I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ぷらりと京王府中「陳麻婆豆腐 小吃館」がおいしくてコスパ最高でつい通っちゃう

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

最近気に入ってよく通っている府中駅の四川中華料理店「陳麻婆豆腐 小吃館」。

ぷらりと京王府中にオープンしていた「陳麻婆豆腐 小吃館」

京王線府中駅の駅ビル「ぷらりと京王府中」。2017年以降じわじわとリニューアルが続いていて、昨年頃から東1階エリアに飲食ゾーンの「TSUZUMI」がオープンしました。「串カツ田中」なども入っています。
ぷらりと京王府中 公式サイト | 京王えきSHOPガイド

そんな中、2022年1月26日にオープンしたのが「陳麻婆豆腐 小吃館 ぷらりと京王府中店」
実は当初、この「陳麻婆豆腐」という店舗を知らず、「四川飯店」系のカジュアルレストラン営態、「陳建一麻婆豆腐」(立川駅のグランデュオにあります。麻婆豆腐が美味しい!)と少々混乱していたのですが、中国の陳麻婆豆腐店からFBD(ケンコーグループ)が許諾を得て国内展開している店舗とのこと。
麻婆豆腐発祥の店「陳麻婆豆腐」のストーリー

麻婆豆腐の合わせ調味料として知られるヤマムロの「陳麻婆豆腐」(美味い、けどめちゃ辛い!)はやはり同じ中国の陳麻婆豆腐店から輸入しているもので、ルーツは同じものみたい。
陳麻婆豆腐のレジでもヤマムロの陳麻婆豆腐を売っています。
株式会社ヤマムロ-陳麻婆豆腐 調料

ということで最初に立ち寄ってみたのは先月の伊豆大島の帰り。島でたっぷり海の幸を食べたこともあって、帰りに中華でも食べようかとなって地元駅で見つけたのがこの「陳麻婆豆腐 小吃館」でした。


ディナーセットがお得で美味しい!

ディナーセットのメニュー。メインの一品に、ご飯とスープ、ザーサイ、さらに棒々鶏か油淋鶏を選べる副菜が付いて1000円前後というランチセットのような価格帯です。

青島ビールを飲みながら食事の到着を待ちます。

やってきました。ご飯はおかわり無料。

葉ニンニクをたっぷり使った麻婆豆腐。その気になればご飯三倍ぐらい行けそうです。なるほど確かにヤマムロの合わせ調味料とルーツが同じというのは納得。辛味はもう少しマイルドで、牛肉や豆鼓の旨味が強い。そして家麻婆豆腐ではなかなか入手が困難な葉ニンニク。もう何も言うことありません。

そしてこちらは妻が頼んだ回鍋肉のセット。豚バラの薄切りとやはり葉ニンニクがたっぷり。町中華で出てくる甜麺醤強めの甘辛味でキャベツやピーマンが入った回鍋肉とはかなり別モノです。

辛味も控えめで強い旨味はやはり豆鼓でしょうか、こちらもご飯が進みまくるやつ。

副菜の四川風油淋鶏はやはりお馴染みの中華甘酢ダレを使った油淋鶏とはかなり雰囲気が異なる、甘酢あんかけが掛かった大きめの唐揚げ。これでご飯半分ぐらいは行けます。

別の日に食べた棒々鶏。このゴマダレは結構花椒も効いてます。ビールのおつまみにもいい感じ。

セットにプラス100円で付けられる杏仁豆腐。きくらげも入っています。

ちなみに単品メニューはこんな感じ。どれも1〜2人で頼むのに丁度良さそうなサイズとお手頃価格で、単品で注文しても十分に満足できそうです。でも食事目的ならばセットがあまりにお得過ぎて、しかもお腹いっぱいになってしまうので、それ以上に手を出す余裕がありませんでした。

ちょい呑み3杯1,000円が2人でシェアできる謎ルール

さらに別の日。7月末頃にしばらく臨時休業に入ってしまい(恐らくコロナかと……)ぷらりと京王府中の別の店を訪れたりしていたのですが、本当はここに来たかったのです。
店の前には以前はなかった(と思う)「ちょい飲み3杯1,000円」ののぼりが……。

毎日15時から生ビールや紹興酒を含むお酒が3杯1,000円。しっかり飲むならかなりお得ですが、食事目的だとセットだけでもかなりお腹いっぱいになるので、そこまでお酒は飲めないかな……。と思ったら「ちょい飲みセットをお二人で利用してOKです」とのこと(笑)

この手の準飲み放題みたいなルールは1人分で頼むのが決まりかと思ってましたが、そんなことが許されるのですね! ということでちょい飲みセットでまず生ビール2杯。府中なのでもちろんプレミアムモルツ。

この日も麻婆豆腐を頼んでしまう私。だって美味しいから……。

そして妻が頼んだエビチリ。これまた見慣れたエビチリとは全く違う!

大きなエビがたっぷりでネギと、まさかのそぼろ肉あん。チリソース要素はなし。これが四川風なのか、そもそもチリソースは中華料理なのか…… そんなエビチリのルールはさておき、これも非常に美味しいエビの炒め料理であることには間違いない。

その他、日替わりのメインメニューも毎回美味しそうな炒めものの名前を聞くのですが、つい定番食べたさにまだ頼めていません。そして麻婆豆腐はご飯おかわり必至なので、2人でビール3杯でも十分すぎる量。


ランチもディナーと同じセットが楽しめる

すっかり気に入ってしまったので隙あらばランチタイムにも行きたくなってしまう陳麻婆豆腐。ランチは少しセット内容が軽くなっているのか? と思ったけど、どうやらディナーセットと同じ。違いは少しだけ安い(笑) だいたい50円〜90円ほどディナー時よりも安くなっています。

元々ランチセットだったものを少しだけ値上げして夜も提供するようになったのか?は分かりませんが、このコスパ抜群のセットを昼から夜までいつでも食べられるのは本当に有り難い。日替わりの存在を考えたら、もう週2〜3ペースで利用しても良いぐらい。

ということで夜はなかなか頼む機会のなさそうな担々麺。ライスかソフトドリンクを付けられます。

芝麻醤たっぷりの濃厚なスープに肉味噌とナッツたっぷりのオーソドックスな担々麺。セットメニューの中では麻婆豆腐以上に花椒が効いているしび辛うま味。

自分には十分な辛さですが、テーブルには花椒のミルもあるので追い花椒での調節も可能。

さらにランチを食べると、1人1,000円以上使うと使える200円割引券が3枚貰えます。ランチ880円の担々麺に100円の杏仁豆腐を付けると税込みで1,000円を超えるので、100円高くなったはずが会計で200円安くなってしまうバグのようなシステム。

再びランチで訪れた際に妻と2人で2枚の割引券を使って合計から400円OFF、そして今度は割引券を6枚貰うことになり、もう何がなんだが……(笑)

セットの安さだったり、少しバグ気味のちょい呑みセットや割引券はともかくとしても、食事が普通に美味しいので、気軽に普段遣いできる店が近所にできてとても喜んでおります。

麻婆豆腐と回鍋肉だけでも通いたくなる

そうそう、店内でLINEを登録すると次回半額という割引券を貰うことができます。これはセット不可、ディナーのみということで、近々単品メニューを楽しみにまた訪れなければなりません。

ランチに行くと増える200円割引券……