I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の桜もいよいよ満開!? E-PL7と14mm単焦点を持って桜散歩してきた@府中

平年より3日早く、東京でソメイヨシノの満開が発表されたそうです。私の住む多摩エリアは都心よりは若干遅いものの、この週末にかけてが恐らく見頃と思われます。天気もいいことですし、買い物がてらに桜並木で有名な府中駅前の桜通りや、大國魂神社を覗いて…

無印良品のアルミハンガーに肩ひもタイプが出ていたのでお買い上げ

先日こんな日記を書きました。花柄のティッシュ箱やカラーハンガーが苦手というもの。ブコメやコメントで多少の共感を頂けて嬉しかったです(笑) moognyk.hateblo.jpそこでは無印良品のアルミハンガーを愛用してると書きましたが、この製品、つるっとしたハ…

後継機の噂もありますがE-PL6から「PEN Lite E-PL7」に買い換えました

「物欲の春」ということで(?)、サブカメラとして愛用しているミラーレスカメラのPENを1年ぶりに買い換えることにしました。「OLYMPUS PEN Lite E-PL7」です。 そろそろ次世代のPEN Liteが発表されそうですが… 私が以前使っていたPEN mini E-PM2から、PEN …

我が家も遂に「串カツ田中」デビュー! 念願のポテトサラダを潰してきた

「大阪伝統の味」を看板に掲げた串カツ店「串カツ田中」。近ごろちょいちょいネットで目にするので気になっていたのです。 最近、かなりの勢いで首都圏にフランチャイズ展開しているらしく、私の住む多摩エリアでも吉祥寺、立川、調布、町田、そして聖蹟桜ヶ…

都心から多摩まで、徐々に咲いてきた東京の桜

今年も桜の季節がやってきました。先週早々にソメイヨシノの開花宣言が出た東京ですが、その後気温の低い日が続いたこともあり、開花の足はやや鈍ってしまったでしょうか。 例年、ソメイヨシノよりも一足先に満開となる乃木神社のしだれ桜も、先週金曜日はま…

回転率重視の日帰り温泉? 「京王高尾山温泉 極楽湯」に入ってきた

先日、高尾のうかい竹亭で食事をした帰りのこと。以前から気になっていた、京王高尾山口駅前の「京王高尾山温泉 極楽湯」に立ち寄ってみました。 登山帰りにも立ち寄れる、駅直通の温泉施設 極楽湯はスーパー銭湯のフランチャイズ。ここ「京王高尾山温泉 極…

吉祥寺にもあった特濃家系ラーメン「横浜家系らーめん 武道家」

毎度家系ラーメンネタで恐縮ですが、ここ半年ほど私がすっかり魅了されている、家系ラーメンの「武道家」(写真は先週土曜日の「二代目武道家」)。 最初はギョっとするぐらいだった、超濃厚なスープですが一度癖になると定期的に体が欲してしまう、強い常習…

PENをGR化、 28mm相当の広角単焦点「LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.」を手に入れた

先日書いたこちらのうかい竹亭の記事… このとき使ってたレンズはオリンパスのM.ZD 17mm F1.8。FF換算で34mm相当と、そこそこに広角でかつテーブルフォトにも使え、使い勝手のいい単焦点レンズです。…でも、やっぱりたまに狭く感じてしまう。どうやら私にとっ…

スマホからも作れる手軽なフォトブック「MYBOOK LIFE」で愛犬の写真集を作ってみた【book】

フォトブックサービス「MyBook(マイブック)」を提供するアスカネットより、新しいフォトブックサービス「MYBOOK LIFE」が先月スタートしました。今回その新サービスをモニターさせて貰えることとなったので、実家で飼っている愛犬の写真集を作ってみました…

ティッシュに洗剤、ビールまで日用品・消耗品が揃う「Amazonパントリー」を利用してみたので感想など

先週あたり、やや用事が立て込んで日用品の買い物が滞ってしまったこともあり、以前から気になっていたAmazonパントリーを利用してみました。実際に使ってみて「なかなかこれはいいぞ!」と感じたので、ちょっと紹介してみようと思います。 Amazonプライム会…

