I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬至の八ヶ岳・黒百合ヒュッテで厳冬期テント泊を体験した

2017年もいよいよ残すところあとわずか、天気予報を見ると年末年始の登山はちょっと厳しそうな気配…? ということで、先週末のクリスマス週末にかけて八ヶ岳の天狗岳に登ってきたのが我が家の登山納め。今年こそと思っていた冬期テント泊もしてきました。 標…

久々にMISFIT SHINE 2を使い始めたけどやっぱり活動量計は付けっぱなしなのが一番!?

去年の春頃に使っていた活動量計(アクティビティトラッカー)の「MISFIT SHINE 2」。結構気に入って使っていたのですが、気付かないうちにバンドが腕から外れて紛失してしまい買い直すことはしてなかったのですが、先日再び入手しました。しばらく使ってみ…

2017年の印象的な体験をお気に入りの写真10枚で振り返る

皆さんの2017年ベストショット記事を楽しく拝見して、自分もやってみたくなりました。…といっても常に記録写真的な撮影ばかりなので、なかなかコレといった写真を選べないのですが、出掛ける度に毎回写真を撮っていれば、そこそこお気に入りの1枚や2枚はある…

登山のカメラ携行に欠かせないピークデザイン キャプチャーがリニューアル! CAPTURE V3レビュー

先日手に入れたPeakDesign(ピークデザイン)の新型カメラクリップ(バックパックホルスター/カメラホルスター)「キャプチャーV3」。この2週間、普段の仕事や街歩きの際に試してみた他、先週末には雪山登山でも使ってみました。旧モデルであるV2世代の「キ…

Amazon「Echo Dot」でスマートスピーカー生活はじめました(主にBGM再生機)

Amazonがスマートスピーカー「Amazon Echo」の国内予約(招待リクエスト)をスタートしたのが先月11月8日のこと。TwitterのTLで話題になってたのを見て当日夕方にEcho Dotのリクエストを入れたものの、私の元に招待メールが届いたのは結局発売日(11/15)か…

Peak Design新製品 CAPTURE V3 / SLIDE LITE / PRO PAD V2を先行入手したのでファーストインプレッション

先月、このブログでも紹介したピークデザイン(Peak Design)社新製品のクラウドファンディング。 Peak DesignのCAPTUREがリニューアルされるようなので早速申し込んでみました - I AM A DOG 私がKickstarterに申し込んだ時点で目標金額は達成していましたが…

木村琢磨写真展「IMAGINARY DAY」そして、finetrack TOKYO BASEへ行ってきた@表参道・原宿

昨年11月にも新宿のオリンパスギャラリー東京で写真展を行った岡山のフォトグラファー、木村琢磨さんの写真展が今週5日から始まったので昨日の午後出掛けてきました。 木村琢磨写真展「IMAGINARY DAY」 会場は表参道の「ピクトリコ ショップ&ギャラリー表参…

今年買ってよかったアウトドアアイテム2017

月曜日に書いた「今年買ってよかったカメラと洗濯機とその他もろもろ」に入りきらなかった、今年買って良かったアウトドアアイテムをまとめてみました。前回の記事同様に昨年12/14以降の買い物を対象に… のつもりですが、既に購入時期が怪しいものもあるので…

初冬の北八ヶ岳・蓼科山に登って忘れ物をしてきた

12月最初の日曜日。前週に引き続き北八ヶ岳の山に行ってきました。北八ヶ岳エリアの最北端にある「蓼科山」です。昨年12月に北横岳から見た蓼科山(右) 北八ヶ岳のお手軽な山 山行ログと歩行ルート すずらん峠園地駐車場(女乃神茶屋)〜蓼科山登山口 平坦…

今年買ってよかったカメラと洗濯機とその他もろもろ2017

今年もこの記事を書く時期がやってきました。今年は前年までより少しは節制したつもりでしたが、振り返ってみたら全くそんなことはありませんでした。すぐに見つかってテーブルに並べることができた人たち昨年の12月14日にこの記事を書いてますので、それ以…

