I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

八王子鑓水に大型ホームセンター・家電量販店・食品スーパーの複合施設が誕生「スーパービバホーム八王子多摩美大前店」

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

2022年9月21日、八王子の鑓水に「スーパービバホーム 八王子多摩美大前店」がオープンしました。さらに23日には同施設に「ヤマダデンキテックランドビバホーム八王子多摩美大前店」、昨日28日には「ヤオコー 八王子鑓水店」が相次いで開店しています。

府中民の生活圏からは少々離れていますが、多摩エリアでは久々の大規模商業施設ですし、愛してやまない食品スーパーヤオコーが入っているようなので平日のうちにと覗いてきました。

八王子鑓水に大型商業施設「スーパービバホーム八王子多摩美大前店」

「スーパービバホーム八王子多摩美大前店」は「ビバホーム」を展開するアークランズと、ヤマダホールディングスによる共同開発店舗。総売場面積は約23,800㎡、入店店舗数16店、駐車場台数999台の規模。
スーパービバホーム八王子多摩美大前店9月21日(水)オープン|アークランズ株式会社のプレスリリース

所在地は八王子市鑓水2丁目で、柚木街道終点の丁字路あたり。或いは店名の通り「多摩美術大学 八王子キャンパス」の目の前。最寄り駅は強いて言えば京王線の多摩境駅ですが、徒歩20〜30分ぐらいは掛かりそうなので、完全に車利用を想定した商業施設でしょう。

駐車場は1000台弱の規模

近隣の大きな商業地域は南大沢と橋本で、その中間あたりといえばあたり。野猿街道(柚木街道)、多摩ニュータウン通り、尾根幹線商圏に点在する商業施設がまた1つ増えましたという。
府中方面からは、多摩川の府中四谷橋を渡り都道20号(野猿街道〜柚木街道)でほぼ1本道。以前は多摩境のコストコや南大沢駅前に頻繁に買物に行ってましたが、週末の野猿街道や多摩ニュータウン通りは渋滞しやすいこともあり、最近は行くとしても平日ぐらい。

多摩丘陵の緑が多く残る鑓水

柚木街道から向かう場合は「鑓水枝畑」で左折か、少し手前の「谷戸入口」にも入口の看板を持った警備員の方がいました。建物を囲むように駐車場があり(建物屋上にも)、敷地周囲には数箇所の入場口があるので、近くに行けばどこからしか入れます。週末にどの程度混雑するかは正直想像が付きません。
多摩境通りからは少し外れていますが、尾根幹線やニュータウン通り方面からアクセスする場合、週末はコストコ周辺の渋滞もあるので気をつけたいところ。

道を挟んだお隣には多摩美大

ちなみに、商業施設全体を総括するサイトやテナント一覧のフロアマップなどは、現時点ではネット上では確認できず。「スーパービバホーム八王子多摩美大前店」のページを見てもテナントのページが空白でした。
スーパービバホーム八王子多摩美大前店|ホームセンター ビバホーム DIYからリフォームまで暮らしをもっと快適に!
テックランドNew八王子別所店
東京都 八王子鑓水店 | チラシ・店舗情報 | ヤオコー MARKETPLACE

店内にあったフロア案内を載せておきます。
1階部分の全てがスーパービバホーム(一部ペットショップの「NICO PET」)になっています。

2階には大型店だと「ヤオコー」と「ヤマダデンキ」、その他の各テナントが入るのも2階。手芸用品の「アークオアシス」、リフォームの「アークホーム」はアークランズ系でしょうか。


スーパービバホーム/NICO PET

ということでまずは巨大ホームセンターの「スーパービバホーム」。「ビバホーム」の多摩エリア出店は恐らく初(川崎の宮前区や横浜の長津田などにはあるようです)。近隣には多摩境の「カインズ」、ぐりーんうぉーく多摩の「コーナン」、唐木田の「ケーヨーデイツー」など、かなり大型ホームセンター激戦区になっています。

府中民的には「島忠」「コーナン」「おうちDEPO」「ケーヨーデイツー」など中規模のホームセンターはそこそこ近隣に揃っているので、あえてここまで来ることはありませんが、やはり品揃えの豊富な大型ホームセンターはワクワクします。道を挟んだ多摩美の学生さんには重宝されそう?

