I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

アタックゼロ ドラム式専用のキャップ固すぎ問題について

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

洗濯用洗剤、花王の「アタックゼロ ドラム式専用」のキャップ(蓋)がめちゃくちゃ固いのです。

f:id:OKP:20220401110452j:plain

現在、我が家で使っている洗濯用の洗剤は花王の「アタックゼロ ドラム式専用」です。
かつては長らくライオンの粉末洗剤「部屋干しトップ 除菌EX」を使ってましたが、ある時期から濃縮タイプのボトルの小さい液体洗剤が市場に出回るようになり、場所を取らないこともあって同じライオンの「トップ ハイジア(HYGIA)」に切り替えてこれは結構気に入っていた洗剤。

そんなハイジアですが2019年に突然の生産終了、仕方なく同じライオンの「スーパーナノックス(ニオイ専用)」を使うようになりました。しかしながらスーパーナノックスはハイジアに比べて香料が強く、その香りも好きになれませんでした(あとノーマルタイプを含めパッケージもあまり好きでない)。

f:id:OKP:20220401114313j:plain

そんなタイミングで登場したのが花王のアタックゼロ(通常タイプとドラム式専用)。試してみたところ結構悪くない。ちなみに洗浄力の比較でなく(大人2人家庭なのであまり酷い汚れ物も出ません)あくまで香りが不快でないことと、液性が中性であること。
後者についてはアウトドアウェア系は中性洗剤指定されていることが多いので(とはいえ、アウトドアウェアの洗濯はファイントラックのオールウォッシュを使うことが多くあまり関係ないかも……)。

f:id:OKP:20220401110456j:plain

そんな流れで使うようになったアタックゼロですが、どうにもキャップが固い。
ボトルが細いタイプなので、平らなボトルに比べて力が入れにくいこともありますが、それにしたって固い。ボトルを握ってキャップを回すと、ボトルの外側に巻かれているフィルム(ラベル?)が空回りします(そのせいで詰替時に目安にする透明部分が隠れてしまう……)。

f:id:OKP:20220401110508j:plain

たまたまキャップの固いボトルにあたったのかと思って、何度か詰め替え用でなくボトルを買い直したものの、やっぱり固い。使った後は軽めに閉めておくものの、次に使う際には固くなってる。うっかりギュッと閉めてしまうと次が本当に大変。
妻が洗濯をする際にボトルが開けられなくて、毎回私に頼みにくる。大げさなようですが、男の私の力でもこれは結構固いよなぁと感じています。

f:id:OKP:20220401110504j:plain

Twitterで「アタックゼロ 蓋」「アタックゼロ キャップ」で検索したら同じような声が続々……。中にはメーカーに交換して貰ったという人まで(笑)いや、笑い事でなく握力の弱い女性だとキャップが開けられずに、使うのを諦める人が居てもおかしくないでしょう。

ちなみにスプレーボトル風の「ワンハンドプッシュ」タイプのボトルにすると毎回の使用は楽になるそうですが、やはり詰め替えの際の本体キャップはめちゃ固いそうです(笑)(あとせっかくシンプルなボトルの形が良い感じなのに、凹凸のあるボトルはできれば使いたくないかな)

ボトルの問題なのか個体差なのか、はたまた洗剤の粘度がネジロック剤的な役割をしてしまうのか……?(でもネジ付近をウェットティッシュで拭き取っても別に変わらないんですよね) 何にしても今まで使ってきたボトル洗剤で、こんなキャップが開けにくい製品は初めてです。

そんなこともあり、再び洗剤を変えようかと、部分洗いやマスクの浸け置き洗いに使っている「ウタマロ リッキッド」への切り替えを検討したのですが(香りもキツくないしボトルもシンプルでかわいいし)、濃縮タイプの洗剤ではないのでどうやら一度に使う薬剤の量がかなり多くなってしまうよう。

f:id:OKP:20220401110524j:plain

ドラム式洗濯機の場合、洗濯物1kgあたり15mlの指定なので、6kg洗う場合には90ml必要です。ボトルは400ml(詰替え350ml)なので洗濯4〜5回程度でボトルが空になってしまうのは流石にコスパが悪すぎます。そもそもやや割高な洗剤ですし、どうやらウタマロを常用するのも現実的ではない……。

f:id:OKP:20220401110528j:plain

かといって今更ナノックスにも戻りたくない。ということで、アタックゼロのボトルが少しでも開けやすくなるようにフィルムを剥がしてみました。

f:id:OKP:20220401110536j:plain

フィルムがなければフィルムの空回りは防げますし、手との摩擦も強くなるので力が入れやすくなるかなと。私が使う分にはほぼ問題なさそうですし、妻が使えるかはしばらく様子見ですね(→ 結局これもあまり変わらない結果でした。よほど緩く締めない限り限り妻には開けられませんでしたし、下手をすると私の力でもシリコンオープナーを使うような状態になってしまいます)

f:id:OKP:20220401110545j:plain
真っ白なボトルはスッキリしてていい感じかも

これでしばらく使ってみてダメならば、別のメーカーのボトルを流用するなども検討してみます。オールウォッシュのボトルなどは似たような大きさですが(キャップもフルで30mlで同じ)、ラベルを剥がしてアタックゼロ専用にしてもパッと手にとる際にややこしいかな。

f:id:OKP:20220401110515j:plain

或いは無印良品の洗剤を買ってボトル(こちらも30mlキャップ)を再利用するのはアリかな。レビューにキャップが液ダレすると書かれているのがやや気になりますが……。
衣類用洗濯洗剤 約560ml | 洗濯用品 通販 | 無印良品

追記:そういえばアタックゼロには「ドラム式専用」でないタイプもあったなと思い、店舗で確認してみたところ、どうもキャップの締まり具合が違う感じ? ドラム式専用が軽く締まった段階から、さらに一段階クククッと締まるのに対して、こちらは一定のトルクで締まって行く感じ。

f:id:OKP:20220401234314j:plain

ラベルが異なるだけでボトルは同じものだと思っていましたが、もしかして別なのか、それともやはり個体差があるのか、或いは出荷時期によって改良されているのか……? 妻もこれなら大丈夫そう、と感じたようなので一縷の望みを掛けて買ってみました。今のボトルを使い切ったら試してみます。

* *

なんとなく洗濯に使ってる洗剤系大集合。今回、これを機に洗剤はウタマロ1つに集約してしまうのも良いかと思ったのですが、先程の理由により断念。

f:id:OKP:20220401110532j:plain

ところで、この手の大容量パックの詰め替え。一時期買っていたのですが、せっかくコンパクトなボトルになった濃縮洗剤を選んでいるのに、在庫の置き場で場所を取ってしまうのも本末転倒だなぁ…… と最近は素直に1回分の詰め替えを都度買うようになりました。どうせ買い物は週数回は行きますし。

でもバスマジックリンエアジェットはガンガン使うので大容量の詰め替えを買ってます(笑)

こんな記事もあります