【LEICA DG 8-18mm】OM-D E-M1 MarkIIと一緒に使いたい2本の広角ズームレンズ【M.ZUIKO 7-14mm PRO】

みなさん広角レンズ好きですか? (私は好きです)パナソニックのマイクロフォーサーズ用広角ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.」を使い始めてから1ヶ月半。まだまだ十分に使い込んでいるとは言えない段階ですが、現時点での感想…

東京ミッドタウンと檜町公園の紅葉&ライトアップ2017

当ブログでは毎年お馴染みの光景ではありますが(?)、今年も六本木の東京ミッドタウンと隣接する檜町公園で庭園の紅葉、そして夜のライトアップ&クリスマスイルミネーションを見てきました。MIDTOWN CHRISTMAS 2021 | 東京ミッドタウン …といっても、客先…

諏訪南インターからすぐの洋食レストラン「かぶと」のナポリタン鉄板焼きが山帰りにたまらない!

北横岳&縞枯山でのスノートレッキングを楽しんだ帰りのこと。昼飯で散々な目に合ったこともあり、一刻も早く美味しい食事を食べて記憶をリプレースする必要があります!? 軽く飯迷子になってしまった… 諏訪南IC近くの洋食レストラン「かぶと」 インパクト…

雪山シーズン最初は北八ヶ岳ロープウェイからの新雪ハイキングでカメラや靴のお試し

八ヶ岳にもかなり雪が積もってきたようなので、今シーズン最初の雪山ハイキングに行ってきました。場所は昨年も歩いた北八ヶ岳ロープウェイからの北横岳と縞枯山です。25日の土曜日、お昼にかけて晴れる予報は出ていたものの、八ヶ岳の山の上には一日中雲が…

マイクロプレインの万能おろし金、ゼスターグレーターですりおろす日々

マイクロプレインの「ゼスターグレーター」を手に入れました。「ゼスターグレーター」というのは、ハードチーズにニンニク、タマネギ、生姜、ナッツに柑橘の皮までなんでも削る(すりおろす)ことができるアメリカ製万能おろし金のことです。硬いパルミジャ…

日野でダイヤモンド富士と紅葉ライトアップ:夕刻の百草園&高幡不動尊を巡る

朝から富士山がよく見えていたこの日、夕方の買い物がてら「夕焼けが見られないものかな?」と思い立って、富士山&紅葉スポットに寄り道していくことにしました。結果的に寄り道にしては随分と長い時間を過ごしてしまったのですが、とてもいいものを見るこ…

SMAPからブログの書き方まで、最近手にしたインターネットな書籍

インターネットみのある本たちです。先月今月と立て続けにはてなキャンペーンで本を戴いてしまったので、何か書かねば… ということで、比較的最近手にしたインターネットっぽい本をまとめてみました。 会社員を辞めてから通勤時間に本を読むことがなくなって…

冬の写真撮影に欠かせない2ウェイの指出し手袋&ミトン:MAMMUT Shelter Mars Glove

寒くなってくると屋外での撮影の際に手袋が欠かせません。11月に入って手袋の出番も増えてきたので、昨シーズンより屋外撮影で愛用しているグローブを紹介します。 MAMMUT「Shelter Mars Glove」 指出しグローブ&ミトンの2ウェイで使える手袋 GORE WINDSTOP…

多摩の紅葉&黄葉はもう後半戦? TG-5片手に立川の国営昭和記念公園を散歩してきた

今年2017年の東京の紅葉ですが寒波襲来の影響などもあり、例年よりかなり前倒しになっているようです。恒例の国営昭和記念公園のイチョウ並木も、早々に見頃を迎えてしまった模様…?そんな立川の昭和記念公園に、昨日ようやく足を運ぶことができたので、手に…

着実に進化を遂げた防水カメラOLYMPUS TG-5を手に入れた!【TG-4からの買換】

2015年に購入してOM-Dなどのサブカメラとしてアウトドアで活躍してきた、タフネス仕様の防水コンパクトデジタルカメラ「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」。大きな不満もなくとても気に入っていたコンデジだったのですが、今年発売された最新機種「OLYMPUS Tough …

