I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークマンのメリノウール靴下を履いてみた。冬の普段履きやハイキング用途にも使えそう

少し前に立ち寄ったワークマンで見掛けて買ってみたメリノウールの靴下。なんと2足セットで980円! メリノウールの靴下(正確にはポリエステルとの混紡)が2足で980円は、いくらワークマンとはいえ一般的なメリノウール靴下の価格を考えるとちょっと信じられ…

CP+2022 オンラインが始まってますね【随時更新】

新型コロナ第6波の影響により今年もオンライン開催のみになってしまったCP+ 2022。今週火曜日の2月22日からスタートしているようですが、自分のTwitter TL界隈を見ていてもイマイチ盛り上がりに欠けているような気もします(世界的に注目されている事象が、…

郷土の森 梅まつり夜間ライトアップが思いの外楽しかった、無料のナイトプラネタリウムも【日曜まで開催】

府中市郷土の森博物館で開催中の梅まつり。今年は2月25日(金)から17日(日)までの3日間限定で、夜間のライトアップが行われるとのことで、午前中に続いて行ってきました。 初企画の夜間ライトアップ&ナイトプラネタリウム 郷土の森博物館で梅まつり期間…

府中市郷土の森博物館 梅まつりの様子:現在三分咲き、2/25〜27日は3日間限定の夜間ライトアップ開催

府中市郷土の森博物館で毎年3月初旬にかけて開催されている「郷土の森 梅まつり」。今年は1月29日(土)から3月6日(日)の開催となっています(が梅の見頃と開催期間はあまり関係なく、特別な催しがある訳でもないので好きなタイミングで行けばいいと思いま…

無印良品、ごはんにかけるシリーズを試してみたけれど… 1/4

年末恒例の「今年買って良かったものまとめ」的な記事を書くと、必ずのように「良くなかったものを書いて欲しい」的な反応があるのですが、そこまで買い物で失敗することって少なくなりましたし、Not For Meだったものも自分のチョイスが悪かったと諦めると…

立川のGREEN SPRINGSにmuraco TACHIKAWAがオープン

2月18日(金)、立川GREEN SPRINGSに、アウトドアブランドmuracoの直営店「muraco TACHIKAWA」がにオープン、という情報をTwitterで目にしたので早速覗いてきました。ちょっと買い物の用事もあったので当日の午後、立川駅からGREEN SPRINGSへ。GREEN SPRINGS…

横浜うかい亭ランチと南町田グランベリーパーク

久々に横浜うかい亭に行ってきました。最寄り駅は、東急田園都市線のつきみ野駅(或いは中央林間駅)。駅から徒歩10分程ですが、どのように行ってもダウンアップがあります。境川に流れ込む支流が相模原台地を削った地形になっているようで、谷の上流部は相…

PROレンズ+テレコンよりも写る!? M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II 再購入レビュー②

OM SYSTEM(OLYMPUS)M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIの再購入レビューの第二弾。 今回はM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-20との比較をメインに、このレンズ最大の弱点でもある開放F値の暗さについての対策などについて書いてみます。 M.…

OM SYSTEMが新型フラッグシップ機 OM-1とPROレンズ2本を発表、など

本日、2022年02月15日 15時スタートのオンラインイベントにて、OMデジタルソリューションズよりOM SYSTEMブランドの新型フラッグシップ機「OM-1」が発表されました。 我が家にあるOM-1とOM-DOLYMPUS時代の初代OM-D E-M1から、E-M1 Mark II → Mark III と代々…

LUMIX G VARIO 12-32mmのレンズフード代わりにステップアップリングを装着

パナソニックの標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」(長い!)。超コンパクトな沈胴機構のズームレンズですが、専用のレンズフードはメーカー純正では用意されていません。なるべくコンパクトなまま使いたいレンズなので…

雪の日の東京 野川、雪の中で過ごす野鳥たちの様子を覗いてきた

2月10日(木)、朝から東京を含む広範囲に降雪がありました。都内に降る雪は今年に入って2回目。先月の降雪では多摩動物公園(現在は休園中)や高幡不動尊を訪れましたが、今回は昨年からずっと歩いている野川で野鳥たちが雪の中どのように過ごしているか観…

もっと評価されて良いのでは? 3万円台の超望遠ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II で野鳥撮影①

久々にOM SYSTEM(OLYMPUS)の望遠ズームレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを使っています。以前も持っていたレンズですが、安いのによく写るしコンパクトでとにかく最高。既にブログでも報告してますが、野鳥観察の散歩中に望遠レンズの「M.…

湿度計の表示が気になったのでTANITAの湿度計を2個買買ってみたけど誤差が大きくて何が正しいのやら……

加湿器を使うタイミングやカメラ防湿庫の設定の目安にしている湿度計について。前回取り上げたペットボトル加湿器ですが、使うのは基本的に湿度が下がるこの季節。 一般的に部屋の湿度が40%を切ったら加湿器を使う目安と言われてますが、その際に参考にして…

スチーム式のペットボトル加湿器、気に入ってるのだけど最近は少ない?

これは主に冬時期に自室で使っている、ペットボトル加湿器。Amazonで購入を確認すると2009年の2/13とのことなので、そろそろ13年目に突入するロートルです。かねてより超音波式の加湿器は使わないようにしていて(その昔、当時の職場で超音波式加湿器由来の…

玉川衛材 フィッティプラス メガネのくもり止め&クリーナー、本当に全然曇らないので驚いた!

外出の際は基本的にコンタクトですが、目が疲れていたり面倒だったりとたまに自宅用のメガネで出掛けてしまい、マスク&呼気でメガネが曇りまくり(アレルギー性鼻炎や花粉症のせいで、鼻呼吸より口呼吸が多いのでますます曇る)で後悔することが多い昨今で…

過去のOMデジタルソリューションズ(主にオリンパス時代)の良心的な修理、アフターサービスについてまとめてみる

つい先日もOMデジタルソリューションズの修理サービスのお世話になったばかりの私。前身のオリンパス時代からこのメーカーのカメラをかれこれ10年近く愛用しているのですが、製品やシステムが気に入って使っていることが一番の理由ながら、修理を始めとする…

マウント部で折れたM.ZUIKO 40-150mm F2.8 PROの修理完了。費用、期間、保険などまとめ

1月始めに不注意によりマウント部で折ってしまった望遠レンズ。昨日修理から上がって戻ってきたので、経緯やら費用、保険の使用もろもろについてまとめておきます。 1/7:レンズ破損:修理できそう、保険が使えそう? 1/7:保険会社に連絡、チャットでのスム…