I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2016-01-01から1年間の記事一覧

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを購入:登山&旅行に最強の高倍率ズームレンズ!

前回、記事で若干フライングしていますが、OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを買ってしまいました。発表になった直後から、ずっと気になっていたオリンパスの高倍率PROズームです。年内に手配が間に合ってしまったのは誤算ですけども(もう…

西東京エリア随一の富士山絶景スポットを考えてみた!

自宅でのんびり過ごす年の瀬、今日はHiさんのこちらの記事に絡んでみます(うそです)。 こんな記事タイトル、東京から見る富士山大好きおじさんとしては、見逃せません。「それにしても“都内随一”とは随分と大きく出ましたね! どれどれ…」と拝見したところ…

白と青の世界へ! 新たな相棒「OM-D E-M1 Mark II」を持って北八ヶ岳を歩いてきた

発売日に手に入れたオリンパスのOM-D E-M1 Mark II。翌日から三連休に突入ということは、やっぱり山に連れてってあげなきゃね!となる訳です!?今回はなんとなく山行日記ではなく、登山とカメラのレポートの合間に、ランダムに写真を挟んで行くスタイルです…

本日発売「OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II」が我が家にやってきた!【新製品レビュー】

本日発売の「OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II」を購入。外観のチェックから初代E-M1との比較、高感度撮影を含む実写レビューなど記事にまとめました。また、E-M1の弱点とされていた長秒露光時のノイズについて、E-M1 Mark IIとの比較写真を掲載しています。

主夫1年目の軌跡…「普段の食卓」をCDサイズのフォトブックにまとめてみた

昨年の6月に会社を辞めてから、平日は主に自宅で主夫活動をしている私(今年からフリーランスで仕事もしてます)。そして、毎日3度の食事の準備は私の担当です。朝食と夕食、そして今年の1月からはお昼の弁当も作るようになって、そろそろ1年になります。相…

キャプチャープロでPEN Liteを使うためにMICROプレート「PL-M1」を買ったのですが…

b-grip UNOに続いて数ヶ月前から使い始めたカメラクリップ(カメラホルスター/バックパックホルスター)のPeak Design「Capture PRO Camera Clip」。本体がコンパクトでスタイリッシュなこともあり、近場のカメラ散歩やタウンユースではb-grip UNOよりも、…

2016年を買い物で振り返ろうと思ったら多すぎて収拾が付かないけど頑張ってみる…

年末恒例のお買い物振り返り日記です。今年も色々なものを買った気がします。会社員を辞めてフリーランス兼主夫として再スタートを切った1年目。不安定と思われた収入の方もそこそこ落ち着いてきて、なんとか会社員時代と変わらない生活を送ることができてい…

Kindle Paperwhite 32GB マンガモデルと無印Kindleを購入して比較してみた

Amazon.co.jpで開催中のサイバーマンデーセールにて、7,800円OFFの特価になっていた電子書籍端末の「Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル」を買ってしまいました。さらに5,500円OFFになっていた「Kindle(Newモデル)」も勢いでポチっと… 何故にKindleを2台…

今年も多重露光でイルミネーション〜PEN Liteを使ったかんたん多重露光TIPS

先週、仕事で都心に行ったついでに毎年恒例の東京ミッドタウンのイルミネーションを見てきたのですが、この時期のイルミネーションといったら… そう、多重露光を使ってのライトアップ丸ボケ重ねですよね。昨年の冬に覚えて(はてなブログ界隈でちょっと流行…

秩父夜祭翌日、旧秩父橋を望む見晴亭で懐かしいラーメンを食べた

秩父で夜祭見物を楽しんだ翌日のこと。午前は義実家でゆっくり過ごしたのち、お昼を食べてから東京へと戻ることにします。 途中、義母が買い物があるということで、中心地のヤオに寄っていくことに…。あ、ヤオ(矢尾)ってのは秩父で百貨店とか電気屋(現在…

今年も東京ミッドタウンのイルミネーションを見てきた、そしてまたまたKindleを買った…

昨日は都心で1日お仕事だったので、帰りがけに今年も東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを見てきました。昨年覚えた多重露光などもやってきましたが、持っていたPENの充電池が残りわずかであっという間に終了。また、街でのカメラ散歩用に、PDキ…

今年も「秩父夜祭」へ… ユネスコ無形文化遺産登録&週末効果で過去最高の賑わい!?

