I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白いTOKYO 2015

本当に一瞬でしたね。たくさん降ったら降ったで交通が麻痺したりと色々と困ることは多いものの、冬だというのに全く降らないとそれはそれでちょっと寂しいもの。 今年こそ雪が降ったら多摩動物園に写真撮りに行くぞ、とか近所の低山にスノーハイク行くぞとか…

服部牧場「メッツゲライ・ハットリ」で買ったソーセージがすこぶる美味でした

前回の日記で紹介しました神奈川県、愛川町の服部牧場。 こちらに併設されているソーセージ工房「メッツゲライ・ハットリ」でお土産に買ってきたソーセージを自宅で食べました。 服部牧場オフィシャルサイト - 新店舗開店のお知らせ 牧場内にソーセージ専門…

宮ヶ瀬ダムからすぐの服部牧場で4本角の羊を見た/山の中の美味しいスパゲティ屋さん

東京近郊の観光牧場というと千葉や北関東方面のイメージが強いですが、比較的多摩エリアからも近い(?)神奈川県の山間部にあるのが愛甲郡愛川町の服部牧場です。新宿からでも車で1時間15分程、圏央道の相模原ICが開通したら、一気にアクセスもよくなること…

富士山が見える多摩川中流の日帰り温泉「国立温泉 湯楽の里」に行ってきた

多摩の日帰り温泉 昔からの温泉地でなくとも、最近は郊外を中心に結構な数の日帰り温泉施設(温泉+スーパー銭湯みたいなの)ができていますよね。 そんな1つ、東京稲城市の「季乃彩」は、我が家からも比較的近い日帰り温泉として定期的に利用しています。 …

自撮りブームの今こそTG-850を見直しつつ、自撮りカメラをまとめてみる

昨年あたりからでしょうか。やたら「自撮り(自分撮り)」「セルフィー」なんて言葉を聞くようになりました。記憶にある所ですと、数年前の中国でのカシオEX-TRシリーズのヒットに始まり、昨年は国内メーカーのカメラ新機種が相次いで自撮りモード(回転する…

8000円で買えるフィッシュアイレンズ:OLYMPUS BCL-0980が面白い!

最近、オリンパスのボディキャップレンズの「BCL-0980」を積極的に使ってます。 OLYMPUS BCL-0980 【作例】パンフォーカスで遠景 【作例】最短撮影距離で鼻デカ犬 【作例】歪み補正で超広角レンズ風に? オリンパスのボディなら手ぶれ補正も効きます 三脚を…

母親の古稀祝いをあざみ野うかい亭にて

私の母親がこの1月で70歳になりまして、そりゃ私も歳を取る訳ですね。ということで2年前にも伯父の古稀祝いで食事をした横浜はあざみ野のうかい亭で古稀祝いの食事をしてきました。明るい時間に来たのは初めてですが、素敵な住宅地の中にあるんですね。 普段…

CESが終わりNAMMとCP+に思いを馳せる…

CES 2015も終わり、カメラファン的にはいよいよ来月に迫ったCP+が待ち遠しいところ。既に各社ポロポロとリーク情報がこぼれてきているようです。あと2週間も待てばそれぞれ正式な発表もあるのでしょうけど、この間に色々と新製品に思いを巡らせるのは機材好…

自宅でコロッケそば

ネットにどっぷりな日々を送っていると、コロッケそばって結構な人気メニューな気がしちゃうんですが、先日職場の後輩女性陣に「コロッケそば知ってる?」って訪ねたらみんな知らないって…。 1人だけ「そういえば、カップうどんでありましたよね」って反応で…

2014ライブ締めと2015ライブ初め、そしてライオン

ここ数年、以前に比べて音楽ライブの鑑賞本数がガクっと減ってしまっていますが、今年は色々と環境の変化もありそうですし、もう少し好きな音楽に触れることができるといいですね。 昨年、ラストのライブは12/29に行われたTRICK BOXのライブでした。 帰りに…

望遠レンズを持って多摩動物公園へ

連休中日。奥さんも外出していて暇を持て余していたので、午後から多摩動物園に行ってきました。現地に着いたのは2時半近く。山の中にある多摩動物園は西の空が山側ということで、日が隠れてしまうのが早いので、気になる動物たちの檻を早足で回ります。 カ…

E-M1+M.ZD ED 40-150mm F2.8 PROでダッシュする犬を撮ってみた

E-M1を使っての動体撮影について、これまでM.ZD ED 75-300mm F4.8-6.7 IIで行ったものはこちら。正直、レンズが変わったぐらいでは撮影者の腕に変化がない以上、特に目覚ましい変化はございません(笑) 私、一眼レフもペンタックスとオリンパスしか使ったこ…

お得なマイクロフォーサーズ機がゴロゴロしてて目の毒です

昨年12月にこんな日記を書きましたが、その後も更なる値下げを見せてしまったオリンパスのPEN E-PL6。 Amazonで売られているレンズキットの驚きの価格はクリスマス商戦の一時的なものかと思ったら、年を明けても未だに維持しているようです(下記記事による…

ダブルのあんかけで暖

またしても冷え込んできましたので…。 昨日こちらのレシピを拝見して、すっごく食べたくなってしまいました。 しばらくは忙しくて夕飯作ってる暇もないかと思いましたが、本日はノー残デー返上のところが“ちょい残”位で帰ることができたので、それじゃあ作る…

川崎の「生田緑地」が色々と充実してて楽しい

川崎市の宮前区と多摩区にまたがる広大な緑地「生田緑地」。 「生田緑地」とは? 生田緑地を散歩してみる 充実の展示にカフェとメガスター「かわさき宙と緑の科学館」 生田緑地東口から桝形山へ 桝形山の展望台から関東平野の夕暮れを眺める データ:生田緑…

新年グラタン作りすぎナイト

今日より仕事始め。早速、フルスロットルで飛ばさねばならぬ状況ですが、せめて初日ぐらいと定時退社してまいりました。明日からは残業残業で、あまり夕飯もじっくり作ってられぬと、今夜はグラタンにしました。グラタンやラザニアを作る際は倍の分量作って…

多摩(稲城)から東京スカイツリーが見えた

神奈川の実家から都内の我が家に帰る途中、尾根幹線の稲城市長峰あたり差し掛かったとき、目の前の広がる東京方面(って稲城も東京ですが)の夜景に東京スカイツリーが見えてることに気づきました。これまで何度も通ってる道ですが、車を運転している車内か…

地層がクッキリと露出した巨大な崖「ようばけ」を見る

毎年、年末は妻の実家である埼玉県の秩父に帰省するのですが、大晦日の昼に小鹿野の北にある温泉施設に行くのが恒例行事。その道中毎年立ち寄っているのが、この高さ100m、幅400mに渡る巨大な地層の露出「ようばけ」です。 今週のお題「年末年始の風景」〈今…

1月2日 初詣

2015年、新年2日目も朝6時にモソモソと起き出して、この日は大國魂神社へ初詣へ。毎年数十万人の人出を誇る有名神社も2日の早朝ともなると驚く位にガラガラです。これは3年前に気づいて以来、我が家の定番初詣スタイルとなっております。 この日は空も晴れ渡…

2015年 元旦:多摩川是政橋からの初日の出&初富士

今年も6時頃にモソモソと起き出して多摩川に掛かる是政橋に初日の出を見に行きます…。 空は晴れてるものの、東の空の地平線付近に雲…。 もう日の出時刻を過ぎてあたりはすっかり明るくなったものの太陽の姿は見えず。本来なら真ん中の鉄塔の辺りに太陽が昇る…