I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

平日ランチや風呂上がりに、小さなノンアルビール缶がサッパリ炭酸飲料として良:キリン 零ICHI 250ml

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

キリンのノンアルコールビール「零ICHI」の250ml缶をケースで買ってみました。

f:id:OKP:20220113185120j:plain
一番搾り製法のノンアルコール

昨年末、こんな記事を書きました。この後にもいくつかのスーパーでノンアルコールビールを探したり買ってみましたが、普通のスーパーだと思ったよりも選択肢がないのですよね(店によって酒コーナーにあったりソフトドリンクコーナーにあったりして微妙に分かりづらいなども)。

そもそもどこのスーパーに行っても350ml缶よりも小さいノンアルビールは売っていなかったこともあり、Amazonで零ICHIの250ml缶(24缶)を注文しました。

f:id:OKP:20220113185114j:plain

以前からコカ・コーラの160ml缶はランチの際などの軽い飲み物として常に在庫しているのですが、同じ用途で甘くない炭酸飲料もアリかなと。ペリエなどの炭酸水が好きな人は多いと思うのですが、自分はあまり炭酸水が好きではないのと、色々試してるうちに結構ノンアルビールの味が好きになってきたようです。

f:id:OKP:20210717152927j:plain
ランチに欠かせない160ml缶コーラ

元々は車の外出時などアルコールが飲めない際のビール代用として仕方なく飲んでましたが(当初は明らかに美味しくなかったですし)、酒造メーカーの努力の成果なのかこれはこれで1つのジャンルの飲み物としてアリと思えるぐらい、美味しく飲める製品が増えてきたと思います。

f:id:OKP:20220113185109j:plain
ヴェリタスブロイも完成度の高いノンアルビール

ただし350mlの缶はランチの際に飲むには少々多い。ビールのようにアルコール感も楽しみながら飲む訳でもないですし、ランチのお供にする飲み物としてならばグラス1杯程度で十分なのです。
350ml缶を妻と分けても良いのですが(各種ノンアルビールの試飲の際はそうしてた)、毎日同じタイミングで食事をしてる訳でもないですし、各々コーラとノンアルビールなど好きに飲物を選べた方が良いので。

f:id:OKP:20220113185129j:plain

コカ・コーラの160ml缶ぐらいで丁度良いのですが、ノンアルビールでは恐らく今回の「零ICHI」か「オールフリー(サントリー)」の250ml缶が恐らく最も小さいサイズだと思われます(使ってるデュラレックスのグラスが250mlサイズなので、泡を立てると1杯と少し缶に余るぐらい)。オールフリーは初期に飲んだイメージがあまりよくないいので今回は零ICHIを選びましたが、最近は美味しくなったという話も聞きますし、武蔵野ブルワリーお膝元の府中市民なので近いうちに確認しておかねば。

追記:現行オールフリーも飲んでみました。ノンアルコールビールを飲み慣れてきたので、それなりに悪くない清涼飲料として飲めましたがやはりビールっぽさでは零ICHIの方が自然だと私、妻共に感じたので、引き続き零ICHIを在庫することとなりました。

f:id:OKP:20220116150851j:plain

缶のサイズ的にはこんな感じ。どれも美味しい飲み物。

f:id:OKP:20220113185125j:plain

100mlあたりのカロリーは、コカ・コーラ:45kcalなのに対して零ICHI:9kcalとかなりヘルシー。それぞれのミニ缶1本に換算しても、コカ・コーラ 160ml:72kcalと零ICHI 250ml:22.5kcalです。

f:id:OKP:20220114102946j:plain

パスタ、焼きそば、焼きうどん、皿うどん、カレーライス、ラーメン、汁なし担々麺…… 大凡ビールが合う料理になら、なんでも合います。食事との相性の良さ、万能具合はコーラよりも上かも。

f:id:OKP:20220113185106j:plain
f:id:OKP:20220113185135j:plain

辛い料理にもノンアルビールはよく合います。

f:id:OKP:20220113185139j:plain
f:id:OKP:20220113185145j:plain

アルコール飲料ではないので水代わりに飲んでも水分不足になることはありませんし、妻などは風呂上がりに飲む炭酸飲料としても気に入ったみたいです(確かに良さそうだ)。

f:id:OKP:20220114011553j:plain
f:id:OKP:20220113185155j:plain

やや微妙なのがコスパで、私が買ったタイミングで89円/1本程度。同じ零ICHIの350ml缶とそこまで価格差がありませんし、250ml缶はサイズの割にはややコスパ悪めです。結局平日ランチの際はほぼ毎回飲んでいるので、もう少しお手頃になると嬉しいかな(ちなみにコカ・コーラの160ml缶が52円/1本)。

f:id:OKP:20220113185200j:plain
f:id:OKP:20220114145308j:plain
f:id:OKP:20220116150847j:plain

そういえば、アルコール度数1%未満の微アルコールビールもいくつか飲んでみましたが、これはこれでまたノンアルコールビールとも違って面白いですね。敢えていつ飲むか?のタイミングが難しいですが、一定の時間を置いて運転の予定が控えているとか、平日の昼休みにもギリ許されるレベルかとか(諸説あります)。

f:id:OKP:20220113185102j:plainf:id:OKP:20220113185056j:plain

本題とは関係ないですが最近は手頃な価格で美味しいレビュラービールが増えてとても嬉しい。以前は、ヱビスとプレモル、黒ラベルを在庫してましたが、最近はこの3種類ばかり飲んでます。

f:id:OKP:20220114145816j:plain

こんな記事もあります