I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

昨日今日と妻実家の秩父に帰省しておりました。年越し〜元日2日は自宅でのんびり過ごしてから、今度は自分の実家で犬と戯れてきます。今年は年末年始の休みがたっぷり1週間あるので嬉しい一方、7日からちゃんと社会復帰できるか不安になりますね。お仕事の方…

「KENSO COMPLETE BOXをリーダー自ら売る会」

KENSO COMPLETE BOXをリーダー自ら売る会日本を代表するプログレッシブロックバンドKENSO。彼等のCDボックスセットが先日キングレコードより発売されました。 バンドリーダーの清水義央氏が発売記念に手売りイベントを行うということで、妻の実家に帰省予定…

家クリスマス 2012

昨日は昨日で満足したもののさすがにクリスマスに温泉&鰻&ケンタッキーというのもアレかなぁ… ということで会社帰りに出来合いの料理やスパークリングワインを買い込んで帰宅。まぁクリスマスにかこつけて夕飯作るのサボって酒飲みたいだけの人達です。 そ…

クリスマスディナーは鰻

世間様はクリスマスイブで盛り上がっていたようですが、我が家は家族でちょっぴり贅沢して美味しいものでも食べましょう程度の感じ。 近所の温泉センターに行って垢擦りやらマッサージなどでのんびりしてから、夕飯は国立まで鰻を食べに行ってきました。「意…

E-5のアイカップが無くなった…

TEDxからの帰路、気がついたらE-5のアイカップが無くなってました。 湘南台までのバスがかなり混雑していたこともあり、どこかで落としてしまったようです。ということで帰りの電車車内から注文。オリンパスのアイカップはいくつか試していますが、結局このE…

TEDxKeioSFCに行ってきた

“THINK LIKE A CHILD”のテーマの下に開催されたTEDx、有意義で楽しい1日となりました。どのスピーカーの話も面白かったですし、学生スタッフの方々による運営も見事でした。お昼の休憩時間には奥さんにキャンパスをちょっと案内して貰ったりなど。 個人的に…

はてなブログとはてなダイアリー

2013年1月にはてなブログを正式サービスとし、さらに使いやすく読まれやすいブログを目指します 2013年1月にはてなブログを正式サービスとし、はてなダイアリーとコンテンツ面での連携を進めます はてなダイアリーで日記(ブログという言葉がそこまで一般的…

ゆうはん!

今週は2人して帰宅が遅いわりには真面目に作ってる感じ。速炊きモードのご飯が炊きあがるまでの時間で作れるぐらいの手軽さがひとつの基準です。 今夜は椎茸の肉詰め(妻作)とカンパチのアラ汁。 ハヤシライスはデミグラスの濃ゆいやつは美味しい洋食屋さん…

ひとむかし前に売れた本をマーケットプレイスで買う

タイトルそのままです。 新書やライフハック()系のベストセラー本って数年すると中古市場でもタブついて、Amazonのマーケットプレイスなどで見ると1円〜数百円程度で売ってるんですよね(文庫化された文芸書なども)。ブックオフなどに足を運べばもっと安…

大掃除ならぬ中掃除

いい加減年末の大掃除をせねば、という時期ですが、なかなか週末にたっぷり掃除に時間も取れなかったりで、ひとまず気合いを入れて掃除ができるよう下準備として、夜になってから散らかった部屋の各所を片付けたり、書籍やら雑誌の類を整理したりとそんな中…

ヱビス スタウト クリーミートップ

スーパーで見かけたので購入。ギネスビールを彷彿とさせる泡立ちの広告写真↓に惹かれたのですが、実際に入れてみると確かに微細な泡が立つものの、缶のギネススタウトと比べてもそこまで泡がクリーミーでないかな、という感じ(僕の入れ方が悪かったかな?)…

最近の家ごはん

最近の晩ご飯いろいろ。帰宅が遅い日は麺類で手抜きな感じ。 ラーメンと厚揚げ ヨコイのソースであんかけスパゲッティ 林檎と柿を大量に貰い食べる日々 蜜たっぷり 1人前の鰻を貰ったのでひつまぶし風にして2人で分け合うなど。 クリームコロッケ 肉を貰った…

漆鉢を買いました

馴染みの創作食器(主に陶器など)のお店で年末になると受注生産で販売される漆塗りの椀(鉢?)。昨年は我慢したのですが、遂に買ってしまいました。 色は朱と黒から選べるのですが、せっかくなのでそれぞれ1つずつ。汁椀よりも少し大きめの鉢なので汁物だ…

「あざみ野うかい亭」で伯父の古希祝い

私にとっての洋楽ポップス&ロックの伝道師でもあり(私の父は洋楽オンチだったため)、赤ん坊の頃から色々と世話になりまくりだった私の母の兄であるところの伯父。私が高校生だった頃には、当時伯父が赴任していたオーストラリアで2週間程世話になったあげ…

鍋用 ! ズゴックとうふで鍋

やってみましたズゴック鍋。昆布風味の豆腐ということで、これはこれで悪く無いですが、個人的には普通のお豆腐の方が鍋には合うかなぁという感想(笑) あとザクとうふのデザート仕様はなかなかに美味しかったですね。11/30までの期間限定だったようですが…

