I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PENTAX K-01+DA35mm F2.4AL到着

帰宅したら宅配ボックスに配達されてました。ボディもレンズも。今日も遅いので夕飯は簡単に済ませることにして、パスタを茹でている間に開封の儀。特にその画像はありません。▼E-5+ZD 25mm F2.8 軍艦部の緑とレンズの緑環の相性が予想通りにイイ感じ! ▼E-…

結局PENTAX DA35mmF2.4ALも買ってしまいました

何をやってるんだ私は…。PENTAX 単焦点レンズ DA35mmF2.4AL Kマウント APS-Cサイズ 21987 ブラック出版社/メーカー: ペンタックスメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るPENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ホワイト Kマウント APS-Cサイ…

弓削多醤油の木桶仕込しょうゆ

http://yugeta.jp/?pid=395553埼玉県坂戸市にある醤油メーカーの弓削多醤油。職場の同僚に教えて貰って以来、我が家ではこちらの「木桶仕込しょうゆ」を愛用しています。弓削多醤油には他にもいくつかのラインナップがあって、冷蔵庫保管が必須の高級ライン…

PENTAX K-01を買ってしまいました…

フォーサーズ沼が一段落したところで、何故かこのようなものをポチってしまいました(not Amazon)。PENTAX ミラーレス一眼カメラ K-01レンズキット ホワイト/ブラック K-01LK WH/BK出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2012/03/16メディア: Camera クリッ…

月の錯視〜地平線に近い月は大きく見える?

昨日の夕暮れ、近所を車で走っていると、丁度東の空から登り始めた月がとても大きくオレンジ色なことに驚きました。 同乗していた奥さんが、「地平線に近い月は、大気の影響で赤っぽく見えて大きいんだよ」と話していたのですが、調べてみると確かに色につい…

週末ごはん。ピカタに焼きうどんに担々麺

土曜の夜、久々にポークピカタを作りました。子供の頃から人の手を借りず作れる唯一?の料理がこれでした。フードプロセッサーのおかげでパセリのみじん切りが捗りすぎる。 日曜昼は焼きうどん。茅乃舎出汁の袋を破って振りかける>ウマー。 ローソンのカッ…

コクヨのMEDIA PASSを使ってCDをソフトケース化する

昨年末にやると言ってたCDラックの圧縮作業(プラケースをソフトケースに入れ替える)ですが、1ヵ月遅れでようやく手を付けました。今回も邦楽コーナーを中心に、これまで手を付けてなかった初回盤などの特殊パッケージ系(三方背BOX仕様ケースみたいなやつ……

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

この時期になると定期的に話題になる、白菜と豚バラの薄切りで作る鍋的なアレ。今までなんとなく作ったことが無かったのですが、丁度白菜を貰ってきたということで夕飯に作ってみました。 豚バラと白菜の重ね鍋のレシピ・作り方|豚バラ薄切り肉や白菜を使っ…

1月20日夕刻。フォーサーズのアスペクト比に思う…

母親の畑に寄った足で、犬の散歩で朝溝公園&相模原公園へ。 ところで最近あちこちで写真ブログなどを拝見していて、フォーサーズの4:3アスペクト比よりも3:2の方が格好いいなーと感じることが多々あります。縦位置なら悪くないのですが、横位置だと特に広角…

母親の作った冬野菜を貰ってきた

実家の母親が昨年から始めた市民農園。ちょっと実家に行く用事があったついでに収穫に付き合ってきました。 先週の降雪から畑は放置状態だったようですが、雪の下はかえって寒くないのか特に問題ないようですね。使う分だけ引っこ抜いて持って帰ってくる天然…

「すた丼の店」の「牛中落ちカルビ丼」を食べた

結婚前、妻が国立に住んでいたことで、その頃からよく行く大盛りガッツリ系の丼屋「すた丼の店」(正しい屋号は「伝説のすた丼屋」かな?)。 我が多摩地区には以前からいくつか店舗があるのですが、ここ数年一気にFC展開していて都心部にもかなりの店舗がで…

色違いでコーヒーカップを揃えてみた

以前買ったやつと同じ作家さんのもので色違いです。そのうち揃えたいなぁと思っていたのですが、釜のタイミングが合わずその後見かけなくなってしまい、結局年末に予約を入れて買ってしまいました。 萩焼なのですけど適度にモダンな感じでお気に入りです。上…

はてなダイアリー10周年だそうですね

はてなダイアリー10周年おめでとう!はてなダイアリーで書き始めたのは2004年頃… ということはもう8年以上になるのですね。残念ながら(?)過去ログはかなり消してしまったので、正確な日付は分かりません。残っているログは1456日分、一番熱心に更新してい…

脱おサイフケータイ、モバイルSuicaは「iPhone+ビュースイカ」へ

おサイフケータイ機能を整理中 5年前からガラケーのおサイフケータイ機能でモバイルSuicaを使うようになり、以来各社電子マネーをおサイフケータイに登録して使いまくってきた私。一時期はおさいふケータイ信者/伝道師の如くチャージ型、ポストペイ型併せて…

雪のいち日でした

連休最終日、午前中のうちにジョギングに行こうと話していたのですが、ちょと遅く目覚めたら既に外は雪景色になっておりました。 せっかく強力な防滴機能を持ったカメラを持っているのですから、雪の降る我が町を撮り歩いたりすればいいものを… ちょっとベラ…

ねんがんのフードプロセッサーをてにいれたぞ!

