アジサイの時期だというのになかなか雨が振らない2024年6月。梅雨に入る前にアジサイの見頃を過ぎてしまうのでは?なんて思っていたら、ようやく雨。それにしてはちょっと降りすぎですが、午後になって少し降り方が落ち着いてきたので、レインウェアを着て1時間ほど府中市郷土の森博物館を歩いてきました。
何度も行ってる郷土の森博物館ですし、先週も見たばかりなのでアジサイポイントは押さえてあります。先日紹介した晴れの日と見比べられるようにほぼ同じようなコースで歩いてみました。
園内のアジサイをほぼ一筆書きに近い感じで回っているので参考になれば。
入館。けやき並木。昼過ぎまでは土砂降りだったので、午後もまあまあ人がいません。
旧府中尋常小学校横のアジサイ。
芝生広場のアナベルの小径。
アナベルとヤマボウシは見事に色が揃っていますよね。
旧府中町役場の周りはアジサイポイント。
以前はこのあたりはカシワバアジサイだったと思うのですが、いつの間に見当たらないな……?
ハケ下の流れへ。
流れ沿いのアジサイ。
やすらぎの池の横を抜けてアジサイの小径へ。
贅沢を言うならもう少し道幅の狭い小径だと雰囲気があるのですが。以前、梅園にあったアジサイの小径は両側からのアジサイで濡れるぐらいの狭さが良かったですが、こちらの方が休日は人がすれ違いやすいかも。
梅園手前の段差はアジサイの丘と呼ばれているそう。
梅園から芝生広場方面に抜ける道。
この階段を上がると……
ちょっとしたアジサイの丘になってます。奥に見えているのが芝生広場の屋外ステージ。
この先に広がるアナベルの丘。
雨のティラノサウルス。
モミジの滝。
水車小屋周辺。
このあたりの雑木林の中のアジサイが好きです。雨の日は特に。
水滴マクロ。
再びハケ下の流れ。
旧府中町役場の裏手に戻ってきました。
お約束アンダー。
まいまいずい井戸。
もしかしたら全体ではアジサイは見頃を少し過ぎてしまっているのかも。これからようやく雨が降りそうだというのに……。まだまだキレイでしたし、この雨で少し復活するといいですね。
けやき並木のアジサイ展。
OM-D E-M1 Mark IIIにM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO。F2.8通し、80mm相当の中望遠まで使えてハーフマクロで防塵防滴は雨の日のアジサイ撮影にぴったり。
広角端は諦めてフードの切り込みをパーマセルテープで塞いだらいい感じに雨除けになってくれました。これでも13〜14mmあたりからはケラレずに使えます。
ややピーク過ぎではありますが、まだまだ楽しめそうな郷土の森のアジサイ。この週末に掛けてまた雨が期待できそうです。
データ:府中市郷土の森博物館
- 所在地:〒183-0026 東京都府中市南町6-32
- 開館時間:9時~17時(入場は16時まで)
- 月曜休館(祝日の場合は翌日)
- 公式サイト:http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/index.html
- 改修工事に伴う休館
- 園内を含む全館休館:2024年3月4日(月)〜5月31日(金)、7月16日(火)〜19日(金)
- 本館休館:2023年9月4日(月)〜2024年7月19日(金)
- 本館リフレッシュオープン:2024年7月20日(土)