イオンモールむさし村山でPerfumeライブビューイング

1月のSSA以来、またしても奥さんが何処からかチケットを調達してきたので、よく分からないままに行って来ました。何やらPerfume初のワールドツアー(アジアツアー?)の最終シンガポール公演を生中継したライブビューイングとのこと。事前に情報を全く入れて…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版: Q」を2度見た:│

公開初日のレイトショーに1週間後のレイトショーとなんやかやで2度見てしまいました。エヴァ世代の奥さんに付き合ってる体ですが、実際僕も程々に好きですしね、エヴァ。 序・破の流れをぶん投げての突っ込み所満載感だったり、複線らしきものを色々と張りつ…

Kindle Paperwhiteを開封した

先月24日の予約開始からしばし悩んだ末、翌日には予約を入れていたKindle Paperwhite。先週の半ばには無事届いていたので、この連休でひとまず開封などしてみました。まだそこまで本格的には使っておりません。 開封直後の本体表面の表示が紙など貼ってるの…

eneloop Walt Disney 110th Anniversary

eneloop tonesやディズニーeneloop、つい楽しくて買ってしまいますが、ウォルト・ディズニー生誕110周年記念モデルの第2弾がかなり可愛らしくていい感じです。 先日、Panasonicがeneloopブランドを残すことを発表しましたが、こちらの商品にはまだ“SANYO 三…

アートフィルターで夕刻写真

買い物からの帰り道。自転車でちょっと遠回りしてパチリ。アートフィルターのおかげで(クロスプロセス&ポップアート)簡単に雰囲気のある写真になるのが面白いです。E-30の時は全然使ってなかったのですが、E-5になって各モード(A/S/M/P)内に組み込まれ…

近所の紅葉 2012

せっかくの紅葉シーズンだというのにすっかり出かける機会を逃してしまいましたが、意外と近所でも見られるものですね。ということで整体に行く道中でパチリ。カメラぶら下げての自転車散歩というのも、フットワークが軽くて楽しいものです。

ホワイトバランスに迷う…

お菓子のホワイトバランス、どっちが良いのだろう…?(中間ぐらいに設定するのがイマイチわかない) 正しい色は上の方だと思うのですが、なんか黄色っぽい方が美味しそうに見える気もするのですよねぇ…。ランチタイムの自然光なら別ですが、家の食卓って電球…

ManufactumのSuitcasesを買ってみました

現在一部の無印良品(MUJI)店舗で扱っているドイツの雑貨店の商品Manufactum。今日、店頭を覗いてみた所、完売したと思ったスーツケースが再入荷していたので、思わず衝動的に買ってしまいました。 丁度この週末から10%オフの無印良品週間が始まるのですが…

東京駅丸の内駅舎

丸の内コットンクラブにライブを見に行くついでに、先頃復元工事が完了した丸の内駅舎を見てきました。個人的には改修前の駅舎にしても「見慣れてる」というほど見ておりませんでしたし、ここ最近は長らく改修工事真っ直中だったこともあり、ようやく全景を…

コーヒーカップ

新しいの買っちゃいました。 最寄り駅の馴染みの陶器屋さん、行く度に素敵な食器やカップがあって、今までもお気に入りのマグやら色々と買ってるのですが、いつも横目にいいなーとか思いながらも、そこまで惹かれてなかったカップに急激に引きつけられてしま…

粕漬けの粕は洗うべきか?

粕漬けの粕や西京漬けの西京味噌。 焼く前にどの程度落とすのが正解なのでしょう?ネットで検索しても、素人からプロまで、水でしっかり洗い流すから、軽く刮ぎ落とす程度、ガーゼやペーパーで拭き取るまで意見は様々です。ちなみに自分の実家は軽く洗う派で…

稲城のかわいいケーキ屋さん「ケーキファクトリー・ホイップ」

先日の向陽台ホーエスロープに続いて、今週は稲城の「ケーキファクトリー・ホイップ」へ。 moognyk.hateblo.jp 稲城は隠れたケーキ屋激戦区!? 我々は初めてでしたが地元では人気のお店らしく、ひっきりなしにお客さんがやってきておりました。焼き菓子など…

友人新居と多摩グルメ「ホーエスロープ」に「メズバーン」

昔からのバンド仲間が我が家から山を2つばかり越えたあたりの落ち着いた住宅地に新居を建てたというので、奥さんと遊びに行ってきました。 それはまあ素敵なお宅でして、完成ドリームハウス的とでも言いますか…(笑) 晴れた日には富士山までも見えるという…

近ごろ自分の料理が美味しくない気がしてしまう…

俺のメシがまずい…? このところ、見事に夫婦揃って仕事が忙しくなってしまい、なかなかじっくり夕飯を作ることができなくなっていたのですが、先週末に自分の仕事がようやく一段落。 まあ、また直ぐに次の山が待ち構えてたりもするのですが、今週は久々に20…

週末の目標は溜まったCDを消化すること

最近はCDを買ってもおもむろに腰を据えてステレオで聴く、ということが滅多になくなりました。とりあえずPCに取り込んでそのうちiPhoneで… みたいな感じ。同じような人も多いのではないでしょうか。で、そのままCDラックに仕舞ってしまうと、よほどの動機が…