隠れ里のような高尾山麓の「うかい竹亭」にて旬の食材満載な懐石料理を味わう

誕生日や記念日などの特別な日に、うかい系列のお店でお食事を頂くことを我が家ではとても楽しみにしております。 多摩エリアのうかい亭(八王子、横浜、あざみ野)には一通り行ってみましたし、丁度一年前には鷺沼の「とうふ屋うかい」にもお邪魔しました。…

スキーウェアを持っていなくても冬用の登山ウェアがそのまま使えた話

先月末、北海道のキロロスノーワールドでスキーをしてきたときのことです。 上の記事でも書きましたが、我が家は夫婦共に超久々のスキーになります。昔使っていたスキーウェアなんて、10年以上前に処分してしまい持っていませんでした。 スキーウェアのレン…

欧州出張帰りの妻のために塩まぐろを作ってみた

1月のアメリカに続き、またまた妻が1週間の海外出張でした…。今度は欧州です。 moognyk.hateblo.jp やはり帰国後の食事は「旅館の朝食みたいな夕飯」とのリクエスト。さすがに北海道のホテルバイキングみたいなものは用意できませんが(笑)、今回も魚中心に…

この三連休で多摩地区のソメイヨシノも開花宣言!?

西日本各地でソメイヨシノの開花宣言があったこの週末。東京靖国神社の標本木も咲き始めたらしく、20日にも開花宣言が出ると思っておりましたが、ニュースを見る限りは今日21日になりそうでしょうか? さて、昨日の午後はDIME付録のスマホレンズのお試しでち…

スマホで幻想的なマクロ撮影!? DIME付録「CHUMS × DIME 2in1スマホレンズ」で広角&マクロを楽しんでみた

スマホ専用のレンズを使って簡単なマクロ撮影を行いました。雑誌DIME附属のものや安価なスマホレンズでも撮り方と撮影後のレタッチ次第では、かなり本格的なマクロ撮影を行うことが可能なのです

カワセミを探しながら井の頭公園を散歩してたら何故かフクロウが撮れました!?

友人の動物写真家が、使わなくなったカメラザックを譲ってくれるというので、受け渡しがてら吉祥寺の井の頭恩賜公園で待ち合わせ。カメラを手に散歩してきました。 あわよくばカワセミでも撮れないかな?なんて思いつつ井の頭池の周りを歩いてみたものの、残…

人生初のブロガー名刺!? 少量の名刺印刷は「A-ONE名刺用紙」がお手軽でした

会社員を辞めて半年強。特にプライベート名刺が必要な状況は未だありません。…なんですけど、先日はてなの編集者イベントに参加した際に、名刺を自作して携帯していきました。会社員時代の名刺もありませんし、フリーの編集者というよりは、はてなブロガー兼…

花柄のティッシュ箱やカラーハンガーが苦手なんです

これ、誰に話してもあまり共感されませんし、奥さんにも「ちょっと理解できない…」って顔をされてます(笑) シンプルなデザイン箱ティッシュが好き 市販の箱ティッシュってちょっと派手な柄のものが多くないですかね? 花柄とか花柄とかディズニーとか…。 …

神田の人気ラーメンが赤坂見附に出店「あか坂 わいず製麪」に行ってみた

以前から書いてるように私、家系ラーメンが好きです。 Twitterで友人が美味しいと激推ししていたのが、神田にある「神田ラーメン わいず」という店。「家系」を謳っている訳ではありませんが、濃厚そうな豚骨醤油のスープやトッピングは見るからに家系の系譜…

多摩の里に住むチョウゲンボウは恋の季節!?

