I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

4年ぶりにフル開催された大國魂神社 くらやみ祭、22台の山車が巡行する山車行列

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

府中市 大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」、2019年以来4年ぶりにメイン行事の「神輿渡御」を含む全ての神事が開催されています(「フル開催」ってコロナ禍以降、よく使われるようになった言葉ですよね)。

最後にくらやみ祭の各行事が行われたのは2019年のことでした。

本日5月4日は「萬燈大会」や「太鼓の響宴」そして18時から21時に掛けて大鳥居前の旧甲州街道やけやき並木で22台の山車が巡行する「山車行列」が行われました。


くらやみ祭 - 府中観光協会 より引用
くらやみ祭といわれるのは、その昔、神輿渡御が深夜に街の明かりを全て消した暗闇の中で行われたことからこう呼ばれるようになりました。
祭りのメインは、5月5日。午後6時の花火の合図とともに、国内最大級の6張りの大太鼓が地鳴りのごとく打ち鳴らされ、“おいで”と呼ばれる神輿渡御が行われます。8基の神輿は、大太鼓と提灯の灯りに導かれ、神社本殿から御旅所(旧甲州街道と府中街道の交差点)まで渡御されます。期間中は80万人の人出でにぎわいます。

5月4日 山車行列 午後6時頃~9時頃 場所:旧甲州街道・けやき並木通り
 各町内会から22台の山車が旧甲州街道とケヤキ並木通りに集い、にぎやかなお囃子とともに、巡行します。夕暮れが迫るなか、何台も連なる山車が、提灯の灯りに浮かび上がる姿はとても幻想的です。

取り急ぎ写真中心に祭りの様子を更新しておきます。後でもう少し書き足すかも……。

夕飯の買い物で府中駅前へ。フォーリスのヤオコーで食材もろもろを購入後、けやき並木近くの旧甲州街道から「山車行列」を見てきました。まずはヤオコーの行きがけに見かけた「太鼓の響宴」。

そして18時を過ぎると、市内各所から集まった22台の山車が旧甲州街道の御旅所の方向から、大國魂神社の大鳥居前に向かって次々にやってきます。

祈、コロナ終息。完全に終息した訳ではないものの、昨年まではこの山車行列も見られませんでしたからね。

祭りの参加者もマスクをしていたりしなかったりのポストコロナのお祭り。

ウイリーする山車、前回も見たな。

折り返してきた山車とすれ違う際に、お囃子が賑やかになり山車同士の挨拶のようなパフォーマンス合戦のようなイベントが行われます。路上の観客も拍手で煽ります。

みなさんの地元やお馴染みの町名の山車はありますでしょうか。私の住む地域の山車もありました。

優勝とは。

「新宿」は「しんじゅく」でも「にいじゅく」でもなく「しんしゅく」。かつて宿場町だった府中宿を構成する府中三町「番場」「本町」「新宿」のひとつ。

山車同士のすれ違いいろいろ。

獅子舞キングギドラ。

以上、4年ぶりのくらやみ祭 山車行列の様子でした。明日5日はメイン行事の「神輿渡御」が執り行われます。タイムスケジュールやコースなどは大國魂神社のサイト、或いは府中市の広報誌でご確認ください。
くらやみ祭|大國魂神社 令和5年5月1日号:東京都府中市ホームページ

使ったカメラはGF10にLUMIX G 42.5mm / F1.7とGM1にLUMIX G 14mm / F2.5 IIでした。

追記:5日の神輿渡御も見てきました。

今週のお題「何して遊ぶ?」