I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブントースターの買い換え検討中:次は1万円クラスの高機能モデルへ

先日、増田で話題になっていたらしいトースターネタ。Twitterで見かけた月山ももさんのツイートをRTしつつ、オーブントースターの買い換え検討について呟いたところ、色々とアドバイスが寄せられたのでまとめつつ具体的に買い換えの検討を始めました。via: h…

緑に雪渓が映える山形・鳥海山へ:月山・庄内平野から見た出羽富士を歩いた夏の日

お盆期間の8月15日(木)、山形県と秋田県に跨がる「鳥海山」に登ってきました。この2日前の8月13日(月)には同じ山形県の月山から眺め、そして庄内平野、酒田の街からもずっと見えていた印象的な独立峰がこの「鳥海山」です。 山形滞在3日目、鳥海山に登る…

ラピュタ、もののけ姫、時かけの緻密な背景原画を見た「山本二三展@東京富士美術館」

日曜日に東京八王子の東京富士美術館で『日本のアニメーション美術の創造者 山本二三展 〜天空の城ラピュタ、火垂るの墓、もののけ姫、時をかける少女〜』を見てきました。山本二三(にぞう)氏は長崎県・五島出身のアニメーション背景画家、美術監督。 かつ…

PRO TREK Smart WSD-F30にYAMAPを再インストールしたらテザリングでのDLエラーが解消/心拍計内臓WSD-F21HR発表!

発売前よりモニター利用中のカシオのスマートウォッチPRO TREK Smart WSD-F30。これまで何度試しても成功しなかった、スマホテザリング経由でのYAMAP地図ダウンロードが解決されるまでの経緯についてまとめました。具体的な解決策はWSD-F30へのYAMAP再インス…

【寿司・ラーメン・温泉】山形県・庄内エリアで食べて、見て、楽しむあれこれ【酒田・鶴岡・遊佐】

前回記事にした月山登山からスタートした山形県・庄内地方のドライブ旅行。以前から一度訪れたいと思っていた港町・酒田を中心にご当地グルメのラーメン(ワンタン麺)や海鮮を食べたり、酒田の街歩き、周辺の温泉施設なども色々と楽しんできたので、今回は…

夏の東北・月山を歩き久々の夏山とお花畑を楽しんできた

山の日の三連休が明けた8月13日(火)。日本百名山のひとつ、東北・山形県の月山を歩いてきました。 4ヶ月ぶりのゆるふわ夏山登山は東北・月山へ…… 朝5時半、姥沢駐車場から登山スタート 1年振りの夏山が最高すぎる 月山山頂のお花畑と月山神社 姥ヶ岳経由、…

自宅ガパオライスが簡単&美味しすぎてリピートしてしまう日々

タイ料理のガパオライス。自宅で簡単に作れることが分かって以来、すっかり気に入ってしまいました。 ガパオライスは結構ゆるい料理? ガパオライスはトムヤムクンやパッタイと並んで、日本で有名なタイ料理のひとつ。バジルと肉、野菜などを炒めてナンプラ…

今年も無印良品の薄っぺらいストレッチサッカージャケットが快適すぎるので買い足しました

昨年、このブログで紹介した無印良品の薄っぺらいジャケットこと「ストレッチサッカージャケット」。表面に凹凸がある肌触りのいいポリエステルのサッカー生地で、シャツ感覚で羽織るようなジャケット。とにかく薄く軽くてシワになりにくく、洗濯機での洗濯O…

ネパールからタイの首都バンコクへ移動、スワンナプーム国際空港でのプリペイドSIM購入など【ネパール&タイ熱帯エリア旅行記③】

ネパール カトマンズを訪れてから19日目。当初の目的だったエベレストBCトレッキング、オマケのチトワン国立公園観光を無事に終え、次の目的地であるタイの首都バンコクへの移動日になりました。 ネパール後のタイ4泊は旅の日程調整 カトマンズ最終日の午前…

パスタ他食卓に緑の飾りが欲しいのでバジルとパセリのプランター菜園はじめました

以前から興味があったのですが料理の飾りなどでちょいちょい使いたくなるハーブ類を、プランター栽培してみることにしました。具体的にはパセリとスイートバジルの2種類です。先日、記事にしたいわし水煮缶のパスタなどもそうでしたが、パスタなどの料理にち…

メシ通読者向けイベント「 #夜のメシ通会 」に再び参加して満腹になってきた報告

昨年12月、渋谷のBOOK LAB TOKYOで開催された、ホットペッパーグルメのグルメ系WEBメディア「メシ通」の読者イベント「夜のメシ通会」が再び開催されるということで、金曜の夕方から夕飯を食べに渋谷まで出掛けてきました。ここのところオウンドメディアの相…

旅行・登山・仕事・日常… におけるANKER製モバイルバッテリー4種の使い分けについてまとめてみた

スマートフォンを始めとするデジタルガジェットを安定して運用するのに欠かせないモバイルバッテリー。現在、私が使っている4種類のモバイルバッテリーの使い分けを紹介します。 我々はいつの頃からモバイルバッテリーを持ち歩くようになった…… 普段使いはと…