昨年に続いて、今年も「秩父夜祭」を見物してきました。秩父夜祭は毎年12月3日に大祭が行われる秩父神社の例祭です。例年、この日は秩父市の人口が3倍以上に膨らむ人気のお祭りなのですが、さらに今年は大祭が土曜日に当たったこと、直前にユネスコの無形文…

あまりに天気がいいので近所を散歩してきた(広角レンズを持たずに…)

今日は朝から素晴らしい快晴。朝一にマンションから富士山がよく見えるのを確認して、後で多摩川あたりに富士山見に行こうかなぁ…と思ってたいのですが、仕事が立て込んでいたり、宅急便の受け取りと集荷があったりとなかなか外に出られず。お昼過ぎに作業を…

映画『MERU / メルー』を試写会で見てきた/プライム・ビデオで山岳映画を見る

2016年の最後、12月31日に公開される映画『MERU/メルー』の試写を見てきました。 『MERU/メルー』の試写を見てきました 『MERU/メルー』はインド北部のヒマラヤ6660m峰「メルー・ピーク」の未踏ルート「シャークスフィン」に挑んだ、3人のクライマーのド…

【酒が】アリオ橋本に「世界名作劇場」のキャラクター・カフェ&レストランがオープン!【飲めるぞ】

相模原市緑区の激推し企画第二弾!…という訳ではありませんが、相模原市緑区の商業施設「アリオ橋本」に11月23日の祝日にオープンした「世界名作劇場 Fan Fun Kitchen(ファン ファン キッチン)」。ひょんな縁からオープン前日の内覧会に呼んで頂き、丁度実…

またまたSUUMOタウンに寄稿しました。ついに我が故郷を…!?

これまで「府中」に「稲城」と、多摩ネットワークな記事を寄稿してきたSUUMOタウン。本日、またしても当ブログからの寄稿記事がSUUMOタウンにて公開となりました。すごいな、SUUMOさんの懐の深さは!いよいよ満を持して!?私の育った相模原市を… と言いたい…

11月の初雪と紅葉が共演すると聞いて、高尾山に行ってきました

昨日、11月24日は関東各地で降雪がありました。東京都心での11月の初雪は、なんと54年ぶりだったそうです。確かに、ホワイトクリスマスですら早く感じる東京で、そのひと月前の初雪はかなりの珍事かもしれません。数日前より降雪の予報があったため、前日の…

「昭和記念公園」以外にもある多摩エリアのおすすめ紅葉スポット

11月後半ともなれば、東京都内の紅葉もいよいよ本番。奥多摩方面から下りてきた紅葉も、多摩地区から23区エリアの様々なスポットで楽しめるようになる頃でしょう。 多摩エリアの紅葉記事をまとめてみた 昨日の日記で取り上げた「国営昭和記念公園」は、広大…

「黄葉&紅葉」が見ごろを迎えた昭和記念公園でフォトウォークしてきた

丁度、一ヶ月前に一面のコスモス畑を楽しんだ立川の国営昭和記念公園。そろそろイチョウ並木の「黄葉」に、園内の木々や日本庭園の「紅葉」が綺麗な頃だろうと出掛けてきました。銀杏の「黄葉」はピークを過ぎたやや後半戦。「紅葉」の方はまさに今が見ごろ…

iPhone7で東京ミッドタウン裏「檜町公園」の紅葉スナップ

昨日は港区でお仕事だったのですが、昼に通りかかった六本木「東京ミッドタウン」裏、檜町公園の紅葉が青空の下良い具合に焼けてきていました。 池の周りはちょっとした日本庭園風になっていて、モミジやカエデが植えられている他、ケヤキや桜、柳、銀杏など…

