I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた三頭山に登ってみた:雪の槇寄山から三頭山を歩く

昨年、山登りを始めたときは、さすがに冬はオフシーズンだろうと思っていたのですが、秋口からなかなか山に行く機会がなく、山に行きたい欲がかなり高まってしまいました…。ということで正月休みの間に、冬用のウェアやら軽アイゼンを購入して準備を整えてお…

無印のブックカバーに新書サイズが登場!

無印良品の「ジーンズのラベル素材で作った 文庫本カバー」。315円というリーズナブルな価格と、なかなかの質感の良さで、ネットでもよく話題になっているブックカバーです。この文庫本カバーは私も以前から愛用しているのですが、これの新書サイズもあれば…

簡単カジキマグロ(メカジキ)のグラタン風焼き

カジキマグロ(メカジキ)を使ったグラタン風料理です。こちらは我が家の定番メニュー。マヨネーズを使ったグラタン風焼き。使っているのはキノコと野菜とカジキマグロ(メカジキ)、要は「マヨネーズ焼き」なのですが、それほどコッテリとならず美味しく食…

油断すると日記をサボってしまいます…

奥さんが出張で不在の先週一週間、ろくに食事も作らずほぼ外食か作ってもパスタ程度で、仕事もそこそこ忙しかったりと、すっかりはてなから足が遠のいてしまいました。 成人の日の月曜は1年以上ぶりにバンドのメンバー達に再開してスタジオに入ったり、昼か…

寒い夜は油茄子のそぼろ餡かけがうまい!

ご飯にめっちゃ合うよ! 昨日の夕飯に作った「油茄子(揚げ茄子)のそぼろ餡かけ」。以前はよく食べていたのですが、久々に作ったのでちょっとその手順をご紹介。これも実家ではよく食べていたメニューでして、まあ類似のものはネットにいくらでもあると思い…

旅立ち前の晩餐

変な意味じゃないよ(笑) 本日より仕事始め。長いようで過ぎてしまえばあっと言う間だった9日間ですが、ひとまず初日の出社を終えて帰宅しました。 さて、明日から奥さんが海外出張で1週間家にいません。家電好きな方にはお馴染み(?)のアレに行くそうで…

大晦日にプリンタ購入:EPSONの小型複合機「カラリオEP-706A」

毎年、クリスマスを過ぎてから年賀状の準備を始める残念な我が家。今年は更に遅れて年末休みに入るまで手を付けていませんでした。といっても昨年からは日本郵政の「はがきデザインキット」で済ませているので、選んだ出来合のデザインに適当な写真を組み合…

大晦日と元旦の食

年末年始は元旦を挟んでそれぞれの実家に帰省するので、美味しいものはそちらで頂くことにして、我が家は簡素に済ませましょうというのが例年のお約束。今年も帰省先の秩父にてご馳走になってきましたが、それはまあ置いときまして…。 雪化粧をした秩父のシ…

2014年1月1日・日の出日の入り

昨夜は紅白歌合戦のあまちゃんオールスターズ、そして綾瀬はるかさんに大いに楽しませて貰い、美味しいお蕎麦を食べ、笑いながら新年を迎えました。 今年も特に大きな目標は掲げることなくマイペースでやっていきたいなと、そして楽しい1年になればなにより…