I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2月末日曜日の府中市郷土の森博物館 梅まつりの様子

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

天気の良い日曜日、再び府中市郷土の森の梅を見に散歩に行ってきました。

f:id:OKP:20210228190108j:plain

前回も府中市郷土の森博物館の梅まつりを紹介していますが、地元とはいえ平日のリモートワーク中に自宅を抜け出す訳にもいかない妻は、まだ今シーズンの満開になった梅を見ることができていません。……ということで今日の午後、2人で散歩がてら郷土の森博物館を訪れてみました。

やはり週末ということもあって、なかなかの賑わいを見せている郷土の森ですが、屋外を散策する目的ならそこまで密な状態にはならずに楽しめるようです。

f:id:OKP:20210228190149j:plain

梅園付近でこんな感じ。元々この時期は人気の場所ですし、特別コロナ以前の梅まつりと比べても特別混雑している訳でもなく、ごく見慣れた週末の(梅シーズンの)郷土の森といった雰囲気。

f:id:OKP:20210228190155j:plain

今回は妻の梅見が目的ではありますが、結局ウメジローを探してしまう私。人の多い週末の午後ですしどうかな?とは思いましたが、いつもどおり元気に花の蜜を吸いに来ていました。

f:id:OKP:20210228190117j:plain

f:id:OKP:20210228190123j:plain
ローリングシャッター歪み?

たまには梅にも少しは目を向けましょうか。こちらは1本の気に白とピンクの花が割く(源平咲き)品種で「思いのまま」という名前が付けられているようです。

f:id:OKP:20210228190104j:plain

f:id:OKP:20210228190053j:plain

その後も園内の梅と鳥たちを楽しんで……

f:id:OKP:20210228194604j:plain

f:id:OKP:20210228190130j:plain

f:id:OKP:20210228190048j:plain

f:id:OKP:20210228190059j:plain

カラスの水浴びを見て……

f:id:OKP:20210228190137j:plain

f:id:OKP:20210228190143j:plain

青木屋の焼団子を食べながら帰ったのでした(甘すぎないみたらしが美味い)。

f:id:OKP:20210228190201j:plain

現在、郷土の森博物館のプラネタリウムで投映中の、小惑星探査機「はやぶさ2」を題材にしたプログラム「HAYABUSA2〜REBORN」。気が付いたらあと一週間、3月7日(日)までの投映とのことですので、時間があればどこかで見に行きたいですね。

f:id:OKP:20210228193053j:plain
「今夜の星空と“HAYABUSA2~REBORN”」|公益財団法人府中文化振興財団

  • 府中市郷土の森博物館
  • 〒183-0026 東京都府中市南町6-32/042-368-7921
  • 開館時間:9時〜17時(入場は16時まで)
  • 休館日:月曜日(他一部不定休あり)
  • アクセス:分倍河原駅・府中本町駅からバス、徒歩(20分)/無料駐車場あり(約400台)

府中市郷土の森博物館|公益財団法人府中文化振興財団
郷土の森 梅まつり|公益財団法人府中文化振興財団

図解でわかる野鳥撮影入門

図解でわかる野鳥撮影入門

  • 作者:菅原貴徳
  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: Kindle版
東京近郊 野鳥撮影地ガイド

東京近郊 野鳥撮影地ガイド

こんな記事もあります