I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立川・昭和記念公園の花火大会をE-M1 MarkIIのライブコンポジット&Google Pixel 3で撮る

先週末の7月28日、日曜日。立川の昭和記念公園で開催された花火大会「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」を見てきました。この花火大会は、当初前日の7月27日(土)に開催予定だったものが、台風6号の接近により翌日に順延されたもの。土曜日は別の予定で…

セミの羽化をポートレート用望遠単焦点で撮った夜、2019年夏

毎年恒例の蝉日記。今年はなんとまだ関東甲信越に梅雨明けが発表されていない(といっても東海地方は梅雨明けしましたし、もう発表も近そうですが)7月28日のこと……。長梅雨で蝉の時期も遅れ気味かと思いましたが、例年の蝉日記を見ると羽化の写真を撮ってい…

自宅で店牛丼&すき焼き鍋が捗る、松屋牛めしの具(プレミアム仕様)

先日のAmazonのプライムデーで以前から気になっていた、松屋牛めしの具を買いました。これは松屋の牛めし(牛丼)の具を1食ずつの冷凍パッケージにしたもの。食べる際には湯せん(熱湯9分)かレンジ加熱(600Wで3分半)するだけ。レンジ加熱用の蒸気口も作ら…

PeakDesign V3アンカーはカメラ吊り金具との相性で確かに摩耗するのであえて使い続けてる人も定期チェックはお忘れなく

PeakDesign記事が続きます。今回はまたまた今更ネタではありますが、アンカーV3/V4について。 再確「アンカーアップデートプログラム」の件 V4アンカーは貰ったけど、実はV3アンカーが好き パナ機で使っていたV3アンカーは摩耗していた! 関連のありそうな記…

Peak Designの最高ストラップたちLEASHとSLIDE LITEの使い分けを紹介します

2017年末にリニューアルされてからずっと愛用しているPeak Design(ピークデザイン)のカメラストラップ「SLIDE LITE(スライドライト)」。さらにミラーレスカメラーユーザーにはもはや定番となっている(?)同じくPeak Designの細型ストラップ「LEASH(リ…

東京オリンピック ロードレースのテストイベントを稲城の尾根幹線にて沿道観戦してきた

昨日、2019年7月21日(日)に開催された、2020年東京オリンピック自転車競技のテストイベント「READY STEADY TOKYOー自転車競技(ロード)」を稲城市内の尾根幹線で観戦してきました。正直ロードレースや自転車競技については全くの無知(漫画・アニメの世界…

パーゴワークスの2気室スタッフバッフ「W-FACE」と無印良品「ダブルファスナーケース」が何かと便利

小物類の整理に重宝しているパーゴワークス製スタッフバッグ「W-FACEシリーズ」、そして無印良品の「ダブルファスナーケース」を紹介します。 PaaGo WORKS「W-FACE」 無印良品「ダブルファスナーケース」 PaaGo WORKS「W-FACE」 以前からカメラバッグの「FOC…

Amazon prime dayをチェックして過ごすことにした連休最終日

せっかくの三連休ですが妻はここの所の激務続きで疲れ切っていますし、山方面の天気も悪いのでずっと自宅にいる我が家(写真は昨日雨の中食べに行ったランチの様子です)。本日7月15日(月・祝)から16日(火)いっぱいにかけて開催されている、Amazonプライ…

2019年の多摩川競艇場&昭和記念公園 花火大会の日程等。東京競馬場は終わってた……【府中・立川】

例年、夏の始めに開催されて気が付くといつの間に終わっている多摩エリアの花火大会3本。特に例年楽しみにしている東京競馬場の花火大会ですが、なんと開催日は先週7月7日(日)のこと…… なんと梅雨が開ける前にもう終わってしまったのです。我が家が気付い…

FunPayにカメラ記事を寄稿したので、ついでに各マウントで気になるフィールド向け2台持ちシステムを考えてみた

楽天カードのオウンドメディア『FunPay』に寄稿しました。「カメラにまつわるコト消費について何か書いて……」とお話をいただいたので、このブログでもお馴染みのカメラ&アウトドアの切り口で、最初に一眼レフを手にした頃からのアレコレを振り返って書いて…

野生のインドサイに会える、チトワン国立公園の観光アクティビティに参加する【ネパール&タイ熱帯エリア旅行記②】

ソウラハ滞在2日目、この日はチトワン国立公園内を観光する2つのアクティビティを楽しみます。午前中は象の背中に乗って国立公園内をツアーする「エレファントサファリ(エレファントライド)」、午後はジープの荷台に乗って広大なジャングルを走って野生動…

カトマンズからソウラハ村へツーリストバスで移動してチトワン国立公園を目指す【ネパール&タイ熱帯エリア旅行記①】

しばらく空いてしまいましたが、久々のネパール旅行レポートの続きになります。というか今回から新シーズンのスタートです。ネパール編は2回で終わりますけども……!?エベレスト街道のトレッキングを天候悪化により当初の予定よりも数日早く切り上げ、カトマ…

海外でオリンパスのスマホアプリOI. Shareを使う際は時計(タイムゾーン)の自動同期に注意せよ!?

ネパール〜タイ旅行で撮った写真を整理している際に気付いて、頭を悩ませた問題です。「最初から知っていればもう少し上手い使い方ができたのに……」と後悔したので備忘録がてらまとめておきます。 海外旅行をする際は時差とデジカメの時計に注意 誰もが一度…

オリンパスの2倍テレコンMC-20でM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROが新たなレンズとして蘇る! 超望遠マクロに軽量ロクゴーロク

先週、6月28日にオリンパスから発売になったテレコンバーターレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」を購入しました。早速、試し撮りをしてきたので、ファーストインプレッションと作例もろもろのレポートになります(後半に後日撮影した作例を追…