登山に欠かせないサポートタイツC3fitの「Impact Air Long Tights」を買ってみた【夏用】

登山の際に足をサポートしてくれる、コンプレッションタイツ(着圧タイル)。登山を始めてから、CW-Xの下位モデルやモンベルのサポーテックタイツなどを履いていましたが、なかなかしっくりきませんでした。 そんなとき、登山ショップで複数のサポートタイツ…

秩父豚肉味噌漬のカツレツが美味すぎて完全にハマった

「うまい、うますぎる!」これまでこのブログでは何度も採り上げてきた「秩父豚肉味噌漬本舗 せかい」の「秩父豚肉味噌漬」(以下豚肉味噌漬)。豚肉味噌漬は妻の実家がある埼玉県秩父の名産品で、帰省するたびに必ずお土産に買って帰ります。

すっかりベテランになったルンバ500のバッテリー交換、やはり互換品を選んでしまう……

ルンバが我が家にやってきてかれこれ6年が経ちました。ルンバブーム(?)の火付けになったルンバ500シリーズですが、その後700/600/800シリーズと次々に誕生して、現在の最新ルンバは900シリーズ。すっかり型落ちとなってしまいましたが、まだまだ日々の…

足元が冷えるので無印良品のルームシューズを買いました

おかげで朝方の自宅作業がぬくぬくで快適です。 足が寒い! フリーランスの自宅作業。たいていは自室のデスクに向かっているのですけど、北向きの部屋ということもあって冬になると朝一などは足元が冷えます。エアコンを付ければそれなりに解消されますが、…

オリンパスプラザ東京で発売前のOM-D E-M1 Mark IIを触ってきたので雑感など

昨日、新宿のオリンパスプラザにて、木村琢磨氏の写真展を見に行ったのですが、先週末よりオリンパスの最新フラッグシップ機「OM-D E-M1 Mark II」の先行展示が始まっていたのに、こちらも併せて見てきました。 Bright Size Life〜オリンパスギャラリーで木…

Bright Size Life〜オリンパスギャラリーで木村琢磨氏の写真展を見てきた

新宿のオリンパスプラザ内にある「オリンパスギャラリー東京」にて昨日(11月9日)まで開催されていた写真展を見に行ってきました。以前、このブログでも写真集を紹介した岡山の写真家、木村琢磨さんの写真展です。 木村琢磨 写真展「Bright Size Life」 木…

岐阜の平湯温泉に一泊、山のよろこびを満喫してきた

文化の日の11月3日、岐阜県高山市の平湯温泉に一泊してきました。翌日の11月4日に北アルプスの焼岳登山を楽しんできたのは、前回の日記でお伝えした通り。実は今回の平湯温泉行きを決めたのは、たった2日前のこと。1日の夜も奥さんが4日に有給を取ったと聞い…

雪化粧した晩秋の焼岳に登ってコーヒーを飲んできた

文化の日の翌日である11月4日の金曜日。奥さんが数日前に突如有休を取って4連休になったというので、その前半を使って岐阜県の平湯温泉に宿を取り焼岳に登ってきました。3日の午後に平湯に入り、初日の夜は温泉宿でのんびり。最高に美味しい食事と温泉を満喫…

マキタのコードレス掃除機を買い替え、通販生活:マキタのターボ CL103DX

自宅で使ってるマキタ製コードレス掃除機の買い換え、結論が出たのでその報告になります。 自宅マンションのフローリング掃除は基本ルンバ任せですが、やはりルンバが入り込めない細かな場所や、スポットで掃除したい場合にはハンディタイプのコードレス掃除…

ビールとカメラが好きなはてなブログの人と赤坂見附で “よなよな” してきた

土曜日の夜。赤坂見附にて「街好き」「カメラ好き」そして「ビール大好き」なはてなブロガーの人たちが集まって、美味しいビールを飲みましょうそうしましょう、という素敵な催しが開催されました。偶然にも私は2夜連続の赤坂飲みだぜ。集まったメンバーは、…