I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパスプラザ東京で「デジタルカメラメンテナンス講座」を受講してきました

GW初日の29日金曜日、こんな講座に参加してきました。 2月にオリンパスの「予約制・無料カメラクリーニングサービス」を利用したばかりですが、前回予定の合わなかった「デジタルカメラメンテナンス講座」が新宿のオリンパスプラザ東京で行われると案内があ…

カメラ性能は本当にイマイチ!? 格安スマホ「富士通 arrows M02」で頑張ってみた

今回はarrows M02のカメラ性能レビューになります。 先日、購入したSIMフリースマホの富士通 arrows M02。ずっとiOSユーザーだった私が初めて使うAndroid端末ということもあって、Android OSに慣れるためにも積極的に使うようにしています。 moognyk.hateblo…

分かっちゃいたけど「グリーンカレーうどん」はやはり美味かった

クリーミーで優しいカレーうどんができました。 グリーンカレーを作った翌日のアレンジメニューを楽しみににしてる我が家です。前回紹介した「グリーンカレーパスタ」も間違いなく美味しいのですが、やはり残ったカレーのアレンジメニューといったらカレーう…

DA 18-50mmF4-5.6 DC WRに純正フードを付けてみた/K-S1で飯写真撮ってます

たまに話題にしないと、私がKマウントユーザーでもあること忘れられてしまいそう?…という訳ではありませんが、ちゃんと使ってますから、ペンタックスK-S1。家の中で商品写真を撮ったり食事の写真を撮ったするのは、以前はPEN Lite E-PL6の役割でしたが、E-P…

登山シーズンに向けて3種類のリペアシートを試して破れたテントを補修しました

今年のGWも北アルプスのどこかに残雪期登山に行こうと計画しております。宿泊はテント泊なのですが、そういえば昨秋の涸沢カールでテントに岩を当ててしまい、フライシートが破れてしまったままでした。 早く補修しなきゃいかん、と思いなが、随分とほったら…

防水のSIMフリーAndroidスマホ&格安SIMを買ってみたよ!「富士通 arrows M02」レビュー

以前から格安スマホ&格安SIMに興味があったのですが、この度私も遂にMVNOデビューしてみることにしました! といっても、以前より使っているdocomo回線からのMNPでなく、キャリア回線は残したままの買い足しです。 理由は色々とありますが、個人の携帯とは…

「秩父豚肉味噌漬の絶品ホイル焼き」そして豚味噌の無限増殖?

前回の秩父記事(芝桜記事)の後半で紹介した、「秩父豚肉味噌漬本舗 せかい」(世界商事)の秩父豚肉味噌漬。 親しい人間へのお土産に手頃な価格帯なこと(230g/1,080円〜)、生ものにしては比較的日持ちすることから、秩父特産のお土産の中では個人的にイ…

GW頃までが見頃、秩父の春を彩る羊山公園「芝桜の丘」はいかがでしょう?

秩父の芝桜、今年もそろそろ見頃を迎えている頃でしょうか…?秩父、羊山公園の芝桜を見てきたという、こちらの記事を拝見しました。いやあ、今年も盛大に咲いてますねえ。菜の花も綺麗です。 これまでも何度か書いていますが、私の妻が秩父の出身ということ…

バックパック型のカメラバッグ「ロープロ/フリップサイド400AW」を使ってみた

少し前に友人の動物写真家より「ザック(バックパック)タイプのカメラバッグを使ってみない?」と連絡を貰いました。サポートブランドが付いたため、それまで使っていたバッグを譲ってくれるとのことでした。 それが、この「ロープロ フリップサイド400AW」…

気軽に尾根歩きの醍醐味を味わえる「岩殿山〜稚児落とし」の周遊コースを歩いてきた

土曜日に山梨県の大月でハイキングを楽しんできました。丁度、試してみたいカメラザックがあったので、使う予定のない三脚や望遠レンズを付けたカメラを詰め込んでみたところ、10kgちょいの荷物になりました。日帰りハイキングなのに…。でも、最近あまり歩い…

桜の後の新緑が好きです。そして本の紹介など…

東京周辺は桜の季節も終わり、いよいよ新緑が眩しくなってきました。うちの近所のケヤキ並木が青々と茂ってきたこの季節を毎年楽しみにしています。ぼたん桜(八重桜)とケヤキの共演が楽しめるのもこの季節ならでは。ケヤキのこのワサワサ感がたまらなく好…

カメラホルスター「b-grip UNO」を追加購入しました

以前買ったCPtechの「b-grip UNO」。ミラーレス一眼や小型の一眼レフカメラを、ザック(バックパック)や腰のベルトに装着できる、小型軽量のカメラホルスターです。 最近ちょっと使ってなかったのですが、久々にハイキングに行こうと探したら何処にも見当た…

揚げ物をよくやるならオススメしたい天ぷら油クリーナー「レッツフライ」

先日の明太子の豚肉巻きカツ記事、思ってたより読んで貰えました。皆さん揚げ物お好きですね。実は我が家はそこまで頻繁に揚げ物をやるという訳ではありません。月に3度やれば多いくらい。作るのはいいのですけど、後片付けまで考えると、ついめんどうくさが…

