で使うことが多いのがNikon×PORTERの「ダイアゴナルストラップ(カラーズ)」です。
Nikon×PORTER ダイアゴナルストラップ(カラーズ) - ストラップ | NikonDirect - ニコンダイレクト
かれこれ6年前、まだオリンパスの一眼レフE-5やペンタックスのK-30を使っていた頃に買ったストラップなのですが、スッキリしたデザインと使いやすさ、丈夫さが気に入って、未だに主力級のストラップとして活躍しているものです。当時の写真も残っていた!
素材はナイロンツイル(綾織)でかなり軽量。購入直後はややゴワゴワとしていますが、使っているうちにかなり柔らかくなります。そして長年使っていてもほつれや毛羽立ちは一切ないタフさを兼ね備えています。汗や雨での水濡れをしても、すぐに乾くのでアウトドアでの使用にはピッタリ。
今ではこんな感じで手にクルクル巻き付けられる位に柔らかくなっています。
「Nikon×PORTER」の名前が付けられているように、NikonとカバンブランドのPORTERのコラボ製品で、ストラップ両端には両ブランドのタグが縫い付けられています。ニコン製のカメラは使っていませんでしたが、当時ネットを検索していてそのシンプルな見た目に惚れ込んでブルーを購入。あまりに具合がいいので追加でグリーンを購入しました。
1本5000円ちょっとと、そこそこいい値段がしましたが、結局長く使い続けているものなので、悪い買物ではなかったと思います。
ストラップ幅は30mmとそこまで太くないタイプなので、今ならZシリーズなどにも合いそうですね。ピークデザインのリーシュとスライドと並べてみると、丁度中間位の太さです。
斜めがけ使用を意識してかやや長めの設定になっているので、私はかなり短くして(ニコン巻きにて)使っています。カメラへの装着はやはりピークデザインのアンカーリンクスを介して。
ストラップの途中に付いているDカンはこれといった実用性はないのですが、あえて使うならPeakDesign製品に欠かせない、アンカーやヘキサレンチなどの予備アクセサリをぶら下げておいてもいいかもしれません。
今となってはこれだけカメラ周囲をピークデザインに包囲されながら、未だに使い続けているのですから、やはり私にとって何か響く所のあるアイテムなのでしょうね。
ちなみにカラーはネイビー/オレンジ/レッドの3色(オリンパス/ニコン/キヤノン?)。以前は楽天市場のニコンダイレクト限定でモスグリーンがあったのですが、現在は販売終了となってしまったようです。残念。