I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の夜桜と月を地面に置いたPENで撮る

今日の会社帰り、近所の公園の桜が綺麗だったので、鞄に入っていたPEN Lite E-PL6で撮ってみました。レンズは先日買ったばかりのOLYMPUS AIR A01のキットレンズとして付いてきた「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」。つまり、E-PL6のEZレンズキット…

お肉の美味しい府中の洋食レストラン「いせや」

昨日から食ネタが続きますが、もう1本。久々の多摩エリア洋食屋シリーズです。 先週末の土曜日、Pressoに上がっていた↓の記事を読んで「このお店に行きたい! 洋食食べたい!」という気分になったのですが、残念ながらこちらの店はランチ営業のみで日曜日は…

音楽ブログ宣伝&家系ラーメン

午前中の“手抜き飯”日記、比較的うちの定番ネタ?だと思うのですが、今回に限って予想外に読まれているようでちょっとビックリ!一方であまり読んで貰えない方のブログで、先週行ったライブレポを更新しましたので、よかったらご覧頂けますと嬉しいです、と…

手抜き飯がやめられない!

仕事の方は一段落付いたというのに、料理のサボリ癖が収まらず、以前に増して手抜き飯の割合が増えてしまっております。しかしながら、手抜きだろうと意外と美味しかったりするものもあったりして…。どうしてもジャンクフード的なメニューになりがちではあり…

ダブルズームキットに付いてくる軽量望遠レンズで咲き始めの都心の桜を撮る

OLYMPUS AIR A01の話題が続くかと思いきや、今回は別の話題です。でも、オリンパス。 小型軽量望遠ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」 先日、購入したオリンパスのミラーレス一眼、PEN Lite E-PL6のダブルズームキットに付属する望遠ズームレ…

OLYMPUS AIR A01の使用初日雑感

オリンパスのレンズスタイルカメラ… じゃなかった、オープンプラットフォームカメラの「OLYMPUS AIR A01」。発表直後に予約していたものの、発売日の延期など色々とありまして、ようやく無事発売。我が家にも昨日、しっかり届いております。 購入したのは「O…

桜の季節に備えてマクロレンズが欲しいけど…

マクロレンズ、欲しいんですよね。 実際は、桜を撮るために、という訳ではないのですが、やはり花を撮っているとついギリギリまでクローズアップしてみたくなってしまいます。 マクロレンズは以前フォーサーズの50mm F2.0マクロを持っていたのですが、FT機を…

桜開花宣言2015@東京都港区

東京でソメイヨシノの開花宣言が宣言された本日23日、私も昼休みに東京ミッドタウンの檜町公園にて桜の開花を確認してまいりました。 ちょっと冷え込んでしまったし、まだかなーと思いながらも日当たりの良さそうな桜の木に目をこらしてみると、白い花がポツ…

テーマパークのようなお食事処「とうふ屋うかい 鷺沼店」で豆腐料理を堪能してきた

映画「千と千尋の神隠し」の油屋を彷彿とさせるといえば、温泉宿である渋温泉の金具屋や四万温泉の積善館などが有名ですが、都心の通勤圏、神奈川県の東急田園都市線沿線に、どこかそんな雰囲気を感じさせる素敵な食事処がありました。「うかい亭」といえば…

「最高にうまいナポリタンの作り方」を見て…

少し前に話題になったこれです。 http://alfalfalfa.com/archives/7827775.html 凄いブクマの数ですね…。同様の元スレをまとめたエントリは軒並み大量のブクマが付いていて、ナポリタンの注目度の高さがよく分かります。 私自信もナポリタン好きであることは…

最近買ったいい感じのカメラ小物8種10点

タイトルそのままです。どれも個別記事にするほどでもないのですが、最近買ってみて「これは良かったなー」と感じているカメラグッズや小物の紹介です。といってもラスト2点は書籍なんですけどね。 ブツ写真がいつもに増して残念ですが(やはりライティング…

もしかしたら夢だったような気もするけど確かにあった「なっとろ丼」

今週のお題ぐるなびお題「思い出のレストラン」 かれこれ15年以上は前のことでしょうか。都心の職場で働くようになってしばらくした頃、よく通っていたお店があります。場所は六本木、まだ今の東京ミッドタウンがある場所に旧防衛庁があった頃でしたっけ。他…

ホワイトデーに雪の降る大菩薩嶺を歩いてきた

ようやく今年の初登山です。行こう行こうと思っているうちにもう3月、このままでは丘サーファーならぬ、街ハイカー(これは言葉として普通だ)になってしまいまいそう。さらにいつもブログを拝見しているはらですぎさんが、先日八ヶ岳の蓼科山に行かれたとき…

昭島にできたアウトドア系ショッピングモール「モリパーク アウトドアヴィレッジ」に行ってきた

計画を知って以来、個人的に楽しみにしていた昭島のアウトドア系ショッピングモール「モリパーク アウトドアヴィレッジ」が先週末の2015年3月13日(金)にオープンしたので、早速覗いてきました。 「モリパーク アウトドアヴィレッジ」 日曜の午後、昭島駅前…

OLYMPUS AIR A01発売日がようやく決定/オリンパスプラザで実機を触ってきた、他

本日午前、オリンパスからメールが来ましたが、今月6日に発売予定だった所がアプリ準備の遅れにより発売延期となっていたOLYMPUS AIR A01の発売日が3月25日に決定したとのこと。結局、20日近い延期となってしまいましたね。というか今日から、あと9日先です…

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8とPEN Lite E-PL6ですき間時間にスナップ

あまり忙しい忙しいと繰り返すのも格好悪いものですが、なかなか仕事の方が落ち着かず、結局週末の土曜日も遅くまで残業することとなってしまいました。日曜日も車の点検があったり実家に立ち寄ったりで、のんびりとカメラを持っての散歩には行けませんでし…

『神々の山嶺』を小説版と漫画版で立て続けに読んでみた

夢枕獏による山岳小説「神々の山嶺」。この作品の実写映画版のキャストが先日発表となり、ネットでも話題となりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150218-00000032-mantan-entこの小説、以前に山岳小説やエベレスト関連の書籍を集中して読んでい…

E-PL6がそんなに“お買い得”と言うなら自分が買えばいいじゃないですか…

ええ、買いますとも! 買い物ネタばかり続いてしまってますが、今朝方、衝動的にPEN Lite E-PL6のダブルズームキットをポチってしまい、帰宅したらもう届いていました。いつもながらAmazon仕事早すぎです。全ては仕事のストレスが悪いんですって!…と何に対…

オープンプラットフォームカメラ「OLYMPUS AIR A01」が発売延期だそうです…

オリンパス お知らせ: 「OLYMPUS AIR A01」発売延期のお知らせとお詫び お楽しみが伸びてしまいました…。 Photo: CP+2015Olympus by 246-You昨日の17時頃、オリンパスからメールで連絡がありました。本日11時に発売延期を公式サイトで告知するそうですが、…

お手頃価格の標準単焦点レンズOLYMPUS「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」を買いました

ここのところ、仕事がハードだったり、そのくせ日中はやたら眠かったりしてまして、そんな感じで夢うつつに過ごしていたら、いつの間にこんなものを注文してしおりました…。 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を買った M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8(ブラ…