昨日はお天気が良かったので、花粉にめげずカメラを持って外出してみました。 住宅地に住む小さな猛禽類「チョウゲンボウ」 向かったのはこれまでも何度か話題にしている、東京都稲城市にある「上谷戸親水公園」。被写体に迷うとちょいちょい出かけてしまう…

新鮮なクラフトビールが格安で飲める幸せ! 登戸「ブルーパブ ムーンライト」はビール好きの天国でした

「天国かなここは?」と夢心地になるような素敵スポットに出会いました。先日、ぐるなび「みんなのごはん」で紹介されていたこちらのブルーパブ。もの凄く魅力的だったので、早速その日のうちに行ってまいりました。「気になったら即取材!」がモットーです…

朝食バイキング以外も満喫した北の大地のうまいもん!(新千歳・小樽・余市)

北海道旅行からはや2週間。2泊3日の旅行なのに記事は既に6本と、ちょっと計算がおかしい感じもありますが、それだけ北海道は魅力的な土地だったということ。未だにいくらをおたまですくう夢を見ますから(嘘) ひとまず旅行記は今回でラストの予定です。 さ…

【金環日食】初めての一眼レフを手にして1年目に起こった天体ショーを振り返ってみた【皆既月食】

一眼レフカメラを始めてすぐの頃に撮った懐かしい写真たちを発掘しました…。昨日、2016年3月9日は日本では4年ぶりとなる部分日食だったのですが、残念ながら東京は朝から曇り空だったため、その様子を見ることはできませんでした。北海道などでは、太陽の一…

無料試飲に20年モノのモルトウイスキーを試飲! 古城のようなニッカウヰスキー余市蒸留所見学

「ニッカウヰスキー余市蒸留所」見学の続きになります。 moognyk.hateblo.jp 1時間のガイドツアーを楽しんだ我々、いよいよお楽しみの試飲になります。 ニッカウヰスキーの無料試飲を味わう 試飲会場のニッカ会館は余市蒸留周辺の景色を見渡せるガラス張りの…

マッサン舞台の地「ニッカウヰスキー余市蒸留所」のガイド付き見学ツアーに参加してきました

北海道日記も残すところあと2回の予定です… 多分? 2泊3日の北海道旅行の最終日。小樽市のお隣、余市町にある「ニッカウヰスキー余市蒸留所」を訪れました。この日は前日の快晴とは打って変わって、朝から外は吹雪…。新千歳発の飛行機も多くが欠航となってし…

はてなブログアプリで頻繁に再ログインを求められる件について

北海道シリーズはちょっとお休みして軽い愚痴ネタ?です。私、iPhoneやiPadで自分のブログや読者登録しているはてなブログを見る際は「はてなブログアプリ」を使うことが多いです。ブラウザのダッシュボードに比べて微妙に機能が限定されていたするのですが…

ノスタルジックな近代建築を楽しむ小樽の街歩き

なんだか時系列がめちゃくちゃですが(笑)、もう少し小樽日記が続きます。前回は初日夕方の小樽運河でしたが、今回はそれ以外の小樽散策の写真日記になります。運河散策と同じ初日の夕方、そして3日目の午後、新千歳空港に戻る前に少し小樽の街を歩くことが…

冬の小樽運河は幻想的でとても静かでした

2月末に行ってきた北海道小樽旅行。今回は初日夕方から夜にかけての小樽運河です。 あまり時間が取れなかった小樽市街観光… 行きの飛行機が少し遅れたこともあって、新千歳空港で食事をしてから快速エアポートで小樽に到着したのは16時過ぎ。翌日はキロロで…

【いくら】「ドーミーインPREMIUM小樽」の朝食バイキングを心ゆくまで堪能してきた【かけ放題】

北海道でスキーをしてきたという記事を前回書きましたが、今回の旅行の本当の目的はホテルの朝食バイキングだったのです!? ということで、今回のそのお話です。 北海道のホテルバイキングに行きたい! 小樽駅前徒歩1分!「ドーミーインPREMIUM小樽」 朝食…

15年以上振りのスキーを北海道「キロロスノーワールド」で満喫してきた!

先週末の土曜日から2泊3日で北海道に旅行に行ってました。これという目的があった訳ではないのですが、昨年末から奥さんが激務続きだったこともあって「どこか温泉でも行きたいね」と話をしていたのが、いつの間に「北海道に朝食バイキング食べに行こう」に…