I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

R6多摩川左岸是政低水護岸工事: 郷土の森公園バーベキュー場前で工事が始まっている

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今月に入り、郷土の森公園バーベキュー場前の多摩川低水路内で新たな工事が始まっていました。

今年の春に完成した大丸用水堰の改築ですが、10月に入り床止の左岸側の上。郷土の森公園バーベキュー場と古い低水護岸の間に、仮囲いが立てられて低水路内に入れなくなっていました。


仮囲いは郷土の森公園バーベキュー場の敷地の上流側まで続いています。

掲示されていた工事内容。「R6多摩川左岸是政低水護岸工事」とのこと。
多摩川流域協議会(流域治水対策) | 京浜河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
R6多摩川左岸是政低水護岸工事[PDF]

工事期間は令和7年10月から令和8年(2026年)2月27日まで。

工事内容は「低水護岸工事」。郷土の森公園バーベキュー場前には以前から古い低水護岸がありましたが、低水路内に新たに根固めブロックを入れつつ低水護岸を新しくするようです。

準備工は終えて工事用道路も既にできているようです。

多摩川低水路内の河川工事は渇水期に行われることが殆どですが、この夏は目立った増水もなかったので、春頃から澪筋には大きな変化は殆どありませんでした。増水を期待するようなことを書くのも不謹慎ではあるのですが、雨や台風による澪筋や中洲の変化は自然の力を身近に感じられる出来事でもあるので、この夏の変化の少なさは少々寂しかったのも正直なところです。

仮囲いと古い低水護岸の間が工事用道路になっていて、関係者の車は上流の関戸橋方面から入ってこられるようになっていました。これでは完全に仮囲いから低水路側には下りられないので、当分はこのエリアの自然観察はお預けです。

大丸用水堰の横も再び入れなくなりました。現在は工事関係者の駐車場になっています。

是政排水樋管からの流れ込みの下流側に回り込んでみました。

軽トラックの荷台に設置された仮説トイレ?

砂を被った大丸用水堰(床止)の左岸側は春から大きな変化はないまま草が生えてきました。

相変わらず右岸寄りを流れる多摩川。

中洲は夏頃から少しずつ形を変えているようです。中洲で釣りをしているバサーは右岸、左岸どちら側から入っているのでしょう。

今度は上流方面へ。郷土の森公園バーベキュー場の敷地が終わるあたりで仮囲いが堤防側に広がっています。

重機が色々やってます。


こちらは「R6多摩川是政六丁目河道掘削工事」「R6多摩川南町河道掘削工事」のエリア。
R6多摩川是政六丁目河道掘削工事(東京都府中市)[PDF:285KB]
R6多摩川南町河道掘削工事(東京都府中市)[PDF:267KB]


工事期間は来年1月末まで。ただしこの工事が終わっても「R6多摩川左岸是政低水護岸工事」は2月末まで続くので、それまでは関戸橋下からバーベキュー場前までの仮囲いは外されることがないのかも。

正面に見える緑地は気軽に通える野鳥観察エリアの1つでしたが、この冬は諦めた方が良さそうですね。

おまけで、少し下流の是政橋周辺で行われている「R6多摩川是政河道掘削工事」の様子。9月以降、是政橋を渡る際に何度か写真だけ撮っていたので他に出す予定もないのでまとめて貼っておきます。
R6多摩川是政河道掘削工事(東京都府中市)[PDF:339KB]

9月18日:是政橋の上から上流側左岸。

9月23日:是政橋の上から下流側左岸。

9月23日:是政橋の上から上流側左岸。

10月14日:是政橋上流側の左岸堤防から。