バンガードのリュック型カメラバッグ「VEO 42」を使ってみた

先日紹介した、バンガードのトラベル三脚VEO(ヴィオ)235AB。 実はこの三脚の購入者向けに、同シリーズのカメラバッグ「VEO 37」又は「VEO 42」がプレゼントされるキャンペーンがありました(3月で終了)。どちらも市場価格で1万円弱する製品なのですが、タ…

豚肉で明太子を巻いただけのフライが美味しすぎるのです

昔、実家でよく食べていたのですが、辛子明太子を適当な豚肉の薄切りで巻いてパン粉で揚げたフライ(巻きカツ)が好きです。 バリエーションとしてアスパラガスやホタテの貝柱などを巻いたものもありますが、私は飛び抜けて明太子巻きが好物でした。「明太梅…

「元美容部員Marmotスタッフによる山メイクお役立ちテクニック講座」レポート@石井山専 新宿ビックロ店

先週末の4月9日(土)に新宿ビックロの「石井山専」で行われた、女性限定の山メイク講座。 教室紹介 | 登山学校 石井スポーツ石井山専マーモットスタッフの八並小夜子氏が、山で使えるメイクテクニックを伝授するというものです。女性限定のメイク講座ですが…

オールドレンズとOM-Dで楽しむ国立の桜2016

最近、この手のタイトルを良く目にする気がしますが私も便乗して…!?丁度、1週間前の国立大学通りの花見散歩。メインで使っていたのはスナップカメラの「PEN Lite E-PL7+LUMIX 14mm F2.5」ですが、それと一緒にマウントアダプタ経由でオールドのZUIKOレン…

運動不足対策に活動量計「MISFIT SHINE 2」を買ってみました

先日フリーランス主夫宣言した私ですが、毎日都心のオフィスまで通勤していた会社員時代に比べると、ぐっと活動量が落ちてしまいました。買い物や外出の予定があればいいのですが、何も予定がないと丸一日自宅に閉じこもってる日も少なくありません。このま…

お弁当民には大森屋のカリカリ梅シリーズを激オススメしたい!

2月頭に始めたお弁当作りも気がついたらもう2ヶ月。基本的に翌日に私の外出予定がない限り、平日はお弁当を作っている感じです。 相変わらずおかずスペースにはせっせと「ブロッコリー・プチトマト・卵焼き」を詰め込む日々ですが、今回はご飯側の話。 大森…

二ヶ領用水で今年最後の花見散歩と桜吹雪を見てきた

今年も川崎の二ヶ領用水(にかりょうようすい)の桜を見てきました。二ヶ領用水は多摩川を水源とする古い用水路で、水路の周囲は緑地として整備され、散策路なども設けられています。 花見ポイントとしては二ヶ領宿河原堰付近で取水した流れである宿河原用水…

主夫リーランス宣言したら現役フリーランスの方から声を掛けられてクラフトビール片手に談笑してきた

先日、こちらの記事にてフリーランス主夫宣言をした私です。 moognyk.hateblo.jp早速、いくつかの声を掛けていただき大変ありがたく思っておりますが、そんな中フリーランス稼業の先輩の方よりメッセージを頂きました。 東修二さんというフリーのITエンジニ…

バンガードのトラベル三脚「VEO 235AB」を買ってみました/Manfrotto Befreeとのスペック比較など

久々にミニ三脚以外の三脚を買いました! 普段は三脚を使わないスナップ撮影ばかり行っていますが、山や旅行に行くとやはり三脚の欲しいシチュエーションが発生します。ミニ三脚は各種取りそろえているものの(?)、やはりもう少しちゃんとした、小型のトラ…

nonowa国立で買った「和はんかち」と「Key Keeper」

日曜の国立花見散歩で立ち寄った、国立駅のnonowa国立でのお買い物ネタ。 moognyk.hateblo.jp 濱文様の可愛い「和はんかち」 nonowa国立には、濱文様(はまもんよう)という“てぬぐい”屋がテナントとして入っているのですが、可愛い感じの和風ハンカチが色々…

グリーンカレー2日目のグリーンカレーパスタが美味すぎて止まらない!

以前、書いたこちらのごっさんグリーンカレー。 人様のレシピ拝借ですが、とても美味しいカレーなので定期的に作っております。先日、ちょっと買い物をミスりましてメープロイのグリーンカレーペーストの在庫が随分と増えてしまいました(笑)ということで、…

曇り空の中、国立大学通りを花見散歩して本を買う

東京の桜が満開となった週末でしたが、都内は生憎の雨のち曇りのお天気。それでも少しはお花見気分を味わおうと、日曜の午後から国立の大学通りを歩いてきました。 曇り空の桜ってどう写真を扱っていいものか難しいですよね… くにたち大学通りの桜並木を歩く…

後輩女子のディズニーキャラごはんがクオリティ高い上に美味しそう

先日、かつての職場に顔を出した際、面白いものを見せて貰いました。 社会人2年目の後輩女子が最近「キャラごはん」作りに凝ってるそうです。ハンドメイドが趣味でペーパークラフトや自作の小物、ポストカードを作っては同僚たちにプレゼントしてくれていた…

会社を辞めて9ヶ月… フリーランス主夫としてしばらく生きてみよう

ブログではあまりこの手の話は書かないことにしてるのですけど、新年度の頭ぐらいいいでしょう。昨年の6月に長年勤めた会社を退職し、気が付いたら再就職しないままここまで来てしまいました。いわゆる無職、ノージョブです。…なのですが、何もしてないかと…