以前から、あれば便利だろうなぁと思いつつ何故か持ってなかったフードプロセッサ。先日、イオンモールのキッチンストアで見かけたクイジナートの小型タイプが昔ながらのデザインでやっぱり良いなーと思い、調べてみるとかなり安い価格帯から各メーカー色々…

ヨーロピアン・ロック・フェス2013@川崎CLUB CITTA'/2013.1.12(sat.) 17:00〜

「ポップであることを恐れない」覚悟 - インターネットもぐもぐ ジャンルは全く違えど、先日ホッテントリで見てこの言葉をふと思い出した瞬間。 http://clubcitta.co.jp/001/europeanrockfes/ 前日11日から川崎クラブチッタで開催されている、スウェーデン出…

3本角の羊「マンクス・ロフタン」@服部牧場

昨日の牧場写真の羊たち。あの空間ではシマウマがどう見ても異質な存在なのですが、実は羊の方がかなり珍しい品種のようです。マンクス・ロフタンというイギリス原産の稀少品種らしく、この服部牧場では国内でも最大規模で保護、飼育をしてるとのこと。それ…

ヅケの鉄火丼を作りました

ネギトロ丼は簡単で美味しいのでよく作るのですが、たまには酢飯が食べたいなーということで久々にヅケの鉄火丼に。 ちなみに個人的な好みですが鉄火丼は酢飯、ネギトロ丼は白飯、いくら丼も白飯(たまに酢飯)って感じ。真ん中には北海道の生たらこ。マグロ…

服部牧場にいた変な奴!?

牧場の一角に羊だらけのエリアが… ロバはいいとしてとて、その中に1匹だけ異彩を放つ奴がいる。 シマウマ!意外とうまくやってるっぽい。うまだけに。

仕事も料理もブログも平常運転へ

7日から仕事始め、ということで意外と夫婦揃って新年早々通常モード働いていたりするので、年末年始に各実家から貰ってきた食材などを使ってのお手軽夕飯モード。年末に秩父で頂いた秩父錦の酒粕は年始に甘酒を作ったり、そして今夜は粕汁にと活躍中。まだ半…

チキンカレーを作りました… 妻が

正月休み最終日にカレー。 クックパッドで話題になってたやつで、作ったのは奥さん。私はラッシー風のヨーグルトドリンクを作っただけです(笑) ブレーンヨーグルトと牛乳とハチミツで結構それっぽくなります。ごちそうさまでした。カレーは美味しいですね。

犬を連れて服部牧場から宮ヶ瀬ダムへ

元日&2日を自宅でのんびり過ごしたらお次は自分の実家へ。 今年は正月休みが長めということもあって、お互いの実家へ行った後でも自宅でちゃんと過ごす時間が取れるのがありがたいですね。 お正月料理を食べた後、昨年の新年3日にもドライブがてらに行った…

2012年の初詣は2日に出直し…

毎年、府中の大國魂神社に初詣に行ってる我が家(単に近所なので)、今年はちょっと気分を変えて元日の夕方から国立の谷保天満宮に行ってみたのですが、想像以上の混雑ぶりに早々に退散(ちょっとナメてました…)。改めて翌日の早朝、いつもの大國魂神社に出…

アートフィルターのクロスプロセスを試してみた

フィルム時代の現像方法でポジフィルムをネガフィルムの現像行程で処理したもの(あるいはその逆)をそう呼ぶそうですが、それを模したアートフィルター(デジタルカメラでの画像処理)がオリンパスのデジカメには搭載されています。これ使うとお手軽に雰囲…

我が家のお雑煮

我が家の雑煮は基本的に自分の実家で食べていた雑煮を再現しつつ、味付けが若干自分好みに濃くなってる感じです。出汁と醤油とみりん、具も鳥ささみ、ホウレン草、ミツバ、蒲鉾を乗せる程度で非常にシンプル。散らした海苔が溶けて餅に絡むのが美味しいので…

2013年 初富士

実は是政橋に行く前に初富士をうちのマンションから拝んでいたりします。 我が家のベランダからは残念ながら道を挟んでの大木が邪魔で身を乗り出してようやく半分ぐらい見える富士山ですが、少し上の階の踊り場まで行くと結構綺麗に眺めることができます。 …

2013年 元旦

自宅マンションから初日の出を見ようと朝6時40分に起床。最上階の通路まで行っていざ東の空を見てみるとギリギリで近くの建物が邪魔で見えないようです(苦笑) 真東は視界良好なのですが、この時期はやや東南東なのですよね。これだから思いつきで行動する…