I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年によく読まれたブログ記事ランキングとか過去のオススメ記事発掘もろもろ

たまにはこんなネタもいかがでしょう。ブロガーっぽいですね?しかしながら「よーし、今年よく読まれた記事でもまとめちゃうぞ」なんてGoogleアナリティクスを見てみたら、ページビューランキングのベスト10に今年書いた記事が1本しか入っていませんでした(…

雪山初めは谷川岳天神尾根、久々のソロ山行でたっぷり積もった新雪を歩いてきた

暖冬傾向で12月に入ってもなかなか雪が降らない今シーズンですが、豪雪地帯の谷川連峰ではいよいよ本格的に雪が積もりだしたようなので、先週末の12月16日に今シーズンの雪山初め(11月の立山はピークに登ってないので)として谷川岳へ行ってきました。雪の…

生活・カメラ・アウトドア:2018年、今年買ってよかったもの

年末恒例の「今年買ってよかったもの」まとめです。2017年のまとめ記事が12月4日更新だったようなので、それ以降から今年2018年に買って良かったお買い物を「生活・家事編」「アウトドア関連編」「カメラ関連編」に分けてご紹介します。 生活・家事編 ジップ…

見開き写真が美しい「マイブック フルフラット」でパノラマ写真集を作ってみた!

山で撮ったパノラマ写真がそこそこ貯まってきたので、パノラマ写真だけを使った写真集をマイブックの新サービス「フルフラット」で作らせて貰いました。。 「マイブック フルフラット(MyBook FLAT)」とは? パノラマ写真を撮ってみよう! レイアウトは…

CASIO PRO TREK Smart WSD-F30のレビューをスタートします

いよいよ発売まで1ヶ月となったカシオ計算機のアウトドア用スマートウォッチ最新モデル「PRO TREK Smart WSD-F30」。この度カシオさんより特別に発売前のサンプル機をお借りすることができました。早速この冬シーズンの登山等からフィールド投入していて、そ…

谷川岳帰り「肉屋のレストラン育風堂」にて絶品ポークで満たされる(カツ丼追記)

(2018.12.17 同店のカツ丼を追記しました)先週末の土曜日、谷川岳の帰りにめちゃ旨なポークステーキを食べてきましたよ! 谷川岳での登山を終えて谷川岳ベースプラザに戻ってきたのが14時前。行動食は食べていましたが、改めてちゃんと昼食を取ろうという…

3年間使った「Fire TV Stick」をセール価格の第2世代モデルに買い換えたらサクサクで快適です

2015年から使っているAmazonのHDMIセットトップボックス「Fire TV Stick」。3年間使っているうちにかなり動作がもっさりしてきていたのですが、先日第2世代のモデルがセール価格になっていたのを購入しました。 ※2019年1月:現在は同様の第2世代Fire TV Stic…

拝島に移転したタイ&ラオス料理のmekong(メコン)でムーカタ鍋を食べた夜

以前、紹介した昭島の絶品タイ&ラオス料理店「mekong(メコン)」。今年の7月に移転、同じ昭島市内でリニューアルオープンした新店舗を先日訪れてきました。以前はJR青梅線の中神駅の中神駅が最寄りだったメコンですが、新しい店舗は昭島駅と拝島駅の間位。…

ヒートテックで肌が痒くなる妻が愛用している無印良品の綿混あったかインナー

先日、Twitterでからあげ(id:karaage)氏が以下のようなツイートをしていたのを見かけたので、リプライを付けました。妻がまさにヒートテックで痒くなる人ですが無印の「綿混あったかインナー」を愛用してます。私も持ってますがヒートテックより肌触りがい…

浅間山登山を終えてからの温泉、そして大浅間爆裂ハンバーグ

車坂峠から浅間山外輪山〜前掛山の周遊コースを堪能した日の夕方、東京に戻る前に温泉で疲れを癒してから小諸付近で夕飯を食べて行くことにしました。 高峰高原ホテルで日帰り入浴&絶景ラウンジでひといき 浅間山の登山を終えて荷物を片付け終えたのは既に1…