I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

人生で一番高い買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」

私ぐらいの年齢になると「家」という人もいると思うのですが、我が家は賃貸住まい*1、となると次に多そうなのが「車」でしょうか。ちなみに家と車では支払額もひと桁違いそうなものの、どちらもローンで買うことが多い買い物かもしれません。ローンでの買い物となると支払っている間は完全に自分の物になっていないような気もしたり(そんなことは無いのですが)、やはり一括払いでドーンと支払ったものが、大きな買い物というイメージ。あくまでイメージです。

というこでこれまでに現金一括払いで買った一番高い買い物というと…… やっぱり「車」でした。

若い頃は収入も少なく浪費癖があり貯金もなかったので、当たり前のように車はローンで買っていましたが(車に限らず楽器もよくショッピングローンで買いましたっけ)、結婚して最初に買った車(軽自動車)の支払いは現金一括払い(銀行振込ですが)でした。
特に理由はないですが、共働きになって貯金も毎年安定して増えていましたし(大した額ではないです)、あえてローンを組む理由もなかったから。年間で貯まる額以内の買い物なら一括払いでも良いのかなと。

その車を3年乗って色々と不満もでききたので、4年前に今の車に乗り換えることになったのですが、まさかそんな短期間で車を乗り買い換えることになるとは想定外でした。
その際の支払いもまた現金一括、理由も同じ感じ。そういえば4年前だと私がフリーランスになって1年程度の時期なので、私名義でのローンだとすんなり通らなかった可能性もあります……?
今度は前の車の下取り額がそこそこあったのですが、それを差し引くと前回と同じような支払額となりました。

具体的な数字を言ってしまうと1台目の軽自動車は総額200万円程で購入(独身時代から乗ってた車の下取りが確か15万円程度ありました)。3年乗ったその車が100万円強で下取りされ、差額分の200万円弱を支払って今の車を購入しました。そういえば車の支払いをクレジットカード一括にしたら結構なポイントが付いた気がするのですが、やらなかったのか聞いてみたけどダメだったのかイマイチ覚えていません……。

なんやかんやで3年というかなり短いスパンで、同じ用途の買い物で200万円の支払いを2回もしたのは過去の人生にはなかった経験。この7年で車両費に400万円、ちなみにこの先の人生で一括でもローンにしても400万円の車を買うことはちょっと考えられません。

XVのミニカーが欲しい……

車は車両を買えば終わりではないですし、車両費の他に維持費諸々でどれぐらい掛かっているのか…… というのはあまり考えたくありませんね。
先月、今年の自動車税を支払ったばかりですが、軽自動車時代は7000円程度だったのが今の車は39500円。最近はガソリン代も驚くぐらいに高くなってますし、長距離移動が多い我が家にとって車は必需品ながら持ち続けるのもなかなか楽ではありません。

スマホアプリでも支払えるようですが結局コンビニで支払いました

今は特に新しい車が欲しい気持ちもありませんし、この先いつまで車に乗り続けられるか分かりませんが、無理な背伸びをせずに車を持っていられる生活ができると嬉しいものです。

* *

そういえば車は家(夫婦)での買い物なので、私個人の買い物で「一番高い」となると楽器でしょうか(独身時代に車をローンで買っているのは除く)。シンセサイザーのCLAVIA NORD STAGE 2とMOOG Minimoog Voyager Old School、どちらも30万円強で単体の一括払いでは恐らく最高額(どちらの方が高かったかは記憶が曖昧)。支払いはクレジットカードの一括と銀行振込だったと思います。

本日6月6日は「楽器の日」とのこと

30万円の楽器は自分にとっては高価ですし、かつ電気楽器、電子楽器は時代と共に陳腐化するので、エレキギターのようなビンテージ的な価値は低いのですが、この辺りの機種は比較的製品としての個性が強いタイプ。一生モノとは言わずともかなり長く使い続けることができる楽器です。よほどお金に困らない限り、手放すこともないでしょう。

最近だとデジタルカメラのOM SYSTEM OM-1、24.5万円。マイクロフォーサーズのカメラはこれ以上高くならないで欲しい…… というか自分の感覚ではもう限界。最低でも5年は使いたい。

こんな記事もあります

*1:今住んでる賃貸マンションに支払った家賃の総額を計算したら、ぶっちぎりで人生で一番高い買い物。いやレンタル料金か……