I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

府中の市民保養所「やちほ」はスキー場が近くて食事も美味しいお得過ぎる宿!

昨年末のこと、妻が「長野にある府中市の保養所が空いてたから仮予約してみた」と。「長野に府中の保養所?」と一瞬意味不明だったものの、なにやら面白そうですし近くにスキー場もあるようなので、久々のスキー旅行を楽しむことにしました。 府中市民保養所…

スキーに行ったのでスキー場で使う快適なカメラとカメラ携行を考えた

週末は久しぶり(2年振り)にスキーを楽しんできました。といってもお馴染みの八ヶ岳の近くなんですけど(長野県南佐久郡あたり)、雪山登山ができるエリアなら当然スキーだってできるのですよね。手袋が青かったり黒かったりするのは色々試してるので…スキ…

アウトドア撮影に最適なカメラストラップ:Peak Designの新型SLIDE LITEレビュー

昨年末にリニューアルされたピークデザインのカメラストラップ「スライドライト」をしばらく使っていましたが、大変気に入ったので紹介します。 昨年末、キャプチャーカメラクリップなどがリニューアルされた際のクラウドファンディングにて、この新型SLIDE …

多摩動物園裏を歩く「かたらいの路」で多摩丘陵のスノーハイクを楽しむ

東京に数年ぶりの大雪が降った翌日は一転していいお天気に。珍しく都内に雪が積もったのですから、雪が綺麗なうちにどこかでスノーハイクを楽しみたいですよね!?作業を午前中で適当に切り上げたら、前日に続いてこの日も八王子方面の京王線に乗っておりま…

雪の日のユキヒョウ&オオカミ:東京が大雪だったので多摩動物公園に行ってきた

雪の降る動物園はいつもと違う景色が観られて楽しいだろうな… と思っていた私。最寄りの多摩動物公園(多摩動物園)は前夜や朝から雪が降っているような場合、そのまま休園になってしまうことが多く、なかなか機会に恵まれません。 この日(22日)はお昼頃か…

明日は雪らしいので4年前の東京の大雪を写真で振り返ってみた

明日1月22日の月曜日は昼頃から首都圏でも雪が降り始め、東京地方も夕方から夜にかけて大雪の恐れという天気予報が出ています。今から4年前、2014年の2月に首都圏に降った大雪にも近い気象条件だという予報もあるようです。最近は一昨年の11月に早い初雪があ…

昨年このブログからAmazonで売れたアイテム・ベスト20

たまにはこんな記事もどうかなと。昨年、このブログを中心に(サブブログとTwitter経由も少々)Amazonで売れたアイテムのランキングです。いかにもこのブログらしい、というものもあれば「へえ、そうなんだ?」って思われそうなものもある… かも?ランキング…

高尾山の次に登るならどこ? 登山初心者にもオススメできる東京近郊の山を考えてみた

取り上げています。ちょいちょい「高尾山の次に行くならどの山がいいですか?」という質問を受けるので(今週、2度別の席で聞かれた)、私なりの回答をまとめてみました。これ、直接のやり取りならば相手によって答も変わりますし(年齢、性別、住んでる場所…

サーモスのスープジャー(フードコンテナ)で妻にカレー弁当を持たせてる話

昨年末、サーモスのスープジャーを買いました。お昼の弁当を作るようになってそろそろ2年になりますが、妻の職場には電子レンジがないらしくいつも冷たい(というか常温)の弁当を食べてるとのこと。 せっかく前の日にカレーや酸辣湯など汁物のおかずを多め…

ぶち猫さんのお餅つき会に参加しました

去る日曜、ぶち猫さんが主催する新春お餅会にお呼ばれしてきました。お餅会とは…?これです(ぶち猫さんのツイートがスレッドにまとまってます)。今日はお餅会をやりました。臼と杵をレンタルして餅をついて食べるというイベントです。 pic.twitter.com/sc6…

ペツルのアイゼン「バサック」をセミワンタッチからワンタッチへ… ベイル交換は意外と簡単でした

雪山登山に欠かせない道具である12本爪のアイゼン(クランポン)。私はペツルの「バサック」という標準的な縦走用のものを使っています。バサック自体は昔からあるモデルですが、一昨年2016年にモデルチェンジした現行モデルになります。そんなペツルのバサ…

フィールドセンサーシステムに耐結露、すっかり手放せなくなってしまったOLYMPUS Tough TG-5

オリンパスのタフネス防水カメラTG-5を使い始めて2ヶ月ほどが経ちました。すっかり気に入ってしまい、普段持ち歩くカメラもミラーレスからTG-5に変わってしまったほどです。高感度性能をはじめ画質はマイクロフォーサーズのミラーレスカメラに及びませんが、…

2018年の雪山始め、中央アルプス木曽駒ヶ岳で最高のお天気に恵まれる!

お正月休みが明けた直後の三連休中日。2018年の登山始めとして、中央アルプス(木曽山脈)の木曽駒ヶ岳に登ってきました。木曽駒ヶ岳は昨年の夏に初めて登ったのですが、そのアクセスの良さとロケーションの素晴らしさに感動した中央アルプスの最高峰(2,956…

秩父・餅・カニ・すき焼き。2017年末から2018年始にかけての飯まとめ

年末年始休み(厳密にはないのですが、なんとなく妻に合わせて世間様と同じぐらい休んでました)の間の食事まとめです(写真を撮っていたもののみ)。12月30日から大晦日に書けては妻の実家である秩父に帰省していました。夕飯はお宅でご馳走になりましたが…

プロトレックスマートで日の出の正確な方角が分かるのが地味に便利です

以前からモニターレポートをしているカシオのアウトドア用スマートウォッチPRO TREK Smart WSD-F20について、これまで何本かの記事でアウトドアシーンでの使用レポートや地図機能を紹介してきましたが、もう少し小さなボリュームで「これは使える!」と思っ…

取っ手のとれるティファールを買い替えました「T-fal インジニオ・ネオ マホガニー・プレミア セット9」

新婚当初から8年間使って来たティファール(T-fal)の鍋セット。次に買い替えるときは、用途別にお気に入りの鍋を買おう、なんて思っていたのですが、結局またまた同じティファールの鍋セットを買ってしまいました。だって便利なんだもの。 インジニオ・ネオ…

2018年・戌年・初日の出・初富士・初詣

新年あけましておめでとうございます。戌年です。犬です。I AM A DOGです。元日は恒例の是政橋で初日の出を見て、実家に行って犬と遊んできました。多摩川にかかる是政橋での初日の出は、府中市に住み始めてからのお約束。今年は雲も殆どなく、ほぼ定刻通り…