I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

府中駅にオープンした洋食レストラン「民芸レストラン盛よし by onion」で食べる

昨年12月、府中駅駅ビル内にオープンした洋食レストラン「民芸レストラン盛よし by onion」、開店直後はなかなかの人気で混雑が続いていましたが、落ち着いてきたようなのでこの2週間で2回行ってきました。店舗が入っているのは京王線府中駅の駅ビル「ぷらり…

新宿OM SYSTEM GALLERYで木村琢磨 写真展 写真展 INside(me)を見る

日曜日、新宿でバンドの練習があったので終わった後にOM SYSTEM GALLERYへ。木村琢磨氏の写真展「INside(me)」を見てきました。東京での木村氏の写真展を見るのは2017年末以来でしょうか。 丁度、CP+の会期中ということもあり、OM SYSTEM新製品のプロモー…

CP+2024 パシフィコ横浜会場イベントレポート

2024年2月22日(木)から25(日)に掛けて、横浜みなとみらいのパシフィコ横浜で開催中カメラと写真映像の総合展示会「CP+ 2024」。初日22日に行っていたので、会場レポートをお届けします。 パシフィコ横浜へ、CP+2024入場 体験・ノベルティ等、おまけ情報 …

天元台ロープウェイ運休からの米沢・日中ダム・喜多方・鶴ヶ城・郡山

山形県の白布温泉に泊まった翌朝、楽しみにしていた西吾妻山の登山ができなくなってしまいました……。 天元台高原ロープウェイが強風で運休、転進プランは… 米沢市上杉博物館、&上杉神社(米沢城址) 国道121号線から見かけた日中ひざわ湖〜日中ダム 喜多方…

福島・うまか亭の絶品回るお寿司と米沢・白布温泉 西屋の米沢牛しゃぶしゃぶで幸せな日

三連休最終日の2月12日、福島市内で寿司を食べ、米沢の白布温泉の温泉宿で米沢牛を食べた記録。 福島の回転寿司「うまか亭」 「道の駅ふくしま」から「道の駅 米沢」 1年ぶりの白布温泉「湯滝の宿 西屋」に泊まる 西屋のお部屋と米沢州しゃぶしゃぶ夕飯 福島…

朝の猪苗代湖で磐梯山をバックにコハクチョウとオナガガモを見る

三連休最終日の2月12日から翌日に掛けて、福島〜山形エリアを車で旅行してきました。 米沢に行く途中、猪苗代湖で白鳥を見る 志田浜とオナガガモ 青松浜湖水浴場とコハクチョウ あまり飛ばない白鳥と元気なカモ 米沢に行く途中、猪苗代湖で白鳥を見る 当初は…

カメラとPDアンカーの接続、三角環の変わりにルアー用のスプリットリングがいいかも?

ピークデザインのアンカーとカメラの接続について。何度目だろうかこのネタは。色々あってルアー(釣具)の用の平打ちスプリットリングに行き着きました。 「スプリットリング」はルアーとフック(針)を接続したり、釣り糸とルアー本体の間を繋いだりするパ…

防寒テムレスの寿命は? 結構長持ちしたけど一部水が染みるようになったので買い替え

愛用してる防寒テムレスの1つに寿命がやってきたようです。冬季、主に雪の中での活動に欠かせないショーワグローブの「防寒テムレス」。見るからに作業用ゴム手袋な青いテムレスしかなかった頃から使い始め、ブラックテムレス(TEMRES 01winter)を追加、サ…

雪夜の東京多摩、高幡不動尊と府中 大國魂神社の雪景色

2024年2月5日、昼頃から東京に雪。多摩動物公園で夕方まで過ごした後、高幡不動に移動しました。 雪の日は多摩モノレールの高架から雪の多摩の町並みを見るのが好きなのですが、上北台行きを見送ったばかりだったのと少しダイヤが乱れているようだったので、…

2024年2月5日、雪降る東京・多摩動物公園と雪の中の動物たち

東京に雪が降ったので久しぶりに日野市の多摩動物公園へ。雪の多摩ズーは2年ぶり3度目。お約束の雪の中のユキヒョウ他、雪の中の動物たちの様子を写真に撮ってきました。 雪が降ったらすぐに出るぞと準備をしていたはずが、なかなか府中には雪の気配がなく(…

都心上空から見る関東平野と富士山:多摩・武蔵野のランドマークを同定してみる

以前、北海道に行った際、羽田空港を飛び立った飛行機内から撮った関東平野(東京・神奈川)ごしの富士山。別の記事を書くために過去の写真を集める作業をしていて、なんとく眺めてたのですが……。 都心周辺は分かりやすいランドマークが多いこともあり、レイ…

稲城南山東部地区:ランド坂ヘアピンの名残が消滅、ありがた山からTOKYO GIANTS TOWN進捗など

稲城南山東部土地区画整理事業による道路の切り替えがあったようなので見てきました。先週末の日曜日、Xのタイムラインを眺めていたら翌朝(2024年1月29日 6時)から、南山東部地区の旧よみうりランド坂道路(多摩3・4・12号読売ランド線)の一部が切り替わ…