I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山初心者のコース選びと危機管理を考える

[OLYMPUS E-5+ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD] 昨日、山を歩きながら思ったことなど。 5月始めに行った大山での登山客の多さと登山道の渋滞に辟易としてしまい、つい人の少なそうなコースを探してしまう我々ですが、これは初心者にって諸刃の剣。昨日もいき…

奥多摩の御前山に登りました

[OLYMPUS E-5+ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD] 先週雨で断念した山行、今週は日曜しか動けそうにないということで、翌日のことも考えて少しラクそうなコースを… と地図を見ながらコース選び。前回利用した武蔵五日市から藤倉行きの始発バスがガラガラだった…

1日前のスーパームーン?

この週末はあちこちで見れそうな写真ですが(笑) [OLYMPUS E-5+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14] 6/23はスーパームーン(スーパーフルムーン)だとか? この言葉、ここ2〜3年突如として聞くようになった気がしますが、そんなに多発する天体現象なの…

多摩丘陵をひたすら歩いてみた〜多摩市と稲城市の最高地点へ

今更ながらに先週の備忘録など。[OLYMPUS E-5+ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD] ZABADAKライブ翌日の日曜日。朝から奥多摩方面の山に行く予定でしたが4時過ぎに起きると外は土砂降りの雨。いくらなんでもこれは厳しいとそのまま2度寝して、次に目が覚めたらも…

ZABADAK プログレナイト 2013@新宿FACE/2013.6.15(sat.) 18:00〜

土曜日はZABADAKのライブへ行ってまいりました。とても素晴らしいライブでしたが、ゆっくりレポを書いてる時間がなかなか取れないので、改めてダイアリーの方で(http://d.hatena.ne.jp/OKP/)書ければとお約束の逃げモード…。 ライブ会場で先行発売されたニ…

楽器部屋の模様替え中

楽器部屋もとい夫婦の趣味の部屋… いえ、最近はすっかり僕のスタジオと化している(すまぬ!)部屋ですが、ここ何年かメインで使っていた2台のキーボードを入れ替えることにしました。機材オタク的な話は改めてはてなダイアリーの方で書くつもりですが、それ…

最近のゆうはん!

[OLYMPUS E-5+ZD ED 50mm F2.0 Macro] 「はてなブログ グループ」なる機能ができたそうで…。 早速いくつかのグループに参加してみましたが、日々増え続けるネタといったらやはり毎日の習慣である料理。ここ最近、夫婦揃って仕事が忙しいこともあり、なる…

「練馬スパゲティ」そして古い友達のライブを見た

[PENTAX K-01+DA35mm F2.4AL] 実家近くの市場でしか買えない鮭の在庫が切れてしまったので(我が家の近くの市場でも買えるのですが、塩鮭だけは地元の専門店が美味しいのです)、週末に実家に取りに行くなど。久々に犬と遊び、お昼に先日Facebookで同級生…

そら豆としらすパスタ(今年3度目)

[PENTAX K-30+DA35mm F2.4AL] 週末に市場で釜揚げしらすを買ったんですよ。500円で1パック… と思ったら2パック重なってました。うーん安い♪ ということで、土日と続けてお昼にしらすパスタ。定番?のしらすとキャベツのペペロンチーノ風(アンチョビペー…

自家製ポン酢を作ってカツオのたたきを食べる

突然ですがぽん酢について。 [PENTAX K-30+DA35mm F2.4AL] 我が家では、定番のミツカン「味ぽん」はじめこれまでいくつか市販ポン酢をジプシーしてまして、現在は近頃めっきり人気店となった、「茅乃舎だし」の茅乃舎で売ってる各種ポン酢を愛用しており…