久しぶりに中華レンズネタ。銘匠光学 TTArtisanの23mm F1.4単焦点レンズを買ってみました。
※追記:購入したレンズのマウント精度が悪かったため、一旦返品することにしました(詳細は記事後半)
昨日、焦点工房のサイトを見ていたところ銘匠光学 TTArtisanの23mm F1.4レンズに2000円OFFのクーポンが出ていることに気づきました(銘匠光学の公式ストアだけでなくAmazonでも同様でした)。
銘匠光学 TTArtisan 23mm f/1.4 C | 焦点工房オンラインストア
銘匠光学 TTArtisanブランドのマニュアルフォーカスレンズは、過去17mm F1.4をレビュー依頼を受けて、50mm F1.2も個人的に購入して使っていたのですが、安価なレンズにしては作りもしっかりしていて、特に50mm F1.2は開放から良好な描写で気に入っているレンズです。
マイクロフォーサーズの標準レンズ(50mm相当)にあたる25mmレンズはラインナップが豊富で、AFからMFまで選び放題なのですが、F1.4以上の開放値となると全体的に価格帯も上がってしまいます。MFの中一光学 SPEEDMASTER 25mm F0.95でも4万円台の半ば(これも開放値を考えたらかなり安価ではありますが)。
F1.4は既にパナソニックの「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH.」を愛用していますが、TTArtisanの格安F1.4レンズがどこまでのものか気になったのでポチってみました。
焦点工房:銘匠光学 TTArtisan 23mm f/1.4 C
今まではは同じTTArtisanでもPERGEAR取り扱いのレンズを使ってきましたが、今回は国内での中華アクセサリ代理店としては比較的老舗の焦点工房のものです。箱などは同じで保証書が焦点工房仕様です。
レンズ本体はコンパクトですが重量は実測222gでややズッシリ。
GX7MK3とのバランスはいい感じ。マウントの着脱がやや固めなのが気になるかも?(→ どうもマウントの制度が悪いようなので一旦返品することにしました。後述します)
OM-D E-M1 Mark IIIとの組み合わせも悪くないですね。
最短撮影距離は0.2mなのでめちゃくちゃ寄れます、と言いつつこれは最短ではない(もっと寄れる)。
同じF1.4のパナライカだとこれが最短。2枚目は同じぐらいの場所からTTArtisanの23mm F1.4。画角が少し広いのは2mm差の分。ボケの量はほぼ同じ、というかボケが普通に綺麗ですね。
外は雨だったので少しだけ試し撮り。全て開放F1.4です。
なんとなく樽状の歪みが出てる気がします。
開放でもそこまで描写が甘いとか周辺が微妙ってこともなさそうかな?
それにしてもめちゃくちゃ寄れますね。ちゃんと計算してないけどハーフマクロぐらいあるのでは?
しばらく使ってみたら、またブログでレビューしてみたいと思います。今までマイクロフォーサーズの25mmはAFではパナソニックのF1.7が一番コスパが良く、価格全振りならPERGEAR 25mm F1.8だと思ってましたが、F1.4となるとまた少しボケ量も変わって来ますし、かなり結構面白いレンズかもしれません。
ちなみにパナソニックの25mm F1.7のシルバーが現在Amazonや楽天で1.7〜1.9万円程で売られているようです。白箱のようなのでレンズキットのバラしや並行品(店舗の保証書らしいものも)の可能性が高いですが、中古品より少し高い程度なのでとにかく安く手に入れたいならばアリかもしれませんね。
4/16追記:一旦返品することにしました
当初、マウントがキツいなとは感じたのですが、改めて確認してみると今まで使ったことのあるレンズの中でも群を抜いて固い。マウント部のネジを見ると1本だけ頭が飛び出した状態となっています。
マウントの固さはこれだけが原因ではなさそうですが、マウントの金属がこすれる感触も強く、使い続けることでカメラマウント側に傷が入ったり、削られた金属粉が発生する等の不安もあります。
さらにロックピン穴の位置等が原因なのか、カメラ側のロックピンがスムーズに作動しない(カメラ側はレンズ装着を認識できないので真っ暗なまま)ことがそこそこの頻度で発生するようです。
Amazonレビューでも「マウントのすり合わせが悪いのか装着時に削れるような感覚がある」とありますし、あまり安心して使い続けられる代物ではなさそうなので、一旦返品することにしました。
私が手にしたレンズの個体差の可能性もありますが、返品手続きの際に「交換」が選べなかったことと、やや興が削がれてしまったこともありすぐに再購入するのも止めました。試し撮りの感じでは好印象なレンズでしたし、現在所有しているTTArtisanのレンズ2本のマウントは非常になめらかで(ぬるぬる)このような不安は感じなかっただけに、今回は少々残念でした。販売代理店の違いということはないかと思いますが、再購入するとしてもロットが変わるぐらいは時間を開けたいかも。