I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

台風後の野川とハグロトンボの集団産卵

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

日曜日の野川公園。自然観察園のヒガンバナを見る少し前のこと……。

f:id:OKP:20210921164343j:plain

前日に台風14号の通過がありましたが、野川では土曜日(18日)の明け方にかけて氾濫危険水位を越えていたようです。そんな増水の翌日にしては随分川の水も澄んでいるように見えます。水量は春〜夏の間よりは増えていますが、ここ最近は増水気味だったのでむしろ少し落ち着いたぐらいかも?

f:id:OKP:20210921164304j:plain

確かにいつも歩いている河川敷にも多くのゴミが引っかかっています。

f:id:OKP:20210921164308j:plain
f:id:OKP:20210921164313j:plain

このあたりの灌木もすべて水没していたようです。

f:id:OKP:20210921164317j:plain

分かりやすいのは、直接雨の影響を受けない橋の下の水に使っていた部分と乾いていた部分の地面の色。水位としては1mちょっとは増えていたようです。

f:id:OKP:20210921164321j:plain

野川公園の辺りも、みんなが歩いている河川敷の上までゴミの跡があります。

f:id:OKP:20210921164326j:plain

そしてふと水面を見ると、大量のハグロトンボが産卵をしていました。

f:id:OKP:20210921164351j:plain

ハグロトンボの産卵は最近の野川では毎回目にしていましたが、ここまで数が多いのは初めて見ました。水面まで伸びた水草が広がる場所、おそらく産卵に適した好立地なのでしょう?

f:id:OKP:20210921164335j:plain
f:id:OKP:20210921164347j:plain
f:id:OKP:20210921164300j:plain

一体何匹いるのかとても数え切れません。台風や増水の直後だというのに、自然とはたくましいものですね。台風が通り過ぎる間、彼らはどこで羽根を休めていたのでしょう。

f:id:OKP:20210921164331j:plain

小さなトンボもいました。イトトンボでしたっけ?

f:id:OKP:20210921164355j:plain

その後、自然観察園でのヒガンバナを堪能したのでした。野川はやっぱり面白い。

f:id:OKP:20210921172143j:plain

こんな記事もあります