スイスアルプスの名峰アイガーを臨む山岳ホテル「ベルクハウス メンリッヒェン」に泊まる

2年前のスイス旅行で泊まった山岳ホテルについて、今も検索からの来訪や問い合わせ(質問)があること、実際にこのブログの記事を見てそのホテルの宿泊を決めたという方の話を、直接、人づて含め何度か耳にしていることもあり(有名なホテルですし、それだけ…

専用洗剤を使ってアウトドア用ダウンウェア、ダウンシュラフを自宅で洗濯してみる

冬の登山や旅行の際に防寒着として着ているダウンジャケットやダウンパンツ。そういえばまだ一度も洗ったことがないことに気付きました… これはいかんね!汚れが目立つとかとかちょっと匂いが… という訳ではないのですが、これから冬山シーズンが始まる前に…

「西武秩父駅前温泉 祭の湯」を利用してみた。午前中は案外狙い目かも?

先日の雲取山登山の帰り、西武秩父駅に隣接する今年できたばかりの温泉施設「西武秩父駅前温泉 祭の湯」に立ち寄ってきました。温泉、フードコート、土産物屋と一通り利用してみたので使い心地や感想などまとめてみました。 西武秩父駅前温泉 祭の湯 日曜日…

Peak DesignのCAPTUREがリニューアルされるようなので早速申し込んでみました

連休の雲取山登山でも使っていたピークデザインの「キャプチャープロ カメラクリップ」。バックパックのショルダーストラップなどに一眼カメラを装着して携行することができる、登山中の写真撮影には欠かせないアイテムです。登山をしていても以前より使って…

三峰雲取自然研究路を歩いて秩父を目指す:2017年 秋の雲取山ハイク・後編

鴨沢ルートで東京都最高峰の雲取山に登った翌日。奥多摩小屋より三峰ルートで埼玉県秩父市の三峯神社に向かって下山した記録です。 三峰雲取自然研究路(三峰ルート) そこそこのお天気?の雲取2日目 ちょっと微妙な雲取山巻き道 埼玉側の大きな山小屋「雲取…

紅葉の奥多摩から秩父三峯神社へ:2017年 秋の雲取山ハイク・前編

11月初めの文化の日から始まる連休、東京都最高峰である雲取山に登ってきました。歩いたのは東京都の奥多摩側(正確には山梨県の鴨沢)から雲取山の山頂を経由して、埼玉県の秩父市三峯神社を目指す縦走コースです。 紅葉時期に奥多摩を訪れるのは久々でした…

山でのコーヒータイム、手挽きミルもいいけどドリップパックの手軽さが丁度いいかも?

丁度1年ほど前に手挽きのコーヒーミルを買いました。目的はもちろん(?)山で挽き立てのドリップコーヒーを飲むためです。 E-PRANCE 手挽きコーヒーミル セラミック ステンレス コーヒーミル手動 ブラシ付き出版社/メーカー: E-PRANCEメディア: ホーム&キッ…

【くろ玉】黒光りする不思議な山梨銘菓を食べました【キャラ玉】

2週連続で週末に台風が直撃ししたことで外出の機会を失ってしまいましたが、10月も終わり関東甲信越の紅葉もいよいよ本番を迎えます。山の紅葉はかなり低い標高まで下がってしまったようですし、これからは平地の紅葉スポットが狙い目かも。これまで何度も遊…

家から近い高尾山の手軽さ便利さをもっと利用してもいいなと思った話

この週末は先週に続いて台風がやってくるということで、残念ながら山に行くことはできませんでした。今日も台風に刺激された秋雨前線の影響か、東京は朝から激しい雨…。ここの所、Amazonのセールで買っていたアウトドアウェアを試したかったり、数日前に買っ…

グランデュオ立川のレストランフロアは丁度いい

以前、当ブログで「つな八食堂」を取り上げたJR立川駅の駅ビルのグランデュオ。我が家はよく立川で買い物をするのですが、帰宅する前に駅に直結した駅ビル「グランデュオ」のレストランフロアに流れがちです。 いつ来ても比較的空いている 【天丼・天茶】新…