I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

東京・多摩エリア、3月16日夜の地震と大規模停電

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨夜の地震と停電についての記録。

f:id:OKP:20220317125303j:plain

3月16日の23時半過ぎ、福島県沖を震源とする地震が発生しました。
福島県、宮城県を中心とする東北各地ではかなり大きな揺れに被害が発生したようです。被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

東京都府中市の我が家では、自室でパソコンを見ていたところリビングのテレビから緊急地震速報の音が聞こえました。手元のスマートフォンは何も反応がなかったので東京近郊ではないなと思いつつも、リビングに向かうと東北方面に緊急地震速報が出ていることことを確認。
その後しばらくして我が家でも揺れが始まり、震源から遠い割に思いの外長く大きな揺れで、2011年を思い起こすレベルでやばい地震が来てしまったかもしれないと思い始めます。

揺れの最中で突然停電。家の中が真っ暗になります……。
念の為ブレーカーを確認するものの、当然そうじゃない。手探りで玄関に置いてある非常用のLEDライトを探すものの、すぐには見つからずにスマホのライトを点灯させてLEDライト発見。
アウトドア用に撮影用、家の中に色々なライトのある我が家ですが、なんやかんやでスマホライトが最も身近ですぐに使えるライトです。

ダイニングテーブルでLEDライトを点灯させ、ヘッデンを装着して周囲の確認。まれに接触不良があったペツル ティカ、登山用からは引退させてリビングに常備しておいたものが役に立ちました。真っ暗な家の中を歩き回る際に両手が自由になりますし、登山用のヘッドライトは軽量で省エネなものが多いので、防災用としても優秀かもしれません(恐らく我が家には6個以上あると思う)。

あとはやはり据え置きで周囲を照らせるライトがひとつあると、拠点が作れるのでこれも重要ですね。

地震の揺れ自体はそこまで大きくなかったので物が落下する等の被害はなし。
停電によりケーブルモデム、ルータ等が落ちてネット回線は使えなくなってしまったけど、携帯の電波は入っているのでスマートフォンでNHKプラスを開きます。ラジオでも良かったけど、やはり映像付きのニュースが見られた方が心強い。NHKプラスは申し込みが必要ですが、緊急時は恐らくログインなしでも見られるはず。

ガスと水道は止まってないようですが、念の為ポット浄水器とヤカン、お風呂に水を貯めておきます。
外に出てみるとマンション内の電気も非常灯以外は消えていて、あたりも真っ暗。
一部のマンションは灯りが付いていて、おそらく非常電源があるのだなと。信号機も消えていて、マンション上階から確認すると中央高速の街灯も東京競馬場付近から八王子方面にかけて完全に消えていました。ヘッドライトがあるとはいえ、高速走行中だった人はかなり驚いたことでしょう。

この辺りでようやく一旦ツイート。23時47分、さすがのツイ廃も地震からは約10分間はツイートよりも状況確認を優先していた模様。

落ち着いたので家の中のモバイルバッテリーを集めたり、スマホを充電したり、財布等を確認。震源からは遠いですし今後の余震等でも避難になる可能性は低いと判断して、貴重品類のみ確認して避難用の荷物等は作らず(防災用持ち出し袋的なのは一応ある)。丁度、先週登山に行った際のウェア一式がまとまっていたので、何かあってもそれを持ちだけば良さそう。

大規模な停電で周辺の住民が一斉にスマホを使っているからなのか、家の中で電波の入りが弱くなり、スマホで見ているNHKプラスがたまに切れたり、ネットが繋がりにくくなるなど。

東北方面の被害が大きそうなこと、津波警報が出ていることなども情報としては確認しているのですが(Twitterで福島の方のツイートを見て少し安心するなど)、どうしても現在置かれている停電の状況が気になり首都圏エリアの情報を中心に集めてしまう。
東京電力のホームページで停電状況を見ることができましたが、かなり広範囲に停電となっていたよう。

もろもろできることは落ち着いて、停電が復旧しない限りはもう寝るしかない状況ですが、さすがにすぐに寝る気にもらず、給湯器が使えないのでシャワーを浴びることもできませんし、このあたりになってようやく「そういえば冷蔵庫……」と冷蔵庫の電源が落ちていることを思い出します。

扉は開けていませんし当面の冷蔵は大丈夫そうですが、冷凍庫は朝まで放置されると流石に厳しそう……。
取説で確認した冷蔵庫の定格消費電力は95W/130W(電動機/電熱装置)。念の為AC電源(100W)付きの大型モバイルバッテリー(30,000mAh = 111Wh)につないでみましたが、残念ながら動作しませんでした。

恐らく数時間以内に電気は回復するだろうと思って待っていましたが、約2時間の停電で復旧しました。深夜に復旧作業に尽力してくださったであろう電力会社等の方々には感謝しかありません。
宮城県内で東北新幹線が脱線したりと各地で被害が出てしまっているようですが、一方で地震の揺れによる影響はほぼなかったものの(震度も発表では3程度。体感ではもう少しあった気がしたけども)、自分の記憶にある中では初めてのレベルで大規模な停電が発生した多摩エリアの夜でした。

今回は電力復旧の速さに驚きましたが、やはり当たり前の電気が切れるだけでそれなりに不安になるもの。各種モバイルバッテリーの存在は安心感がありましたし「仮に使い切っても車でエンジン掛けて充電すれば当分は大丈夫」と考えていましたが(ガソリンを1/3以上使った後は満タンに戻す習慣が付いている)、冷蔵庫の停電についてはそこまで重要事項だと考えてなかったので、庫内の整理に数時間持たせられる程度で良いのでもう少し容量のあるポータブル電源の購入も改めて検討してみることにします。

追記:後日、こちらのポータブル電源を購入しました。容量はそこまで必要ではないのと、600W以上の電力を必要とする機器も一時的に動かせるようで、緊急的な使い方には重宝しそうなので。

こんな記事もあります