I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

箸は同じものを2組揃えて買っている

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先日、普段遣いのお箸を買い替えました。

箸は以前は買い物や旅行の際に目についたものを適当に買っていたのですが、前回から無印良品で同じ箸を私と妻で各2組ずつ買うようになりました。

食事用の箸にせよ菜箸にせよ同じ箸が2組ずつあると、箸を取る際に4本ある中から2本取れば良いのでスムーズですし、1膳を昼に使って食洗機の中に入れっぱなしだったとしても夕飯に使う箸がすぐに手に取れる。

私の箸、妻の箸、菜箸すべて2組ずつ新調しました。一番下の黒い箸はダイソーで買った、麺類がつかみやすいという箸。ラーメン屋にありそうなやつで、少し重いけどたしかに使いやすい気もする(?)。

無印良品の箸。以前は食洗機対応のものを買ったのですが、結局しばらく使っていると塗装が剥げたりしてくるので(乾燥行程が良くないのでしょう)、消耗品と割り切って食洗機非対応でも気にせずに気に入ったものを買ってます(角が丸い箸はよく転がるので今回から八角形のものにしましたが安定してて良いです)。
1膳よりも2膳を使いまわした方が使える期間も伸びますし、無印なので買い替えもしやすい。

以前使ってた無印の食洗機対応箸(↓)めちゃめちゃよく転がる。

あと、最近ティファールの鍋を買い替えたのですが、相変わらず前回の買い替えから5年ほどでフッ素樹脂加工がダメになってしまったので、今更ながらシリコン製の菜箸を使ってみることにしました(これも無印良品)。

上は無印の150円竹箸。よくある菜箸より使いやすかったです

お玉やフライ返しは長年シリコン素材のものを使ってましたが、そういえば菜箸はずっと竹箸を使っていたのでした。どの程度効果があるかは、年単位で使ってみないと分かりませんが、このシリコン菜箸は適度に重さもあって思いの外使いやすいです。

こんな記事もあります