I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2024、稲城の梨とぶどう速報

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今年も東京のフルーツタウン、稲城の梨やぶどうを楽しめる季節になりました(8/22追記)。

大半が贈答品と地元で消費されてしまうので一般の青果市場には出回らない、メディアなどで幻の梨とも言われる品種「稲城」。先週頃からXで購入報告を見るようになったので、週明けからチェックしてきました。

お昼前後の時間帯に市内の直販所を軽く車で回ってみましたが、平日ということもあってか、殆ど営業している直販所は見掛けず。恐らくこれから徐々に出回るのではないでしょうか。いつも午後から営業する直販所で無事ゲット。サイズはやや小さめ(といっても通常の梨サイズ)の「稲城」です・

さっそく冷やして食べてみましたが、小ぶりながらも甘くてジューシー、相変わらずおいしかったです。

毎年買っている直販所。こちらはぶどう(高尾)も出ていました。後日(8/22)、「稲城」も大きめのが買えましたが、話を聞いたところ今年の「稲城」はもう終わりとのこと。農園にもよると思いますが今年は収穫量が少ないのか贈答用に大半が回ってしまったのっか、市内での販売分はやや少ないのかもしれません。

高尾ぶどう、やや皮は厚めな感じでしたが(食べるかはお好みで)、こちらもおいしい。

「稲城」のシーズンは2週間ほどですが、週末は市外から買い求めにくる人も増えるので、今週見たの感じでは確実に買えるかは少々微妙かも。直販所によって売り出す時間が異なるので、うまく回ってみてください。

「稲城」はもちろんおいしいですが、この後から出てくる「秋月」や「二十世」もおいしいので、来月の半ばぐらいまで稲城のフルーツは楽しめると思います。他にも「高尾」ぶどうがを見掛けたらぜひ試して欲しいですし、シャインマスカットなどもスーパーなどより少しお手頃価格で買えると思います。

直販所は市内各所にあるので、公共交通の場合JR南武線の稲城長沼駅、矢野口駅、京王線の稲城駅、京王よみうりランド駅などを起点に探してみるといいでしょう。その場合、シェアサイクル HELLO CYCLINGを利用すると移動がスムーズですが(稲城長沼、矢野口、京王よみうりランド駅前にステーションがあります)、とにかく暑いので熱中症には気を付けてください。

稲城長沼駅前の観光案内所「いなぎ発信基地ペアテラス」にも入荷しますが、最近は朝10時の開店から昼までに売り切れてしまうことが多いみたい。価格は1620円で統一なのかな…… 安い直販所よりは少し高めの設定ですが、大通り沿いの直販所よりはお買い得かも(あと比較的大玉の梨が入荷してる気がします)。