I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

直ったかもしれない望遠レンズでブルームーンを撮ってみた

先日、マウントのトラブルから即日修理で戻ってきた40-150mm PROレンズですが、丁度お月様が特別な満月になっているようなので、ちょいと撮ってみました。 明日31日はめずらしい満月「ブルームーン」ですよ | ギズモード・ジャパン以下は日の入り直後の東の空…

「デジタルカメラマガジン」「デジキャパ!」「CAPA」のKindle版がセール中

昨年末にもありましたが、またまた一部カメラ誌のKindle版がAmazonでセールとなっているようです。 対象になっているのは最新号を除く「デジタルカメラマガジン」「デジキャパ!」「CAPA」の3誌。2014年から2015年にかけての号がラインナップされているよう…

スイス旅行記:1日目[成田〜チューリッヒ〜ベルン移動日]

2015年、6月後半から7月にかけて行ってきたスイス旅行の記録になります。今回の旅行ですが、昨年末に私が転職を意識しだしたタイミングに、奥さんの勤続10年のリフレッシュ休暇が取れるタイミングが重なったこと、さらに結婚してから未だ海外旅行に行ったこ…

オリンパス フォトパスプレミア会員サービスが2016年から変更(一部改悪?)

昨日、オリンパスよりメールが来ていました。2016年の1月1日からオリンパスのオンラインコミュニティ「フォトパス」のプレミア会員のサービス内容が一部変更になるとのことです。 http://fotopus.com/newservice2016/ 詳細は上のリンク先にありますが、大き…

マウント外れの40-150mm PROをサービスセンターに持ち込んだ結果…

昨日、気付いたらマウント部のトラブルを起こしたM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROですが、本日出掛けたついでに新宿にあるオリンパスのサービスステーションに持ち込んでみました。 まず、受付では予想通りといいますか、現物の状況を確認した上で保証…

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROが悲惨なことになってしまいました…

今週のお題「ゾクッとする話」ええと、先ほど実家の犬を森で散歩させながら40-150mm PROを付けたE-M1を持ち歩いていたのですが、なんだかカメラがガタガタするなぁ…と思いながらも特に気付いていなかったのですが、ふとレンズのマウント付近を見たところ、目…

変圧電源タップ&USB充電器(BESTEK/MRJ201GU)が旅行中に超役立った件

海外旅行中のスマホやデジカメの充電用に買った変圧機能付きの電源タップ/充電器が、想像以上に便利で重宝したのでちょっと紹介してみようと思います。まず、最初に断っておきますが、最近のスマホやデジカメの電源、充電器の大半はユニバーサル電源に対応…

今年もセミの羽化を撮る

我が家の近くにあるケヤキ並木のある遊歩道では、毎年この時期に蝉(主にアブラゼミ)の羽化を見ることができます。だいたい、仕事帰りの21〜23時頃に毎日のように見られる光景ですが、現在無職につき自ら出向かないとその機会もないかも…? ということで、…

絶対に失敗しない、カンタン絶品クリームコロッケの作り方

先日の台風11号接近のときに作ったクリームコロッケです。今までちゃんと作り方を記事にしたことがなかったのでまとめておきます。昔実家で覚えた作り方で、手間はそこそこ掛かるものの(通常のコロッケ程度です)、ホワイトソース(ベシャメルソース)作り…

懐かしのドムドムバーガー@ダイエー小平店

先日、秩父の義実家に帰省した際のこと。行きがけの道すがら何処かで昼食を…ということになったのですが、小平辺りを通りかかった際にダイエーを見かけました。 「今でもダイエーあるんだ… ドムドムバーガーとかあったりして」なんて奥さんに話していたら「…

夏の始まりを告げるお祭り「秩父川瀬祭」を見てきた(宵宮/花火大会/神輿洗い)

関東地方に梅雨明けが発表されたこの連休の後半、妻の実家がある埼玉県の秩父に帰省してきたのですが、12月に行われる秩父夜祭と並ぶ秩父神社の夏の例大祭である「秩父川瀬祭 | 秩父観光なび」を見物してきました。一年中大小何かしらのお祭りが行われている…

梅雨が明けたら北海道に行きたいな[富良野・美瑛]

台風11号も一段落し(12号の方も気になる所ですが)7月も後半戦、そろそろ梅雨明けも近づいてきた頃でしょうか。スイス旅行から帰ってきてまだあまり日が経ってないというのに、また旅行に行きたい、東京の梅雨が明けたら北海道に行きたいなあ、なんて気分に…

野菜をしっかり取りたい1人飯に明星チャルメラちゃんぽん

現在、平日はだいたい自宅にいるのですが、自分1人分の昼食を作らなくてはいけないのがちょっとメンドウです。 勤めていたときはランチの外食も楽しみだったのですが、さすがに無職期間に悠々と昼間っから外食なんてありえませんし。というかそのためだけに…

リビングから花火大会2015:E-M1のライブコンポジット機能を使ってみた

今年の初花火を見ました。今年は昨年よりも1週間以上早かったですね。 今年こそ会場で見るぞ!と日程を確認していた花火大会ですが、風邪がなかなか治らぬまま部屋で寝ていた先週末のこと、突然「ドーン!」という音と共に始まってしまいました。ということ…

「撮り鉄 in スイス」美しいスイスの鉄道(国鉄、トラム、登山鉄道)の写真をまとめてみた!

