I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京競馬場で日本ダービーを眺めてクラフトビールを飲んできた

前回の日記にも少し書きましたが日曜日は午後から東京競馬場に「第83回 日本ダービー」を見に行ってきました。 …といっても、我が家は競馬自体にはそこまで興味がある訳でなく、馬券は買わずに(たまに記念で数百円買う程度)パドックでサラブレットを眺めた…

市場のマグロ解体ショーを見て本マグロの中トロを買ってきた

これまでも何度か紹介している府中市内の市場「大東京綜合卸売センター」。私が平日に自由に動けるようになったこともあって、スーパーマーケット感覚で普段の買い物にも利用したりしています。 先日こんな記事を読みまして「ひとつ美味しい鰹でも仕入れに行…

MISFIT SHINE 2を遂に紛失してしまったけど予想外の消え方だった…

この記事を書いてから10日… 遂にMISFIT SHINE 2をなくしてしまいました…(涙) この分だといつかなくすだろうなぁ、と多少は覚悟していたものの、実際になくしてしまうとやっぱり切ない。決して安い買い物でもなかったですし、それなりに気に入って肌身離さ…

「念願のフォレストグリーン」世界最小の防塵防滴一眼レフPENTAX K-S2を買いました

以前から「欲しい欲しい」と言ってきた気がするペンタックスK-S2のオーダーカラーモデル「フォレストグリーン」。発売から1年が経ち、価格もそこそこ落ち着いてきたこともあり、遂にそのオーナーとなってしまいました。もちろんその切っ掛けは、今年に入って…

「レバテック フリーランス」にて当ブログを紹介していただきました

フリーランスエンジニア専門のエージェントサイト「レバテック フリーランス」。私のようなフリーダム編集者にはちょっと馴染みのないサイトですが、こちらの“フリーエンジニア「お役立ちコンテンツ」”内の『フリーランスの仕事がイメージできる!フリーラン…

軽井沢デリカテッセンのハムはお皿に並べただけで最高のおかずなのです

これまでにも日記で何度か話題にしていますが、軽井沢の旧軽井沢銀座通りから少し入ったところにある「軽井沢デリカテッセン」のハムが大好きです。 軽井沢デリカテッセン 軽井沢には腸詰屋など人気の加工肉のお店が色々ありますが、我が家は昔からこの軽井…

二日連続で強めのラーメンを食べてしまいました

先週の金曜日は奥さんが職場の飲み会だったので自宅で1人飯… のはずでしたが、MISFIT SHINE 2に運動不足を指摘された気がしたので、徒歩でテクテクとお買い物へ。府中の駅まで出てKALDIやらドラッグストアの用事を済ませたところで、以前から一度行きたいと…

オリンパスのサービスステーションでマウントをグリスアップして貰いました

新宿のオリンパス 東京サービスステーションにてカメラマウント部のグリスアップをして貰ってきました。 マウント部は乾拭き以外しない方がいいみたい… 先日受講したオリンパスの「デジタルカメラメンテナンス講座」にて… こちらで教えて貰ったことの1つが、…

2ヶ月弱使った「MISFIT SHINE 2」を紛失してしまう前に何か記しておこう…

3月の終わりから使い始めているアクティビティトラッカー(活動量計)の「MISFIT SHINE 2」。常にリストバンドで右腕に付けっぱなしのまま、かれこれ2ヶ月弱使い続けております。 その間、2度程紛失しかけたことがり、このままでは近いうちになくす気がする……

ジメジメの梅雨も近いので大事なカメラ&レンズ保管の際には湿気対策を忘れずに

みなさん、カメラの湿気対策してますか? …ってカメラが趣味な方なら当たり前かと思いますが、最近カメラを始めた方の中には、あまり気にしてない人もいるかもしれません。そこで今回は、我が家のカメラ保管&湿気対策について紹介しようと思います。 防湿庫…

Kindle Paperwhiteを2015年モデルに買い換え! 解像度とページめくりが大幅に進化した最新版Kindleはいいぞ

Fireタブレットに続いて、第3世代となったKindle Paperwhite(2015)を購入しました。Kindle Paperwhiteを買うのは2012年に発表された初代モデル以来このこと。さらに2013年発売の第2世代も加え、新旧Paperwhiteをじっくりと比較してみました。

