I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の夕焼け(を微妙に撮り逃す)そして夕焼け色の靴が届いた

先ほど、我が家がAmazonの15%+5%オフクーポンに乗せられて衝動買いした段ボール箱が、クロネコの宅急便にて届きました。そして玄関を開けたときに美しい夕日が見えたので、カメラを持って再び外に出てみたところ、つい数分前まで顔を見せていた太陽は完全…

超広角ズームM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROがいよいよ発売間近ですが迷ってます

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO | 交換レンズ M.ZUIKO PRO | オリンパス オリンパスM.ZUIKO PROレンズの第3弾となる広角ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」の発売がようやく決まりました。既に発売されている12-40mm PRO、40-150mm PR…

フィルムカメラのOLYMPUS OM-1+G.ZUIKO AUTO-S 55mm F1.2を貰った

仕事関係でお世話になっている方からフィルムカメラを頂いてしまいました。 OLYMPUS OM-1がやってきた! OLYMPUS OMーSYSTEM / G.ZUIKO AUTO-S 55mm F1.2 せっかく貰ったので使ってみようかな…? OLYMPUS OM-1がやってきた! オリンパスOM-1。1973年に発売…

鎌倉&江ノ島、生しらすさんぽ

といっても「鎌倉」は腰越のあたりをちょっと歩いただけのタイトル詐欺(?)。 こちらの続きになります。 「しらすや 腰越漁港前店」にて昼食を済ませたのが、まだお昼の12時を回る前。そのまま帰ってしまうのも勿体ないですし、一応14:30に帰りのロマンス…

愛するじゅんさいの量が減ってしまった…?

我が家における味噌汁の具の人気ランキングを作ったならば、間違いなくトップ3に入るのが「じゅんさい」です(その他は、茄子の油炒めとあおさ海苔かな…?)。 ジュンサイ - Wikipedia ジュンサイ(蓴菜、Brasenia schreberi)は、ハゴロモモ科(別名ジュン…

当ブログが累計100万PVだそうです

2012年にはてなダイアリーから移動してきて3年。ようやくというか、アクセス数の累計が100万カウントを越えたようです。このような個人のおっさん日記に対して100万アクセスって結構凄い数字だなとぼんやり思いますが、実際には3年もの時間がかかってますし…

“ロマンスカーえのしま”に乗って腰越の生しらすを食べに行ってきた

日曜日。茅ヶ崎の友人と合う約束があったのですが、それなら江ノ島で待ち合わせて生しらす丼でも食べましょうそうしましょう、ということになりました。せっかくなので(超混雑するGWも過ぎたことだし)「しらすや 腰越漁港前店」に行ってみましょうかと。こ…

先日買ったばかりのTAXAN MeoBankSD HSがAmazonでタイムセール中!!

先日、旅行時のSDカードのバックアップ目的として購入して、紹介記事を書いたばかりの多機能ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター&モバイルバッテリー (長い!)であるところの「TAXAN MeoBankSD HS」。現在Amazonのタイムセール特化で15%オフにて販売…

熱々ジューシーな「でか盛り唐揚げ丼」が700円で食べられる立川駅前「ひなたのランチ」

先日の日曜日、ちょっと立川に用事があったので、以前から奥さんが気になっていたという「ひなたかなた」のランチを食べに行ってきました。 富士山溶岩焼き「ひなたかなた」|立川・居酒屋夜は居酒屋業態で「富士山溶岩焼き」というお肉の溶岩焼きを初めとし…

SDカードのバックアップからモバイルバッテリーまで〜多機能過ぎるTAXAN MeoBankSD HSを買ってみた

前回の記事の続きというか、一応の解決編になります。 旅行中の撮影データ(SDカード)のバックアップについて。手持ちのiPad miniを使うという方向で見当していたのですが、色々と調べているうちにTAXANのMeoBankSD HSという製品が気になり、半日ほど悩んだ…

旅先で撮影データのバックアップを取りたいのだけど…

旅行中のデジカメ(一眼、コンデジ)の撮影データのバックアップの話です。2〜3日程度の旅行なら、大容量のSDカード1枚程度で済むのですが、もう少し長期の旅行となると撮影データのバックアップを取りたくなります。1枚のSDカードやCFカードを使い続けた場…

餃子ビール日記

最近すっかりいっぱしのカメラブロガー気取りな私ですが(そんなことありません)、元々ここはビールと餃子の写真をひたすら貼るだけの日記でしたよね? 一昨日、コンビニを覗きましたら、サントリーから2種類の「クラフトセレクト」が出ておりました。 「サ…

今時の普及価格帯コンデジを屋内撮影&高感度で比較してみた

先月末に防水コンデジが欲しいなーと、こんな記事を書きました。 結局、防水コンデジの買い換えはしばらく我慢することにして、変わりという訳ではありませんが、高倍率コンデジを買ってしまったのですが、それについてはこちらの日記にて。 で、先の記事を…

放置状態のポリカーボネートMacBook(Early 2009)をSSDに換装して復活させてみた

部屋の片隅で忘れ去られてたポリカ白MacBook… 我が家には使ってないものも含めて何台かMacがあるのですが、自分の部屋のメイン機、DTM(DAW)専用機とは別に、私のリビング用PCとして今や懐かしい白いポリカーボネイトのMacBookがあります。これは以前奥さん…

光学30倍ズームのコンデジを買いました/Nikon COOLPIX S9700

先日書いたこの日記。旅行用に高倍率ズームレンズか、高倍率コンデジをサブカメラとして検討しているという件について。 色々悩んだ末に私が選んだのは、高倍率ズームのコンデジでした。 機種はニコンのCOOLPIX S9700。35mmフィルム換算で25mm相当の広角から…

北アルプス 涸沢カールで過ごすGW 2015

GWの上高地〜涸沢トレッキング。今回は横尾から涸沢カールにかけての山岳エリア、そして涸沢カールでのテント泊です。 今回、初めての雪上キャンプということで、防寒やスノーショベルも含めた荷物はこれまでで一番重たい18kg。夏場の長期縦走や冬山をやる人…

今年もGWは上高地〜涸沢トレッキング

こちらの記事で宣言した通り、今年のGW(5/2〜5/4)も上高地から涸沢へとトレッキング&雪上テント泊をしてまいりました。今回は涸沢カールに2泊。我々は残雪期の穂高に登れるような登山技術も経験も装備も持ち併せていないので、テント場で日がな一日のんび…

JINSとZoffで格安メガネを作る、検眼、使い心地、価格はどう違うか? 実際に買って比較してみた

人気の格安メガネ量販店「JINS」と「Zoff」。東京立川駅にある、JINSとZoff両方の店舗で同じ日に1本ずつ眼鏡を作ってみたので、実際に利用してみた両店の使い心地、検眼等の対応、価格、完成したメガネの感想などをまとめてみました。2019.10:この記事から4…