広いスペースに大きめの資材が積み上げられています。工作室なども併設されています。

マキター、ハイコーキ、BOSH。

ホンダにケルヒャー。

最近のホームセンターはキャンプコーナーがとても充実してますよね。

ワークウェアコーナーにワークマン的なアウトドアを意識した商品が多いのは、やはり最近の流行りなのでしょうか。

白物家電もそこそこに。

イワタニ。

包丁がたくさん。

サーモスの品揃えが凄い。ケータイマグ、こんなに種類があるんだ……。

同じフロアにあるペットコーナは「NICO PET」という別店舗になるようです。生体販売もありますし、フードコーナーの品揃えが凄かった。

ヤマダデンキテックランド

1フロアながら地域最大級というヤマダデンキテックランド。

確かに広い。家電の品揃えは凄いのかもしれませんが(大して見てない)、カメラコーナーは普通にショボかったので、同じヤマダでも立川のLABIかビックカメラに行った方が良いと思います。

ところでヤマダとヤオコーは2階のはずなのに入口が1階の平屋のように見えると思いますが、建物が丘陵地に建てられているのでスーパービバホームのある1階は西側に入口、ヤマダとヤオコーは東側に入口があって外に出るとそのまま駐車場のある地上階になっています。この説明で分かるかな?

ビバホーム側(左)とヤマダ、ヤオコー側(右)

ヤオコー 八王子鑓水店

そしてこの日オープンの「ヤオコー 八王子鑓水店」。ヤオコーもは府中にもできたし、稲城にも2店舗あるのであえてここまで来る必要はありませんが、せっかくなので覗いて行きます。ちなみに八王子市では2店舗目とのこと。建物としては2階ですが、こちら側だと1階建てに見えている感じ。

オープン日だからなのか、なんと行列が外にまで! まさかヤオコーで列に並ぶなんて!(笑) ……といってもすぐに入場できましたが、この感じだと次の週末はそれなりに混み合いそうです。

フロアの規模は普通かな。稲城南山店よりは少し大きく、府中フォーリス店やフレスポ若葉台店より少し小さいか同規模ぐらい。

開店セールで和牛ステーキ肉や筋子が表示額の50%OFFなどで少々そそられる感じでしたが(筋子がグラム680円ぐらいに!)、すぐに使う予定もなかったので夕飯の食材とお昼だけ買って店を出ました。

フードコードがないので回転の良さに期待、ただしトイレが少ない?

「スーパービバホーム八王子多摩美大前店」大型店中心であまり店舗数は多くないものの、それおぞれホームセンター、大型家電量販店、食品スーパーと各店舗の取り扱うジャンルが多彩なのが魅力かも。

手芸店のアークオアシスと準備中のテナントなど

今回は平日ということもあって、当日オープンのヤオコー以外は特に混雑は見られませんでしたが、それでも屋外の駐車場は昼過ぎの時点で6〜7割、夕方には8割近くは埋まっているように見えました。週末などはしばらく混雑が発生しそうではありますが、規模の割にはフードコートや飲食店がないので(カフェとクレープ屋は入るみたい?)、意外と人が滞留せずに回転すればそこまで混雑は発生しないのかも?

少し気になったのはトイレの少なさ。1階には2箇所あるようですが、2階はヤマダとヤオコーの間に1箇所のみで、端のテナントからだとかなりの距離があり、施設の規模を考えると少々少ないようにも感じました。私が気づいてないだけで、屋外や建物屋上の駐車場などにもあるのかもしれませんが……。

近くには歩いたら面白そうな緑地などもあったので、落ち着いた頃にまた来てみたいと思います。


データ:スーパービバホーム八王子多摩美大前店