スイスの写真を整理していたら随分と鉄道の写真があるなということで、少しまとめてみることにしました。「撮り鉄」という程のものではありませんが、スナップでも美しく見えてしまうスイスの鉄道たちです! いかにもスイスらしいアルプスの登山鉄道スイスは…

Amazon prime dayのセールで買ったChromecastが早速届いたので…

ええと、昨夜寝る前にAmazon prime dayでセール価格になっていたChromecastをポチったのですが、本日昼過ぎにはヤマト運輸さんが届けてくれました。はやっ! Google Chromecastとは… すみません、正直よく分かってないまま買いました。安かったですし勢いで……

「だしが良くでる宗田節」で最高のTKG!

先月に職場を辞めるときに同僚の1人から頂いたものです。私が料理をするということを知っていて、とても素敵なプレゼントをくださいました。 宗田節(鰹節の一種)が入った瓶に、自分でお醤油を入れて自家製の“だし醤油”を作るという品。うーん、こういうの…

E-M1の背面グリップゴムが剥がれてきたので張り替え修理した

旅行の少し前からE-M1の背面グリップ(右手親指があたる部分)のゴムの中央付近がぷっくりと浮いてるなーと思っていたのですが、旅行中にその症状が徐々に進行していき、一昨日防湿ケースからカメラを取り出したらゴムが端側から完全に剥がれて浮いてしまっ…

2015年初夏:スイス旅行日程&ダイジェスト写真

先月末6/27から7/7にかけて行ってきたスイス旅行ですが、旅行記的なものをどうまとめるかまだ迷っているので、ひとまず今回の旅行日程と滞在地、各エリアで撮った写真を各2枚ずつ抜き出したものを、ダイジェスト版としてお届けします。 6/27-28:成田〜チュ…

風邪をこじらせてしまったのでなっとろ丼でスタミナ付け!?[納豆レシピ祭り]

旅行の記事を書こう書こうと思いつつも、写真の整理すら全く進んでない私です。というのも旅行最終日にひいてしまった風邪を、未だに引きずっている状態。熱こそ出ないものの昼夜咳が止まらず、ようやく昨日になって病院に行ったものの、薬のせいなのか風邪…

7369枚

ええと、今回のスイス旅行10日間で撮った写真の総枚数ですが、なんと7000枚オーバー! 当初は300枚/1日位の見積もりだったのですが、想像以上のアルプスの絶景に浮かれてシャッターを切りまくってしまったようです…。 持って行った中で少なめの容量だった16G…

Instagramでスイス旅行メモ(ラスト3日)&帰国報告【旅先更新】

既に昨日7/7の朝にスイスからは帰国しております。 ブログの方はモントルーへの移動日で更新が止まっていましたが、やはり山間部よりも行動スケジュールが後ろに倒れることもあったり、やや疲れが溜まってきたこともあったりで、あまりそういう時間がなくな…

なにも旅行中にまでブログ更新しなくても…【旅先更新】

と、自分でも思うんですけどね。せっかくの非日常なんだし、ネットからは離れてもっとノンビリ過ごせよと…(苦笑)でもヨーロッパって日が長くて(22時過ぎまでは明るい)、ホテルではテレビも見ないから結構暇な時間ができてしまうんですよね。 GoogleMapを…

メンリッヒェン発〜グリンデルワルド経由、そしてツェルマット滞在中【旅先更新】

今回もInstagramでの簡易更新です。 これらはiPhoneで撮った写真ですが、デジカメの方での撮影枚数が大変なことになっていて、帰国後の整理にどれだけかかることやら…?さて、メンリッヒェン最終日の朝は、早起きしてメンリヒェン山頂へ日の出を眺めに行って…

メンリッヒェン〜クライネシャイデック〜ユングフラウヨッホ【旅先更新】

朝から雲ひとつない晴天の中を、クライネシャイデックまで気持ちのいいトレッキング。 ユングフラウヨッホは人多過ぎでやや萎えたもののヨーロッパ最高峰の駅と、アイガーグレッチャーからの軽いトレッキングを堪能。 時間切れで、グリンデルワルドには回れ…