ペンタックスK-S1を持ってのカメラ散歩が楽しい

やっぱりペンタックスの色も好きだなーという話 先日、あしかがフラワーパークでペンタックスのK-S1を使ってみて、やっぱりペンタックスの色が好きだなぁって思ったんです。ペンタックスの色というか、カメラ内現像によるJPEGの味付けのことですね。私、基本…

秩父豚肉味噌漬の味噌を再利用して「鶏肉の黄金焼き」&「かりかり鶏皮ポン酢」を勘違い再現するなど

少し前に記事にしたばかりの世界商事の秩父豚肉味噌漬。GWに奥さんが帰省した際、今回もお土産として買ってきてくれました。 moognyk.hateblo.jp 秩父豚肉味噌漬の味噌で「鶏モモ肉の黄金焼き」を作る 例によって、豚肉味噌漬はホイル焼きにして頂いたのです…

電子書籍から動画ブラウズまで気軽に使える格安なAmazon Fireタブレットを買いました

4980円という価格で手に入るコスパ抜群の液晶タブレットAmazon「Fireタブレット」を購入してみました。カラー雑誌の表示などをFireタブレットとiPadとで比較したり、操作性などをレポートしています。

日の入り後の空が美しかったのでK-S1のCTEで撮ってみた

昨日の夕刻、ちょっと買い物に出掛けようと玄関を出たところ、日が沈んだばかりの西の空がいい感じに焼けていたので、自宅に戻ってK-S1を持ち出してマンションの上階からパシャリ。当然?ホワイトバランスは別名夕焼けモード(!?)のCTE(Color Temperature…

あしかがフラワーパークの行き帰りに「佐野ラーメン」を食べ「鬼平江戸処」に立ち寄った

GW日記は今回で最後、6日に行ったあしかがフラワーパークの道中食ネタです。 東北道に乗るのも久しぶりなら(10年以上昔に秋田の八郎潟に行ったとき以来かも?)、そもそも栃木県の土を踏むのはいつ以来だろう?という私。せっかくなら地元の美味しいものを…

はてなブログのFlickr貼り付けで自分の写真を選べるようになったと聞いて…

5/15追記:Flickr貼り付け機能の仕様が再度変更され、width1024のサムネイルが呼び出されるようになっています。またマウスオーバーでFlickrロゴ等が表示されてしまうコードとなっているようです。 待ちわびていた機能が遂に搭載されたか!と。 はてなブログ…

3年越しの念願を叶えに!? 「あしかがフラワーパーク」の大藤棚を見に行ってきた!

ここ数年、この時期に更新されるのを楽しみにしてるブログ記事があります。それは、Hiさん(id:hisway306)のブログの、あしかがフラワーパークの大藤写真。こちらの大藤記事に最初にてブを付けたのは2013年のこと。それから毎年、こちらのブログで美麗な藤…

「串カツ でんがな」のちょい飲み夕飯がすっかり気に入ってしまった我が家です

先日のくらやみ祭「神輿渡御」の帰り、こちらの串カツ屋に立ち寄りました。 moognyk.hateblo.jp少し前に聖蹟桜ヶ丘で「串カツ田中」デビューしてきた記事についてを書きましたが、府中市には別の串カツ店チェーン「串かつ でんがな」があります。 moognyk.ha…

残雪の北アルプス燕岳より下山〜有明温泉で山賊焼きを食す

前回の続き。夜半はかなり風が強くなりましたが、雪の壁のおかげかそこそこ快適に眠ることができました。 雪の上のテント泊って寒そうに思われるかもしれませんが、テントの中にマットを敷いたり、上下にダウンを着込んでダウンのシュラフ(寝袋)に包まって…

府中大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」の神輿渡御を見てきた

武蔵国の国府祭を起源とするくらやみ祭 「くらやみ祭」はGWの4月30日から5月6日の期間に、府中の大國魂神社で行われる例大祭です。期間中は毎日様々な行事、神事が行われますが、やはりクライマックスは5月5日に行われる「神輿渡御」(前日4日には全24台の山…

2016年、GW登山は北アルプスの女王、燕岳で残雪のテント泊

ここ2年ほどゴールデンウィークは上高地から北アルプスの涸沢カールで過ごしてきた我が家。今年は何処に行こうか?という話になったとき、奥さんが「燕岳はどうか?」と提案してくれました。 私は昨年のGWにはらですぎ氏(id:haradesugi)が登っていた蝶ヶ岳…